カレーを食べて初めて汗をかいた日 | 酒と笑いとたまやたと与一

酒と笑いとたまやたと与一

だいたい二日酔いの日々とかわいい犬々の事。

ご無沙汰しております。

誰も見てないかもしれないが備忘録として

人生で初めてカレーを食べて

汗をかいた日の事を記しておこう。






それは、先日の事。

仕事の移動中に見つけて、

ずっと気になっていた

隠れ家的なスパイスカレーの店に

ようやくタイミングが合って

立ち寄った日のこと。



私は大のカレー好きカレー

週に一度はカレーを食べる。

前世はインド人だったんじゃないかと

思うほどだ。




スパイスの効いたカレーなんて

漫画のように危うく落ちそうな

ほっぺたを手で支えながら食べる。



辛さを選べる店なら迷わす

激辛をチョイス。





そんな私が、1人ようやく登れる程の

幅の階段を期待に胸を膨らせながら

コツコツと上がった。



いらっしゃいませ。と超無愛想な

店員にどーぞ。

と言われて席に着いた。



周りを見渡せば、ほぼ、おひとり様だ。

複数人で来てる客も

私語を慎み、もくもくと

カレーを貪る姿を見て

私のテンションはアゲアゲだった。



私は涼し気な顔をして

あたかも通い慣れた常連客のような顔で

日替わりカレーを注文。



パーテーションで仕切られたカウンターの

両隣も女性の1人客だ。



こんな女たちより、絶対私の方が

カレーを愛する気持ちは深い。

と、ライバル視しながらカレーが

運ばれるのを待っていた。


そして、待つこと数分。


恋焦がれていたカレーがやって来た。

美味そうではないか(*´﹃`*)




私は冷静な顔を崩さずガツガツと

カレーを口に運んだ。

息をするのも忘れて運び続けた。


期待通り美味しいではないか酔っ払い

そして半分以上を平らげた時



ふと、ある事に気がついた。





昨日は仕事が休みであった事を。




財布を違うカバンに入れた事を。





そして思い出す事が出来なかった。



その財布を仕事用のカバンに戻した事を。







生まれて初めてカレーを食べながら

一気に汗が顔から吹き出した滝汗





どうする。私ゲッソリ





免許証を置いて

お金をコンビニで下ろして来ます。と

言えばいいのか。




ちがう。

財布が無いという事は

免許証もキャッシュカードも無い。



更に、汗が吹き出した。





かくなる上は、名刺を置いて後日払いに

してもらえるか。

それがダメなら

皿洗いで許してもらえるのか。


でも、あの無愛想な店員にそんな事を

言ったら警察でも呼ばれるんでは無いか。




そして、カレーの味など分からなくなったが


とにかく目の前のカレーに


向き合わなければとガツガツ頬張った。




その時、気がついてしまった。

「しかし、いや待てよ、

今はびっくりPayPayスマホコインたちというスマホ決済が

できる時代じゃないかルンルン」と。

私って天才やん。




と気がついてルンルンとなったが、はて?

ここは、PayPay対応してる店なのか…


今、振り向いて店員を呼んで聞くべきか

否か。


あかんかったら、まだ残るカレーを

置いて金策に走らされるのではないか。


と、またドキドキしていたその時。




「PayPay〜ルンルン」と小気味よい音が

レジから鳴ったのを私は後頭部で聞いた。




問題解決笑い泣き



晴れやかに戻った気持ちで再度カレーを

堪能して、最後にお水をごくっイルカと飲んで

まさしく水を得た魚状態になった。

あー美味しかったもぐもぐラブラブ



そして、まだ会社に戻るまで

時間があったので

スマホを取り出して、Yahooニュースでも

見ようと画面を除くと。



バッテリー残7%ポーン





慌てふためき、ダッシュでお会計を

済ませる羽目になったのは

想像にかたくない。






おっと。

犬ブログやのに犬載せるの忘れるとこで

あったわ。

犬も、食い逃げ未遂の私も元気です。




それでは、またパー