ヒラメ狙い 西湘サーフ GSTY 5:00~ 大潮 満4:30 | MYLAW☆MYROAD

MYLAW☆MYROAD

独り言ブログ

今日も激眠い。5:00前にポイントに入るが、結構混んでる(‥;)

前回下調べしたポイント付近は幸い空いてたので、その周辺に入り暗い内はワームで探ります。波は久々に小さく良さげ(^^)

今日はおnewのロッドなので、初めは軽め加減しながらに投げる。リールを付けると先重り感は殆ど感じず、寧ろ北西スペシャルより穂先が軽く感じる。持った瞬間の第一印象で全体的に北西スペシャルより軽く感じた。軽いんだから当たり前だけど

すると、まだ暗い内に激戦地方面から既に袋をぶら下げた人が急ぎ足で右方向に行くのを見かけた。そんなに大きくは無さそうだったけどやっぱりここんとこ好調らしい。

空がやや明るくなってきた頃、海を見てみると所々潮目も出来ていて適度にザワつき、若干濁りは有るがかなり良さげ。いいポイントに入れたっぽい(^^)
ライト要らずになってきたので、投げたルアーの着水地点を確認してみると、かなり飛んでるびっくりジグヘッドはスケルトンヘッド25g。10投前後投げた後、今度はフラットジャンキー28gのパワシャに変えると更にぶっ飛んでるw多分普通に70mは超えてる。ワームでこんな飛ばしたこと無いなーと思う位。
随分飛ぶなぁ~なんて思いながら他より引き抵抗があるコースをリフト&フォールやリトリーブ&フォールで探ってると沖の方の中層以深で何かがコツコツ当たる。この前もあったなこれ(?_?;

すぐに違うワームやシンペン、ジグで試すが同じようなアタリ方で掛からないので、多分コノシロあたりだと思われる。
その内そんなアタリも無くなり俺も周りも沈黙。

完全に夜が明け周りを見渡すと、激戦地は本当に平日とは思えないくらいの人^^;
自分の周りは見える範囲ではまだ誰も釣れていない。
移動し始める人も出始め、今度はワームを辞めシンペンやプラグ系メインに変えて投げるが…アレ?あんま飛んでない^^;何でだろ。飛行姿勢は良いがアダージョでも多分5~60m位しか飛んでない。色んな投げ方試すがダメで謎。
試しにエフリードバイブを投げると、たまたま1投目は回転せずにまぁまぁ飛んだ。が、やっぱり7割回転^^;何投かしてまた綺麗に飛んだ時、着底後しゃくり上げた時一瞬ガンッと何か軽く衝撃があったが、魚か何か分からず、ルアーエビになって返ってきました^^;
そんなことをやってると、激戦地方面から来て200m位隣に入ってた人が5分後くらいにヒラメっぽいのを釣り上げたキョロキョロアベレージサイズかな?

自分もそろそろ移動しようか迷ってたけど、流れのある所をジグやシンペンで通してみるとちょいちょい魚っぽいアタリがあるので、動けずに同じ場所で粘る。するとぶっ飛びくんで底から巻き上げた時何かが乗ったような感覚で少し重い。今日はたまに底でゴミが掛かるから、またゴミかな?と思い巻いてくると、波打ち際付近で急に暴れ出すびっくりそこで初めて合わせw
最後だけ元気よく暴れたが軽かったのですぐズリ上げ




ウネリスペシャルが泣いてるぜn

相当手前で2~30mの距離でした。

写真取ってリリースし、同じ場所で何投かしてると、またさっきの人が何か釣っているが遠くて良く見えなかった。多分先のと同じ位のヒラメかマゴチだと思う。

相変わらず自分は同じ場所で粘り、今日は割と雲が出てきてローライトになることが多かったので、フラシャイエローでやってると、また底からの巻き上げで一瞬ガンッと来たが、すぐに軽くなり、ワームを見ても歯形も何も無かったのでカケアガリに当たっただけかも知れません。

その後はジグやシンペンでランガンするが、何も当たらず9:00過ぎ終了。

上がる時にはかなり離れた場所だけど40後半位?のヒラメを持った人を2人位見ました。今日は最近来た中では一番釣れてた日じゃ無いかな?それでも勿論釣れてない人の方が多かったけど、型は普通でも数はまぁまぁ出てました。
ただ、鵜はまぁまぁ居たけど今日は鳥山も無かったし、ベイトっ気はあまり無かったなー。次は久々に空いてるとこに場所変えるかなぁ~?今日は一応釣れただけ良しとします(^^)


それとウネリスペシャルですが、やっぱり実際にリール付けてライン通して使ってみると印象変わりますね。
まだ全然使い慣れてはいませんが、フルキャストすると北西スペシャルよりも深くお辞儀するのでテーパーが緩いというのは実感しました。その分フルキャストでのアキュラシーでは、やっぱり北西スペシャルの方が優れてるように感じました。ただティップのブレの収束はウネリスペシャルの方が早く、撓ってから戻るまでのスピードもウネリスペシャルの方が早く感じました。振り抜けが軽く、ティップの走りが早くなった感じ。
使い慣れてないのもあるだろうけど今日の所は30g、40gジグは北西スペシャルの方が飛んでる気がした。朝ワーム投げてた時は今まで使ってた北西スペシャルより明らかに飛んでたのに、明るくなってからプラグ系使うようになってからあまり飛ばなくなったのは謎。無意識に力んでたのかな?ただ、ワームを飛ばしてた時はルアーの重さを感じながらバットを曲げて竿の反発力で飛ばしてたというより、ラインを押さえてる指にもあまり負荷が掛からず軽い力で勝手に飛んでってる感じだった。
天井当てとは違いラインを通して曲げてみると、言葉では説明し辛いですがティップも北西スペシャルより柔らかいには柔らかいけどパリッと高反発なのはウネリスペシャル。どーんと反発してパワーが若干強いのは北西スペシャルって感じかな?
あとこれはもしかしたら間違ってるかも知れませんが、北西スペシャルは負荷が掛かると ティップからベリー下部まで徐々に曲がりの支点が降りていき段々パワーが増していくって感じでしたが、ウネリスペシャルは北西スペシャルよりティップの曲がり方がやや大きく感じ、ベリーの始まり付近で急激に反発力が増し、極端に言うと徐々に負荷が掛かってもベリーの始まりで一瞬曲がりの支点が止まる感じがしました。そしてそこから更に強い負荷が掛かると徐々にバット付近まで降りていく という感じ。説明し辛いけど要はベリー上部の反発が北西スペシャルより強いというかそんな感じ。

長くなりすぎて自分でも良く分からなくなったのでありがちな写真載っけてそろそろ寝ます
ねみ~