泣き止ませる方法 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-泣き止ませる1

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-泣き止ませる2

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-泣き止ませる3

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-泣き止ませる4

「二人目だから慣れてるわよね」


「お母さんなんだからなんで泣いてるか分かるでしょう?」


とんでもない!(笑)。


分かりません!何で泣いてるかなんて分かりません!


そりゃ付き合い長い(?)から、ある程度見当はつくけどね。その程度。


なので、泣いていた場合はまず、上記の順番で試していく。


まあ、大体はこの4つで何とかなる。


上記4つ以外では体をさするとか(お腹痛くて泣いてる時もあるので)かな。


それでも、何をやっても泣き止まないともある。


そんな時は・・・・仕方ないので付き合うしかない(泣)。


特に3ヶ月過ぎてからは黄昏泣き(夕方以降に突然火が付いたように泣き出す)もあるから。


育児に正当な理由や論理求めても自滅するので(笑)まあ、適当に。


あんまり泣かれると母親として自信なくなるけどね。


でも、基本的に泣く生き物だと思って付き合うしかない。


よく泣いていると乳足りないのでは?と周囲に言われるんだけど、赤子は飲みすぎでも泣くし、乳が原因じゃない事の方が多いような気がする。うちのは圧倒的に抱っこだし(笑)。


それに、最近しょうちゃん、要らないときに乳出されると乳首に噛み付くという嫌な癖が出てきた(泣)。


まあ、乳やりのポジションが悪いとか乳の味が悪いとか兄貴が邪魔してうるさいとか色々原因もあるのだが、うかつに乳やると噛み付かれるので、最近はまずは抱っこ→オムツ→乳の順番にしている。


それにしても、乳首噛まれるのって痛いし、本当~~に腹立つよなあ。


そんなものなの?という方、試しに毎日5回、洗濯ばさみで思い切り自分の乳首つねってみてください。そんな痛みが毎日。


嫌でしょ?(笑)。


この乳噛みも赤子の性格にもよるらしいんだけどね~。乳の性質改善すると良くなるとも言うし、そういう時期とも言うし。本によっていう事様々なので、まあそれぞれの意見を参考に適当にやってみよう。ちぶれも一時期そうだったしね。


まあ、これも個人差なんだろうねえ。早く噛む時期が過ぎてくれる事を祈る。


食事も粗食にして頑張るからさ~、噛まないでくれよ~(泣)。