ヒラメ狙い 西湘サーフ CS→YS 5:00~中潮 満7:30 | MYLAW☆MYROAD

MYLAW☆MYROAD

独り言ブログ

今日は久々に行きつけサーフ。

やや寝坊してポイント入った頃には明るくなり始める。
ここは相変わらず人が少なめ。海はベッタ凪で潮目もあまり出ておらず、見るからに厳しそう。

いつもは根回りから入るが、今日は実績のあるポイント付近へ直行。本当は暗い内にそのポイントでやりたかったが仕方ない。
見える範囲でかなり遠いけど5~6人位いるが案の定誰も釣れる様子はない。

3~400m沖かなり遠くで鳥がたまーに海面に突っ込んだりしてるがナブラって感じじゃない。何しろ届く範囲に変化が無く、攻め所が摑めないのでワームはすぐに辞め、ジグやインチク、シンペン投げるがフグっぽい当たりすら無い。しかしここは意外と深くて好きなんだよな~ 30gジグで7~8秒はかかる。

風は無いが左から右への潮が割と早く、潮目が出てもすぐに移動するか消えてしまう。
 
途中ほんの数回BZとブロテでカツッと凄い小さな触りみたいのがあったけど多分フグかなんかだろうな。
そこでエフリードバイブに変えて投げたけど何回投げても回転しちゃって超ストレスだったな^^;30回くらい投げたけど一度も綺麗に飛ばず、意地になって30回同じ場所で表層早巻き回収w
アクアリザスターなんかも若干癖あって最初は飛ばなかったけど、コツ掴んだら飛ぶようになったのにエフリードバイブは何回やってもダメ(´`:)最近エフリードバイブ投げ出すと投げ練に変わっちゃうので当分お休みかな。いくら釣れてもキャストでストレス溜まるルアーは俺は無理^^;

帰りがけにはぶっ飛びくんMで前から試したかった根回り攻めてたら2回目の根掛かりで、期待を込めて合わせてしまいロストえーんやると思った(‥;)落としすぎました。奥は5秒、手前は3秒。高過ぎる代償払って学びました…。でもやっぱり根回りは唯一少し魚っ気あったかな。

そんな調子で9:00過ぎまで粘るものの結局BOSEで終了。


帰宅後 約一ヶ月前OH&ギア交換に出してたツインパワーSW5000が少し予算オーバーで連絡が来て13000位との事。まあ仕方ないかと思い承諾。
多分もう少しして戻ってきたら今使ってるコツコツガタガタ15ツインパワーもメーカー出すんで、そしたらヒラメ釣りは一旦お休みかな~。






今日は釣果無いので適当な写真を。
最近の釣果が赤金カラーばっかなんで赤金カラーが無いスピンビームのクリアキスとサーフクラウンをラメ&マジックでドブ漬けリメイク。クリアキスは失敗^^;
最近無駄にルアー買いすぎでヤバイなーw節約せねば