1500m5分切りメニュー | とにかく、走るのだ! 〜40代、1,500m4分40秒台目指す編〜

1500m5分切りメニュー

本日は家庭の事情でランオフ。3日連続ランオフとなりました。


明日は走れるだろうか。。。


7月15日に参加した1,500mで自己ベスト4分57秒78。 2回目の5分切りが出来ました。


5分切り達成メニューとして、振り返ってみます。


取り組む前の状態

参考にしたのは毎度お馴染みダニエルズ先生。




今年は 2月、3月に5kmのレースに出場。19分切りを目指したものの撃沈しています。

・2023年2月 19分49秒
・2023年3月 20分05秒


どちらも3km以降で足が重たくなり撃沈。スタミナに課題を感じていました。そのため、1,500mと距離は5kmより短いですが、適度なジョグ(60-90分)と、クルーズインターバルを多めにすることを意識しました。


ちなみに2022年5月に5分切り(4分59秒)だった際は、2022年3月に5kmは19分19秒でした。5km20分切れる方なら1,500m5分切りの可能性はあると思います。


私は学生の頃も50m7秒前後と運動部では鈍足でした。年齢と40歳になりました。そのため極端なスピードタイプでもないと思います。


主要メニュー

下記は主要な練習のみ5月から2ヶ月です。


5月3日

・坂道100m×8本

5月8日
・ジョグ13km

5月10日

・レペテーション200m×8本

5月14日

・クルーズインターバル1.6km×3本(休息1分)

5月20日

・レペテーション200m×2本、400m×4本


5月22日
・クロカン90分

5月24日

・レペテーション200m×10本


5月27日

・坂道120m×8本

5月29日
・ジョグ13km


5月30日

・レペテーション200m×2本、400m×4本

6月3日
・レペテーション200m×4本、クルーズインターバル1.6km×2本(休息1分)

6月5日
・クロカン90分

6月6日
・レペテーション600m×1本、400m×2本、200m×4本

6月10日

・クルーズインターバル1.6km×3本(休息1分)

6月12日
・ジョグ15km

6月13日
・クルーズインターバル1.6km×3本(休息1分)

6月16日
・レペテーション200m×2本、400m×2本、600m×2本

6月19日
・クロカン 80分

6月21日
・クルーズインターバル1.6km×3本(休息1分)

6月24日

・レペテーション200m×2本、400m×4本

6月25日
・クルーズインターバル1.6km×3本(休息1分)

6月26日
・クロカン80分

6月28日
・レペテーション600m×4本

7月1日
・インターバル800m×4本(間ジョグ3分)

7月2日

・クルーズインターバル1.6km×3本(休息1分)

7月5日
・レペテーション200m×2本、400m×4本

7月8日
・インターバル1km×3本(間ジョグ1分30秒)

7月10日
・クロカン70分

7月11日
・レペテーション200m×2本、クルーズインターバル1.6km×2本(休息 2分)、レペテーション200m×2本

7月15日
・レース当日


主要な練習以外の日はジョグです。疲労感が少なければウインドスプリントをしました。



練習のポイント


ポイントは下記かと思います。

①キロ3分20秒になれる

②スタミナも意識

③ゆっくりジョグ


一つずつ詳細を。



①キロ3分20秒になれる

5分切りはキロ3分20秒ペース。このペースに慣れる為にレペテーションとウインドスプリントをしました。


レペテーションはダニエルズ先生流。疾走と同じ距離をジョグしてます。ペースはレースペースを意識。(200m40秒、400m1分20秒、600m 2分)



昨年の5分切り達成時に、600m×4本で手応えを得ました。600m×4本を目指して200mから入り徐々に1回に走る距離、疾走の総距離を伸ばしていきました。



②スタミナも意識

1,500mはペースが速いものの、有酸素運動です。そのため60-90分のジョグを週1回程度実施しました。また2、3月に5kmの後半で撃沈したことから、閾値走であるクルーズインターバルを多く実施しました。クルーズインターバルを増やしたことは、ダニエルズ先生のメニューにはないオリジナルです。



③ゆっくりジョグ

もう一点、オリジナルなところとしては、5kmの撃沈を受けてジョグのスピードを落としました。感覚的にですが、スピードを落とす方がスタミナ付くのではと思ったからです。



今まで150-160bpmあたりで行っていたジョグを、140bpmを目標にしました。



初めは、キロ6分45秒ほどまで落ちました。継続しているとキロ6分20秒ぐらいまでは自然とペースが上がりました。疲労もたまらず、ポイント練習と上手くメリハリがついたのではないかと思います。レペテーション、インターバルの繋ぎのジョグでも心拍数が下がりやすくなったように感じます。継続していこうと思います。



一方、暑さのせいかジョグで長く走ることは苦痛でした。。。翌日のダメージも大きいので、90分程を目処にそれ以上は走らないようにしてました。



その他、特別なことはしてません。。。補強トレーニングや筋トレはサボってました。



課題・反省

5分切りは2回連続で達成できたため、ある程度再現性はあるのではと思ってます。レペテーションを中心にするのは、前回同様でそこから期間と体調に合わせてアレンジしました。



ただ、2022年5月から1年ちょっとで 2秒しか更新できなかったとの見方も出来ます。



今年は昨年より長く準備期間がありました。昨年より早い時期からレペテーションを行なっています。しかし、もっと基礎構築期間を設けるべきだったと反省しています。



レペテーションを5月に実施した際、昨年の方がキロ3分20秒ペースに対して余裕がありました。そのため、レペテーションを繰り返しましたが、なかなか余裕が出ない状況てした。そのためレペテーションを、、、という悪循環。



レペテーションをやっていて思ったことは、基礎がない中で繰り返しても力は付かないということです。



昨年のように坂道ダッシュや、ウインドスプリントを実施してからレペテーションに移行すべきであったと反省しました。





8月、9月前半は今のところ、レースの予定が無いため、基礎構築にあらためて力を注ごうと思います。



がんばろーグー