子育ての不安が笑顔に変わる!

個性と自信を育む子育て

 

親勉チビーズ・キッズマネーリテラシー

インストラクター・管理栄養士

 

難病による肢体不自由のある

医療的ケア児を子育て中

8才・6才の男の子のママ 高山きすんです。

 

 

 

子育てのイライラがワクワクに乙女のトキメキ

ママの笑顔が10倍になるコツ

無料のメールレッスンでお届けしていますスター

 

ラブレターメールを受け取るラブレター

 

 

 

小学生ママがチビーズを選ぶ理由

 


ずっとチビーズが気になっているのですが、
うちの子は二人とも小学生です。

うちの子にはもう遅いでしょうか?




先日、小4、小1のお子さんの
お母さんから、こんなご質問を
頂きました。



このお母さんと同じように、
褒め方や叱り方は気になるけれど、

小学生にはもう遅いかな…



と迷っておられる方も
たくさんいらっしゃると思いますので、



今日は実際にチビーズの講座を
受講して下さった小学生ママさんの
お声をご紹介いたします。




【受講のきっかけは?】

◉小3、年長男子のママ


兄弟げんかが年々激しくなってきて、
怒って辞めさせるしかできない毎日に
これでいいのか?とずっと葛藤していました。


兄弟平等に可愛がっているつもりなのに、
「弟ばっかりズルい」
言われることもあり、
親子関係、兄弟関係を変えたくて
受講を決めました。




◉小5、小2女子のママ

娘に怒ってばかりの毎日
どうにかしたいと思い、
受講しました。

いつも不満そうな態度をとる娘
ですが、困った時に相談して
もらえるような親子関係を
作りたいと思いました。




◉小2男子のママ

「学校に行きたくない」という
ことが増えてきて、親として
どのように対応したらいいのか
分からず、子どものことを
もっと知りたいと思い、受講しました。




【講座の感想】


◉小3、年長男子のママ

これまでずっと兄弟げんかに
悩んできたのですが、
教えて頂いた「●●褒め」や
「自己肯定感を高める●●●」の
おかげで穏やかな時間が増えました。

兄弟が仲良くしている姿が増え、
子どものことがより可愛く思える
ようになりました。




◉小5、小2女子のママ

不満をよく口にしていた娘の
笑顔が増えてきました。

これまでこの子はずっと
自分の気持ちを分かってもらえるのを
待っていたんだと思うと、

「うちの子にはもう遅いかな?」
と思っていましたが、本当に
受けて良かったと思いました。




◉小2男子のママ

チビーズを受けて
子どものできていない所より、
頑張っている所に目を向けることを
意識できるようになりました。

これまでは、「できていない所」に
囚われすぎて、「頑張っている所」を
ずいぶん見逃してきたなと気付きました。
これからも引き続き数稽古を
していきたいです!





ご感想を寄せてくださったみなさま。
ありがとうございました乙女のトキメキ





チビーズの学びってね。
人格、思考、親子関係、学習
土台となる部分を作っていくものです。




具体的には

自己肯定感、自信、意欲、
リカバリー力、やり抜く力、
集中力、理解力、考える力
知的好奇心
などなど




ここには書ききれないくらいの
力を伸ばす方法をお伝えしています



この土台の質を上げるということは、
例えば10年前に発売されたiPhone6を
最新版のiPhone16にアップデート
するようなものです。



同じアプリを入れても、
iPhone6とiPhone16では
起動するスピードも、
アプリの使える機能も
違ってきますよね。



iPhone6がぐるぐると
フリーズしている間に、
iPhone16ではサクサクと
仕事が進んでいきます。



これと同じで、
失敗したらどうしよう…
と二の足を踏んだり、
失敗して落ち込んでいる間に、



自信と意欲、リカバリー力
という土台が整っている子は



さっさとチャレンジし、
どんどん次のステージへ
進んでいくんです。



これが土台の違いです。



親勉チビーズでは
この土台を作るための
言葉がけ観察環境設定など
様々な方法をお伝えしています



小学生ママさんには、
「うちの子はもう遅いから…」と
いつまでも古い機種を使い続ける
のではなく、



今から土台を
アップデートして、お子さんの
未来の可能性を広げてあげて
欲しいと思います



今までやってこなかったことは、
今からやればいいんです

子育てはいつからでもやり直せます。


 

「今」が一番早く
始められるタイミングですゆめみる宝石




アプリを入れれば入れるほど、
古い機種は動作が
にぶくなるのと同じで、



これから勉強が難しくなったり、
人間関係が複雑になればなるほど、
土台の差は顕著になっていきます。



小学生ママさんも、一緒に
始めましょうね指差しラブラブ




​​​​​​​下矢印こちらでお待ちしておりますニコニコ花

 

 

 


それでは本日はここまでにっこり

最後までお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

親勉チビーズとは、

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。