友達  追記 | こころの整理

こころの整理

夫婦問題発生し、数年かけて修復。
その後、嫁姑問題&親戚方面問題
そして、職場の人間関係問題

あれ?なんか変、
問題が後から後から出てくるよ。

結局行きつく実母との関係。

ここの整理のための備忘録

最近、友達とは?、と

自分自身に投げかけてました。

 

 

 

返ってきたこたえの一つとして

言いたいことは

相手を傷つける言い方ではなく

想いを伝えられる間柄、とか。

 

 

傷付く、傷付かないは

受け取り側の想いだから

こちらが傷つけないように、と思っても

傷付けることはあるかもしれない。

 

 

そんな時は、

その言い方だと傷付くんだけどー泣

お互い自分の気持ちを言える関係だと

いいんだろうなぁ。

 

 

相手にとって時には厳しい事も言えて

どちらか一方が我慢の上に成り立つのは

友達とは言えないかもなぁと。

 

 

 

実は、本人に言えなくて、

ここで吐き出して愚痴を言ってる私の

今の相手は古くからの友人であり

経営者であり上司であるのです。

 

 

 

仕事を助けて欲しいと言われ

助けたい気持ちで働き始めたのだけど

助けて欲しい、と言って来たときの友人と

働き始めてからの友人は別人か?!と

で、今こんな状態の関係になってます。

 

 

 

経営者としてやってゆくには

お客様の為にスピードとか

仕事に対する甘えは許されません。

 

 

そこを私がちっとも理解してないかのように

感じるようです。

 

 

本人に言えず、ここで吐き出ししてる私も

なんとかしなくては、と

考えてて、

 

 

今一年で一番多忙な、

とても大切な時期

 

 

経営者としての彼女も

相当ストレスが溜まってるのだと思います。

 

なので、感情のぶつけ先が、

私なんだろうな、と。

 

 

最近、仕事に行く前は

今日は穏やかに仕事できるかな、と

思いながら行くのだけど

最近は、ほぼ怒ってるような・・・

 

 

恐怖で萎縮してしまうところがある私

暗くネガティブにみえてしまうよう

ポジティブ重視の彼女とは

段々、合わなくなってきてるよう。

 

 

長年の友人だけど

言いたいことも、ちゃんと相手に言えない私は

友人ではないのかもしれないですね

 

 

 

こんな記事を書いた後

同じ時間頃に

「対等に付き合えない女友達とは縁を一度切った方が良い」

という記事が上がってた。

 

おお!

こういうメッセージでやってきたびっくり