12 キャタリナ リコールダイワの対応 | MYLAW☆MYROAD

MYLAW☆MYROAD

独り言ブログ

面倒臭がりで大分ご無沙汰になってしまいました。
新年明けましておめでとうございます。

2016年一発目のネタはダイワのリールの話です。
2012年夏頃にネットで12キャタリナ4000を買ったのですが、やたらゴリ感が有り巻きも重く、ハンドル回すとシャーシャー音がしていました。ただ、キャタリナを買ったのは耐久性とパワー重視だったので滑らかさ等は期待してなかったし「こんなもんかと」あまり気にしてませんでした。
あれから約三年、自分はショアジギ用に10ツインパワー5000XGも持っていて、プラグメインの時は飛距離も出るツインパワーを使っていたのでキャタリナの仕様頻度はあまり高くありませんでした。一年で平均15回前後かな?使用後は水洗いして、注油して保管。使ってる内にシャーシャー音も消えるかと思ってましたが、全く変わらず。相変わらず巻きも重いまま。それでも使用に問題は無かったので、そのままにしていたのですが、つい最近キャタリナがリコール対象ということをネットで知り、先日近所の釣具屋にリコールに出してもらいました。

そして、ついでに「ゴリ感が有り、ノーマルギアにしては巻きも重たく気になっている。三千円以内位で収まるなら直して欲しい。」と書いた手紙を入れ、待つこと約1週間。予想以上に早く帰ってきました爆笑


結果、リコール内容が原因で巻きが重くなってたらしく、ギアやクリアランスの異常も見つかったみたいで無償で直して頂きました!
あまり期待してなかったのですが、戻ってハンドル回してみてビックリびっくり音はしますが前みたいにシャーシャーうるさくなくなり、何より大分滑らかな巻き心地で軽くなってました!やっぱり言ってみるもんですね!ご丁寧にダイワのステッカーまで入ってました(笑)

ダイワは以前シーゲートライトというリールもライトショアジギに使ってすぐダメになったし、ファントムJというリールも不具合があって対応もイマイチだった事も有り、あまりアフターサービスに良い印象無かったのですが、今回でちょっと変わりましたね!

因みに以前シマノにツインパワーにベール返りの初期不良があってクレーム出した時も対応は良かったです。更にツインパワーはオーバーホールに出した時、スプールに傷が付いて戻ってきたことが有り、それも後日伝えたら、傷の付いたスプールはそのままで、新品のスプールを丸々1個送ってくれましたおねがい何やら傷付いたスプールの方の下巻きが複雑過ぎて巻き直せない為らしかったですが…てへぺろナイロン+3種類くらいの使わなくなった太さの違うPE巻いてましたからね(笑)
そういうこともあってアフターサービスはシマノの方が断然良いと思ってましたが、ダイワも良くなりましたね!感謝です(^o^)