ヒラメ狙い 西湘サーフ KY→LS凹 5:00~ 大潮 満5:12 | MYLAW☆MYROAD

MYLAW☆MYROAD

独り言ブログ

今日は思ったより波が低そうだったのでギリギリまでポイント迷いました。

前回フラッグシャッドでガンッと来て、ワームに傷無かったし魚じゃ無いかも みたいに書きましたが、昨晩ジグヘッド交換した時よく見たら、歯で切れたような傷が丁度フックの無い箇所付近上下にクッキリ付いていた事に気付いて悔しくなりました笑い泣き


だから前回の場所でリベンジもしたかったけど今日は風も強そうだし、状況も違うから辞め。更に久々に行きつけサーフに行くつもりでルアー選択したけど、今日はいつもより少し早く出れたので近況が気になる激戦地に急遽変更して行ってきました。


現場着くとやっぱり混み具合はなかなかで、5:00前には釣り開始!

いつも通りワームから適当に探るが反応無し。やや横からの風が思ったより強くてやりずらい。波は小さく良い感じ。
東の空がやや明るくなり始めた頃、2~300m位かなり沖でたまーに大きめな水柱が上がる。30m位の手前でも暗い内から何か魚が跳ねたり潮目がいくつか出来ていたり、風以外はかなり良さげ爆笑
魚が跳ねた辺りにパワシャにフラシャ、シリテンバイブ、ぶっ飛びMを通すが当たりは無い。本当はここで何か掛けたかった。最近暗い内の釣果が多い気がするし

明るくなり周りを見渡すと、激戦地でも自分の入ったポイント付近は人気無いのかぽっかりと空き気味。何が良いのか分からずワーム、ヘビーミノー、シンペン、バイブと色々試すが当たりは無いし風が強くてヘビーミノーとシンペンは着底が分からない(´`:)
_<)ゞ

7:30を過ぎた頃になると人気ポイントから徐々に人が帰り始めるが誰ひとりビニールを持っていない。目の前にちょくちょく良さげな潮目が現れるので、移動せずにやるがいい加減反応が無いのでそろそろ移動。

雨もポツポツ降り始め、早朝の半分以下の釣り人になっているサーフを良さげな場所を探しながらカニ歩き。風の収まるタイミングは信頼と実績のアダージョヘビー&ぶっ飛びくんで、風の有る時は着底が分かるバイブかワームかジグでやるが反応無し。最近好調らしかった事と風以外の海の状況が良い事もあって絶対釣れると思えてしまって帰れない^^;
でも現実は周りも釣れてない&帰ったし厳しい。。少し疲れたので、休憩がてら携帯いじると、毎日のように西湘サーフでヒラメ釣りしてマメにブログ更新してる方がジグでヒラメを釣ったとの更新がびっくり
多分違う場所ではあるがジグのが良いのかーと思い、先までシンペン、バイブ、ワーム、ジグとルアー選択がブレブレだったけど、丁度近くに鵜と潮目の重なるポイントがあったのでその付近は飛距離も出て着底の分かりやすいヒラメタル一本で粘ることに。

すると数投目、底からの巻き上げで一瞬グッと重くなるがすぐに軽くなる(?_?;
2~3投近くを通すが何も無し。スレた可能性もあるので後回し。

そして、そこから少し移動した所で、3~5回やや早巻→一瞬ストップ→3~5回やや早巻→着底 時折ただ巻き後に3~4回ワンピッチスロージャーク って感じで適当に巻きのスピードを若干変えながらやってると、確かジャークを織り交ぜたただ巻き後のフォールでコツコツコツと突っ突く様なアタリウインクやっと魚であることが明確なアタリ(^^)
ただこの軽い感じは乗らないッぽいなと思いつつ、竿が上向いちゃってたので穂先で咄嗟にチョンと合わせてリール速攻巻き!
すると乗りやした(^_^)v XGにしといてよかった(^^)

軽い合わせだったので念の為、ちゃんと重みが乗ってから軽めに追い合わせを2回入れ、引き寄せると小気味よい引きだが軽い。コノシロかシーバスかな~?とか思ってると途中で下に引かれ、少し重くなる。
ジグで遠目で掛けたのでバラさないように慎重に引き寄せ、波も小さいので難なくズリ上げ



変な掛かり方して危なかったけど古いフックが結構シッカリ刺さってた^^;
44~5cmで大きくは無かったが、この前のよりやや肉厚で、何より今日の一枚は激渋の中居ると信じて粘ってやっとだったからかなり嬉しかった(^^)
時間は9:20頃、釣り人も遠くに1~2人いたかどうかって感じだったから、思わず言いました。



ッシャ うらぁ~!



どんなもんじゃーい!←は言ってません。


釣り上げついでにウネリスペシャルのベンドを見る為持ち上げてみました。


ファイト時はこの半分も曲がってなかった気がしたが、思いの外ベンドして持ち上げはやや不安だったので辞めました^^;

こんなことして遊んでたら釣り人浜に誰も居なくなってました(笑)


その後も、今日釣ったポイント付近は小さいながらも何かしらアタリがあったりして
何だかんだで粘ってしまい、結局昼近くまでやってしまいましたが一枚で終了。^^;
今日は雨降るし渋いし寒いし厳しかったけどなんとか釣れてよかった(^^)

しかしまた最近胸痛再発(´`:)竿の振りすぎが原因か?笑えねー^^;今日も後半痛みが気になって気持ち良く竿振れなくてストレスだったな~(‥;)健康第一ですね~

〔タックル〕

ロッド:G craft Moss Swell Special 1102

リール:シマノ ツインパワー 4000XG

ライン:よつあむ ウルトラジグマン WX8
1号

リーダー:バリバス VEP 20lb

ルアー:ヒラメタル 40g

※そういえば先日の記事でウネリスペシャルのバットガイド逆付けっぽいって書いたけど、多分逆付けじゃないです^^;すいません
先方向に少し傾斜してるので、トルザイトのバットガイドはこれが標準かも?

とりあえずこれでこの竿魂入ったぜ~