ヒラメ狙い 西湘サーフ GSKS 5:00~ 中潮 満6:50 | MYLAW☆MYROAD

MYLAW☆MYROAD

独り言ブログ

今日は幸先悪かった(‥;)
4:30にはサーフに出ようと思ったが、準備に手間取り&ボーッとしててバイパス乗って降りる所間違えてしまい、ポイント通り過ぎた上に無駄な出費&時間ロス(-_- )

結局5:00入りになっちゃったけど、釣れてないのかポイントには一番乗りびっくり
がしかし、ベタ凪想像してったら結構浪足長いし時折バッシャンと大きめの波が来る。どうもこのポイントは荒れやすい気が。波足長い日のナイターは苦手だ。

ω<。)この前外科に行って痛み止め薬貰って寝るに前飲んだけど効き目切れたか(?_?;釣りどころじゃ無いかも(´`:)

仕方ないので、弱い力である程度飛ぶ重めのワームで探り歩く事に(ブレイクライナー1oz+バルトグロー)。

すると、周りよりもやや深く?巻きの重いコースを底からユックリ巻き上げる時にググッと当たり。だが乗らず。フグみたいにコツコツした感じでは無かったなぁ~。
バルトはワームキーパーからズレちゃってたのでルアー交換。何に変えたかは忘れたけど^^;やや波が出て来てやりづらくなったので、当たりのあった場所は見切りを付け、思い切って左の潮目付近へやや大きく移動。

潮目前に来たけど、また何を投げれば良いか分からない症候群再発(^_^;)最近ルアー色々揃えすぎてこの症状に度々襲われます(?_?;
バイブかシンペンかヘビーミノーかインチクかハウルかパワーシャッドかバルトか…。とりあえず最近色んな人から釣果聞かれるパワーシャッドジグヘッドで何投かするが反応無し。右側よりやや浅いかな?その後シンペン投げるも反応無し。
何処で何を投げるか迷いブレまくりな中^^; ライト要らずになった頃くらいに、先バルトで当たりがあった場所近くに入ってた人が、型はあまり大きくないが多分40cm位のヒラメを上げているびっくり
何のルアーで釣ったかは分からないが やっぱあっちだったかー! と思い、少しづつ来た道を戻るw
今日は割と釣り人もポツポツ程度だったので、すんなり元のポイント付近に戻り、先当たりのあったバルト色違いを数投。でもすぐに辞め。60~70m位先に薄めの潮目が出来ていたので、ぶっ飛び君レッドシャイナーで3投目くらいか? 着底後2~3回ヒラ打つように軽めにジャークしてしゃくり上げ→テンションフォール→遅めにただ巻き5回転→テンションフォール→遅めにただ巻き7回転で最後の2回転軽くトゥイッチ→テンションフォールの繰り返しでやってたら、40~50m位の距離で着底からのただ巻きにググッと当たりおねがい
そのまま合わせ、念の為軽く追い合わせを入れて浜にズリ揚げヒラメget!

サイズの割には竿曲がってたかな?でも全然余裕^^;37~38cm位だと思うけど肉薄だったしやっぱ小さいので写真撮ってリリース(^^)6:40頃でした。

完全に日も昇り、同じ場所でジグとか試すも反応無くなったので少しづつ移動しながら探ります。100m位先までは若干白濁り?所々茶色っぽい濁りが見える。このポイント来始めてまだ10回未満だけど、こういう見た目からして何年も前から行ってる行きつけサーフとは違うな~。
途中一休みし念の為持ってきていた痛み止めを飲み、ジグメインで再開。大丈夫か?私の身体(?_?;(´`:)

ヒラメ釣った場所から100m位離れた所か?確かまた沖めに潮目が薄らあり、何となく魚っ気があったので、その近辺をガン吉30gでまた 着底後2~3回ヒラ打つようにしゃくり上げ→テンションフォール→ただ巻き6~7回転→テンションフォール→ワンピッチスロージャーク5.6回→テンションフォール→ただ巻きって感じでやってると、確かただ巻きでコツコツ当たりその後に着底させ、数回スロージャークしてる時のジャークとジャークの間だったか何だかに60m位先でジグがエビになったような重さが乗り、生命反応(^_^)v

ヒット直後に少し巻き上げた時、水面で小さな水柱が上がる!何だろ?さっきより重いけどあまり引かない。また軽く追い合わせを入れて、バラさないように慎重にやり取りプンプンなかなか重いので際で少々手間取りましたが、波打ち際に上げるとヒラメでは無いマゴチかフグのような魚体が見えるびっくり
なんだあれ!?

コチじゃない!赤い!しかもデカイ!


BIGホウボウget成り(^_^)v

釣り上げた直後↓前後フックガッツリ掛かってるんで、多分ジャークとジャークの間のHitだったかと…うろ覚え^^;


写真だとそこまでインパクト無いですが、生で見たらマジでびっくりでした!こんなのこんな所に居るんだと!


頭のデカさが半端じゃなかった(笑)
とりあえず締め方良く分かんないんで、袋に入れて背中のポケットに入れ、動かなくなったくらいに中途半端に頭にナイフ入れて軽く血抜きして絞めました^^;
死後硬直してたけど、帰ってサイズ測ったらなんと46cm!ヒラメでもこのサイズ釣ったこと無い(^^)

幅6cm(笑)

ホウボウは江ノ島裏磯で同じくジグで5年前位に釣った以来かな?



この時も割と型良かったけど全然デカイ(^^)美味しかったのでまた釣りたいとは思ってたが思わぬ外道で嬉しかった(^^)


ホウボウ釣ったのが8:00頃。その後結局また10:00位まで粘ってしまったが当たりも無く終了と相成りました。

けど今日は後半も時折ベイトでは無いけど何か魚が跳ねたりしてて、魚っ気はあったな(^^)周りでは他に自分がホウボウgetした場所付近で小さいマゴチも上がってたようでした。初めに釣れてたヒラメも、自分が釣ったヒラメホウボウも、マゴチも、みんな場所が近かった。他の場所にあまり人が入ってなかったと言うのも有るけど、今日は完全に場所とタイミングのような気がしたな~。ここ最近全体的にサイズも落ちてる気がするのは気のせいかな?

まあとにかく今日は久々にナカナカな釣り出来ましたとさ(^^)

〔タックル〕

ロッド:Gクラフト 北西スペシャル MF+ 1102

リール:ツインパワー4000XG

ライン:ウルトラジグマンWX8 1号

リーダー:バリバス VEP 20lb

そういえば先週からリールをツインパワーSW5000XG から15ツインパワー4000XGに変えました!流石に100g違うと大分軽い(^^)竿の振り疲れでくたばることは無くなりました(笑)まぁ北西スペシャル使ってる時点でヒラメにはまだ相当オーバースペックですが^^;

ただ、この15ツインパワー5000XG一応新品で買ったのですが、弱いテンションで巻く時スプールが頂点付近に来る時必ずコツコツと振動が…。
自分は巻きの重さとかはあまり気にしないけど、このコツコツ感は当たりか?と勘違いしたり 結構煩わしく気になる…。一応今購入店とシマノに連絡したのですがまだどうするか分かりません。外れ引いたのかな~。この話は気が向いたらその内(‥;)