ヒラメ狙い 西湘サーフ YS 4:30~ 満3:10 若潮 | MYLAW☆MYROAD

MYLAW☆MYROAD

独り言ブログ

今日は久しぶりの日曜釣行。しかし予報を裏切って外は雨…天気図見ると7:00位には止みそうだったので強行。
着く寸前までポイント選びに迷って まぁまぁ波有りそうだし、結局人混みと長い波足を避け、前回渋かった行きつけサーフへ(もはや最近じゃ行きつけではない)Go。

しかし現地着いても結構な雨。これなら激戦地の方もあまり人居なかったかもな~と思いつつもう着いちゃったので強行。

5:00前には浜に入り、案の定一番乗り。風は追い風微風だがやっぱり波は高め。
雨の中釣り開始。暗い内は何も無し。明るくなっても何も無しw

明るくなり始めるとルアーマンも増え始め、遠くまで見るとそれでも10人位は人入ってましたが、マジ誰も何も釣れてませんでした。

濁りはそこまででも無かったけど、時折ウネリは入るし(竿はウネリスペシャルだがw)鳥も全然居ないし、ここはいつも何かしら魚が居る事が多いけど、前回と今回はとにかく魚っ気が全然無かった。

結局、7:00過ぎても雨は止まず、8:00過ぎには日曜とは思えないくらいにガラガラだったので、大きくランガンしてる内に雨も止んだので粘ったがダメでBOSEでした。

記録として今日アタリかな?っていうのが有ったケース


ヘビサ 緑金グローベリー をブルブルッと強めのリフトからフォールに移ってすぐにガッと…
ぶっ飛びくん イワシカラー ただ巻き5回からのフォールでガッと… これは合わせた瞬間だけ一瞬テンション掛かった気がしたがすぐに軽くなった。
ヒラメタル シルバー フルキャスト→着底→2回しゃくりただ巻き3~4回→着底→ただ巻きでグッと…。

という感じのがあったけど、明確な魚のアタリは無し。

釣果無いのでありがちな写真で

もう当分ここは来ないかな^^;



そういえばかっ飛び棒の発売日?に丁度仕事が速攻で終わったので取り敢えず必要最低限な2本だけ購入。今日使ってみました。


自分は基本ペンデュラムで投げてますが、追い風の時は文字通りジグ並みにかっ飛んでたんだけど、無風or向かい風になって竿の反発力だけで飛ばすような状況になると途端にぶっ飛びくんと大差ない位の飛距離に落ちました。飛行姿勢は良いんだけど力が足りない感じ。
ウネリスペシャルがMAX45gのbestがバイブ28gなので、若干竿が柔らかいのかも知れませんが、安定してぶっ飛びくんよりも飛ばそうと思ったら、ライトショアジギロッド位強い竿の方が飛びそうな印象。
巻き抵抗は細身の割にだいぶ重く、スカスカな感じが無いので個人的には使いやすい。ウェイトの差もあるだろうけどぶっ飛びくんより抵抗あります。
あと意外だったのは、重さの割に着底の感覚が分かりにくかったこと。バックスライドフォールだからなのか何なのか分かんないけど、これより軽いアダージョヘビーやぶっ飛びくんの方が着底した瞬間が分かりやすかったです。
だから個人的にはサーフで使う場合は軽く投げて飛ばせるぶっ飛びくんや着底の分かりやすいアダージョヘビーの方が使いやすいかな?まーまだ使い慣れてない部分もあると思うんで状況に応じて使い分けてこうかなと思いやした。