ヒラメ狙い 西湘サーフ GSKS 4:30~ 大潮 満4:30 | MYLAW☆MYROAD

MYLAW☆MYROAD

独り言ブログ

今日は今年に入ってから良く行くサーフへ。

4:30頃現地に着き、竿を繋ぐ時、Gクラフトのロッドは継ぎ目はしっかり繋がないと継ぎ目からパキッと行きやすいとちょくちょく聞くので、いつもつま先に竿尻を置いてティップ側の継ぎ目を握って上からグッグッと押し込むのですが、今日は念入りにやり過ぎて力が入り過ぎたのか、バット側が少し撓るくらい体重を掛けてしまい、その時バットが撓る瞬間にミシッと音がガーン
ヤバイやっちまったかな?(´`:)明らかにバットがグニュっと曲がる感触と共にミシッと音が聞こえたけど、ロッドを確認してもヒビも無いし異常無し。ガイドスレッドにクラックが入ってるわけでも無いし一体何の音だったんだろ?カーボンの繊維が何処か切れたりしてブランク痛んだりしてなきゃ良いんだが…(?_?;
ロッド詳しい方見てたら教えて欲しいなm(_ _)m


釣り前からロッドが心配でブルーな気分(´`:)魚釣ることよりロッドの方が大事です^^;

今日はプラグメインにしようと思ってたので、暗い内からぶっ飛びくん。
人は一時期ほどでは無いけど空いては居ない。波は高く、これで濁りが無い事は有り得ない。もちろん波足も長く時折攫われそうになるw

でも右側60~70m先には潮目やザワつきヨレなんかも見えるし、何かしらベイトは良そうな感じ(^.^)
取り敢えず目の前少し投げてからそっち行くかと思い、しばらくして右側の方を見ると、さっきまで左側でやってた人達も皆移動してきていて狭い範囲で同じ箇所を皆で狙っている(^_^;)
仕方ないのであまり移動せずに目の前投げていると、波打ち際で何かがHit!波に巻かれて糸がフケ、一瞬穂先に糸が絡んでテンション抜けたのでバラしたと思ったら、近かったのですぐ上がってきました。河豚が。


しかしこの河豚!  こんなとこにコマセあったっけ?と辺見回して見たが無い!
この、たらふく喰ってまっせ!
ナマの天然オキアミ初めて見ましたびっくり口の中にもオキアミ入ってました(^^)

ベイトは確認出来たので、その近辺をワームやインチク、シンペンと一通り試しては見るものの何も無し。右側の人達にも反応無し。
時折ピチャピチャやってたり近場で何か魚が跳ねたりしてましたが、それも完全に日が昇って明るくなると無くなり皆散り散りになっていく。

相変わらず波は高く、時折波打ち際でバッシャンと自分の背丈をも超える水飛沫が上がり濁りも酷い。
誰も何も釣れてないので7:30過ぎる頃には人も少なくなり、またジグでランガン開始。

自分の過去実績ポイント付近は前と若干地形が変わっていて、40gジグフルキャストで届く沖は浅くなっていて、そこから10m位手前に来ると少し深くなるという感じ。

自分の実績ポイントと他の人が冬に大型上げてたポイントを折り返し、自分の過去実績ポイントに戻った辺りでヒラメタルシルバーをただ巻き&ワンピッチスローで誘ってると、ワンピッチスローのしゃくりの瞬間にガツンと何かがバットに乗る手応え。同時に合わせて寄せてくるが全然引かずエビになったような重さ。やや沖目でかかり、やっぱりエビになったかな~と思いながら波打ち際まで寄せると、茶色い何かが付いている。
河豚か?と思いづり上げると、ヒラメだ!いや、20cmちょい位のソゲだ。ズリ上げた瞬間フックが外れ、もっと岸に持ってこうとした時デカイ波が来て写真撮れずにオートリリース^^;リアのフックは掛かり重視でバーブレスにしてたのですぐ外れてしまいました。ソゲでよかった…

その後も30分くらいやったが何も無く終了。

今日は魚のことより竿が心配な釣行になりました^^;
外見も、40gジグフルキャストやリフト&フォールでも何も問題は無かったが、ミシッと鳴ったバット部近辺が若干柔らかくなったような気がしないでも無い。何処かブランク傷入って痛んだりしてなきゃいいな…^^;