可愛がる? | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-可愛がる1

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-可愛がる2

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-可愛がる3

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-可愛がる4

日々、嫉妬に狂っているかのようなちぶれだが、兄弟の間では仲が良い。


しょうちゃんは兄ちゃん見るたびにニコニコして話しかけてるし、ちぶれは弟を気が向いたときに(笑)可愛がっている。


ただ、なにぶん三歳児。


抱っこすると言っては首を掴んで引っこ抜かんばかりに引っ張ろうとしたり(勿論止めさせたけど)


笑顔で駆け寄ってきたと思ったら躓いてしょうちゃんにダイブして泣かせて、自分もビックリして泣いちゃったり。


先日も床に座って「しょうちゃん のせて!だっこするの」と膝をポンポン叩いて乗せろと主張したり。


可愛がってるのは分かるんだけどね~~。無理!


他にも可愛がるつもりで上に覆いかぶさったりしている。おいおい、しょうちゃん潰れるってば。


そしてその様子は傍から見てると兄ちゃんが弟に甘えてるように見える(笑)。


でも、やっぱり母ちゃんが授乳すると怒って物投げつけてきたりするけども。


色々複雑な三歳児。


だけど、「かあちゃん いなくて さみしかったの」と言うだけでなく「かあちゃんと、とうちゃんと、しょうちゃん いなくて さみしい」とか言ってみたりする。


意外と弟を排除しようとする言動が無いなあと感心。


まあ、それも今のうち。しょうちゃんが物への関心や執着を覚えたらバトルが始まるであろう。


怖いような、楽しみなような(笑)。