布団部屋。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

我が家の寝室は「布団部屋」と呼ばれている。


何故なら、布団が部屋中に敷き詰められているから。


旦那用、私用の敷布団プラス子供用としてもう一つ敷布団。


かけ布団は大人が各二枚、子供が各一枚。


実際には私が子供達と添い寝するとはいえ、普通のシングルの大きさの布団なのでどちらかがはみ出てしまう。


なので、子供用の布団も用意した。


まあ、ちぶれが自分の布団を欲しがるってのもあるんだけど。


しょうちゃんは添い乳をする都合上、母ちゃんと隣同士で寝る。


ちぶれも母ちゃんと一緒に寝ると譲らない。


結果、母ちゃんの敷布団に気が付いたら大人一人と子供二人。


狭い、狭すぎるよ・・・・。


しょうちゃんを授乳していると、ちぶれが幅寄せしてくる。


ちぶれが夜泣きしてるので抱き寄せて添い寝してると、背後からしょうちゃんの拳がめり込んでくる。


母ちゃんは毎晩サンドイッチ。


旦那に一人分けてやろうと思うのだが、しょうちゃんは授乳あるし。


ちぶれは旦那の布団に入れても泣きながら戻ってくるし(笑)。


部屋中に布団敷き詰めても、実際に使ってるスペースは狭いよなあと実感する日々。


母ちゃん、大の字でゆっくり一晩眠れるのは一体何年後なんだろうか・・・。