そろそろ? | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


9ヶ月1

9ヶ月2

9ヶ月3

9ヶ月4

 今現在35週(Kさん教えてえてもらった)。


 産休に入ってから連日出歩いたせいか、日曜日に小樽へ出かけた日から腹の張りが頻繁に起きてきた。ちょっと立って家事やると張るので動けず(汗)。


 やはり疲れていたのだろう。特に週末、芸術の森に行ったり、「きたえ~る」にちぶれ連れて行ったりしたのが効いた様だ。何せ手稲区だからな、うちは(汗)。


 まだ出てこないでね(汗)。


 せめて、あと2週間待って!


 やっぱり疲労するとてきめんに来ますなあ。月曜日は寝てよう(汗)。


 最近の状況:


 ●気がついたらがに股になっていた。


 ●股関節が痛い。特に朝起きたときや長時間横になった後。左が特に痛いかな。歩くと大丈夫なのに何故?(汗)。


 ●腹がつかえるので着替えが面倒。


 ●夢見が悪くなった。やっぱり不安なのかな。


 ●オナラがたまってお腹が痛くなる事が増えた。深夜これが来ると一瞬「陣痛?(汗)。」と思うので困る(汗)。


 ●とにかく頻尿、そして頻便(汗)。


 ●足がつりやすくなってきた。


 ●とにかく、座ったりしゃがんだりすると立つのが面倒くさい。


 さすがに、この時期はマイナートラブル増えますなあ(汗)。


 股関節の痛みに関しては旦那曰く「骨盤が広がるし、ホルモンの関係で関節も緩む。自然なプロセスだから俺は治療しない。放っておけ。お産の後治る」と言っている。


 なので痛い~と訴えても治してもらえない(泣)。まあ、うかつにいじらない方が結果的には良いのかもね。産後良くならなかったらその時は整体やってもらおうかな。


 あと、とにかくちぶれ「か~ちゃん、だっこぉ」攻撃が酷い(汗)。家にいるとくっついて離れないので、この時期に保育園に行ってくれるのは本当にありがたい。


 実際、本人も保育園で朝友達と会うと元気に遊んでるので気分転換にはちょうどいい。私と二人だけだと甘えモード全開でお互い大変だ(汗)。


 それでも、預ける時間は極力短くしてはいるが。


 ちぶれもなんだかんだ言って「あかちゃ~ん、さわらせて~」と言いながら私のお腹を撫でたり、話しかけたり腹めくって臍から覗いたり(笑)色々とやってくれる。


 赤ちゃんが来るのは完全に理解してるし、彼なりに楽しみにはしてくれているようだ。


 同時に不安でもあり、寂しくもあるらしいが(汗)。


 さて、今週が35週という事は9/20か秋分の日辺りから37週に入る。


 ひょっとして、その頃産まれるか?(汗)。何せ私、じっとしてないからなあ・・・。ちぶれも37週だったし。


 一応母には今から預けてあったベビーバスや産着の用意をしてもらうように連絡しておいた。


 何となく、勝手に「9月20日以降はカウントダウンだな」と思っていたりする。


 予想と言うよりは、願望だが(笑)。もう早く産まれてきて~。