2015年の釣行 下半期。 | MYLAW☆MYROAD

MYLAW☆MYROAD

独り言ブログ

去年は今思うと烏賊釣りばっか行ってましたね~。7月以降ブログ書くのが面倒になり、更新してませんでしたが、9月中場頃までマルイカ狙いで行ってました。






写真撮ったのは9/1が最後かな?

去年は本当マルイカ良かった。早いときはお盆には釣れなくなるけど去年は10月、寧ろ年末位までぽつぽつではあるが釣れてたみたい。
去年はロッドを変えた事、ポイントを変えた事、釣りのやり方を変えた事でマルイカに関しては大分釣果上がりましたウインク今まではアオリイカの脱力版みたいな感じでしかやったこと無かったけど、「トゥイッチ」と「サビく」を多用するようになってから大部掛けれるようになりましたね。スッテの効果も大きかった。


売ってたマルイカ。意外と高いびっくり

10月以降は三浦方面の磯を転々とし、青物狙ってましたが、イカとは対象的に青物は去年全くダメでした。ボーズばっかで唯一釣れたのは40位のワカシだったかな。場所とタイミング次第でワラサクラスやデカいシイラ、秋頃にはサワラも釣った人居るみたいだけど、去年はイカにハマりすぎて、青物は場所選択や時間も疎か過ぎだったのもあるかもな~。とにかく振るわなかった

横須賀方面の磯で掛かったサヨリちゃん^^;


潮の良い日なんかに極たまにブリクラスも上がってたみたいだけど、 結局12月頃で青物は諦め、今度は西湘方面へヒラメ狙い。

そして12/6 夕まずめ狙い。 日が暮れて皆帰ってすぐくらいに、ランガンしてたら初ヒラメget!(^_^)v






夕方5時過ぎ位だったかな?
シリテンバイブでやや斜め右にフルキャスト後、ゆっくり大きめにリフト&テンションフォールさせてきて、近くに来たら竿寝かせてミディアムリトリーブでコツンと来て合わせて釣りました爆笑
手前のカケガリ来るとバイブが底に当たってコツコツいうので、初めは魚か良く分かりませんでした。あまり引かなかったし。竿北西スペシャルだったし^^; でも初ヒラメで嬉しかったなー!
6~7年前から冬になるとヒラメ狙いでやってたけど、暇潰し程度であまり真剣にやってなかったし釣ったことも無いから釣り方も良く分からなかったけどこの時は結構粘って釣ったんだよな~。
サイズは43~4㎝であまり大きくは無かったけど、寒ヒラメは身も厚くて美味しかった。

その後日12/23夕まずめ狙いで、また近くのポイントで今度はボラ。


この時はボラが物凄い一杯いて、ルアー投げる度にコツコツ当たってました。たまにルアー投げて無いのに、ボラが一斉にボイルみたいになったりしてて潮目も結構あったし雰囲気良かったんだけどヒラメは無し。
でもまだ日が落ちる少し前にアダージョヘビー イワシカラーで底から巻き上げる時にかなり重たい何かが掛かって、鈍い引きを見せてたんだけどやや強引にやりとりしてたら、途中でバレてしまいました(‥;)凄い気になったな~。ヒラメだったら相当デカかったと思うけど、エイかタコ辺りかな?エイはルアーで釣ったこと無いから釣れるか分からんけど。


仕事納め後12/28は前から一度行ってみたかった勝浦へ深夜出発の、朝まずめ狙い。そのまま夕まずめやってボーズで帰って来ました(^o^;黒潮も近付いてたし潮回りも良かったんだけどなー^^;


時期じゃないけど、一度陸から真鯛狙ってみたかったんですよね~。初めに入ったポイントは鳥もまぁまぁ居たし良かったんだけど本当何も釣れてなかったな~。
違うポイントではサヨリが餌釣りで結構上がってたけど混んでたなえーん
結局勝浦坦々食べてケチって下道で3時間ちょいかけて帰宅。

肉屋さん?がやってる定食屋みたいなレストラン。うまかったんだけど量の割に高いし(900円)、手汚れてたからオシボリくらいは出して欲しかったな~。あと駐車場が狭いのに前方駐車で奥に入れた人は手前に入れた人が車退かさないと出れないっていう…^^;
一応この日はダメ元で真鯛狙いだったけど、真鯛はおろか青物やシーバス狙いの人も全然居なかったな~。ネットで情報探しても、今年はピーク時も殆ど真鯛釣れた情報無いし、2~3年前に比べると盛り下がってる   というか魚自体が減ってるのかも。回遊魚じゃないから釣れば減るし、あれだけ沢山デカいのも釣られりゃ卵持ってるのも居るだろうし少なくなっても全く不思議は無いわなショボーン
でも確か俺が堤防で夕まずめやった日、ジャンプライズの井上氏のブログ見たら夜のサーフでキッチリ真鯛とヒラメ釣ってるようでした(^o^;プロで地元にゃ敵わねー  サーフなんて全然眼中に無かったな。

年内は 確か12/30が最後かな?朝まずめ狙いだったか?いつもの場所のお気に入りポイントでぶっ飛び君レッドシャイナーのフックの無い側バック部に何かの歯形らしき傷が付いてた事あったけど、全く当たり分からなかったし謎でした。

年内はこれにて釣り終了!