娘…将来の夢に向かって…行ってらっしゃい!!応援しているよ!! | ちび助しぃのブログ

ちび助しぃのブログ

個性的な母が個性的な娘と一緒に成長していく記録です。くだらない事から悩み事まで思いついたことをupしていくのでかなりの雑食ブログです。お時間のある方はぜひ読んでいただけたら嬉しいです。時々アメンバー限定にすることもあるのでご理解いただきたいと思います。

今日は娘の学校生活最後の公演です。

昨日のグログでもお伝えしましたが、コロナ対策により無観客公演になっております。

 

 しばらくブログを更新していませんでしたが、高校でも学習はもちろん友達関係、日常生活でのつまずき…何度もぶつかり、何度も挫折しましたが、皆さんのおかげでなんとか切り抜けてきました。

 

 そして、やっと自分のやりたい事を見つけ専門学校で学ぼうとしたら…先生はじめ生徒さんとトラブル…いつもは相談しているカウンセラーさんから娘の特徴とできる事、頑張っても苦手な事…いわゆる娘のトリセツを学校に提出していたのですが、今回は娘からありのままの自分を受け入れてもらいたい。困ったら自分の言葉で伝えたい。との強い意思があり、トリセツを届ける事なく大人は見守ることになりました。予想通り人間関係で壁にぶつかり、先生にも受入れてもらえず何度も心が壊れそうになりましたが、娘はこの学校で学びたいという気持ちで必死で切り抜けて行きました。残念なことに、誰も娘の理解者がいないようで毎日否定されながら生活していたようです。親としては、学校はたくさんあるのだから一つに絞らなくてもいいのでは…と思いましたし、何より娘の特徴をみなさんに話をして理解を求めれば良いのでは…と話しましたが、娘は自分の特徴を盾に配慮してもらうことは、近くの人が自分のために我慢してしまう。それは嫌。と言いました。

 

こだわりが強かったり、ソーシャルスキル能力が身につかないので、なんとか自宅でトレーニングしながら生活しておりますが、なかなかうまくいきません。ですが、「自分の行動や言動で相手が困る事がある」という事を学んでいるので、少しづつ前に進んでいるような気がします。

 

たくさん伝えたい事がありますが、文字制限(?)のようなものがあるようなので、この辺で一度区切ります。

 

娘へ

今日は自分の頑張ってきた事を精一杯表現しておいで☺️

観に行けないけど応援しているからね。