エナでの検診(35週5日) | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


35週

 はい、もう何がどう写ってるのかさっぱり分からんです(笑)。


 現在35週と5日。37週まであと1週間と2日。


 それまで産まれないでね(汗)。


 今回の検診は水曜の昼間なのでちぶれは保育園。なぜなら旦那が仕事で検診の直前にエナで合流する予定だったので。私一人でちぶれを連れて遠出するのはもう勘弁だ(汗)。


 今日は調子が良かったので手稲駅まで歩いて行ってみた(30分程度)。石狩方面までのバスがちょうど無かったのでタクシーで行った。


 前回の検診の時よりも明らかにでっかくなっている腹。


 そしてまたしても増えている体重(汗)。


 60.4キロ→61.1キロ。


 Kさん「・・・まっいいか(笑)。」


 あううう、こりゃ10キロプラスは間違いないですね。母乳で痩せます!(汗)。


 今回は尿糖出なかった。前日から果物食べなかったのが幸いしたか?良かった~。


 たあちゃんは頭下にして元気。推定体重は2800グラム程度。


 エコーで見たところ何も異常なし。元気。


 お腹が昨日、一昨日張りが頻繁にあったが今日は大丈夫な話を伝えるとS田先生「どんどん張らせてください(笑)。」


 いいんスか?(汗)。


 まあ、それは冗談としてたいした問題では無さそうだ。


 今の時点ではお腹張ったら寝てくださいとKさんに言われた。あと1週間ちょっとは大人しくしてますね(笑)。


 ちなみに、仮にここ数日で産気づいたとしてもエナで産めるそうだ。2500グラム突破したからかなあ。


 でもKさんは私のお腹を撫でながら「もうちょっとお腹にいてね」と話しかけてくれた。


 せっかくここまで来たんだから自宅で産みたいよね(汗)。


 さて、お産の際の抗生物質の点滴の話だが、どんなもんか(副作用が出るかどうか)一度試してみようかという話を私と旦那でしていたのだが。


 今日、S田先生Kさんと私達で話した結果「どのみちやるんなら同じ事」という事で試しにやるのは無しにした。点滴自体は避けられないわけだし。必要なものだから避けようとも思ってないし(最初ちょっと思ったけど(笑)。)


 体に異常ないのに点滴するのも変な話だしね(笑)。今風邪気味ではあるけど。


 今まで点滴した人で変な反応出た人いないという事だし、それ信じて本番頑張りましょう(笑)。


 私も過敏体質とはいえ、全ての物に反応するわけじゃないし。


 検診の後は採血と毎度おなじみのフェリコン静注。


 今後は毎週の検診となる。次回はKさんの自宅訪問。


 そうか、来週は36週。36週といえば、10ヶ月かあ。臨月・・・は37週だからまだだね(笑)。


 わあ、本当にあとちょっとだあ。そいういやあ、左の股関節の痛みが引いてきたと思ったら今度は右の股関節が痛み出した。順調に骨盤開いてるんだなあ(汗)。


 11日のエナの運動会、結局キャンセルした。


 Kさんにも「お腹張るなら避けたほうが無難でしょうね」との言葉をいただいた。旦那にその話を伝えると「当たり前だ」と勝ち誇られた(笑)。


 残念だな~。今日の検診で何とも無いみたいだから参加しちゃおうかな~と思ったんだが。


 いや、いかんいかん。今が大事な時期。あと1週間大人しく・・・・します。


 まあ、適度に休みつつ近所徘徊しよう(笑)。