子育ての不安が笑顔に変わる!

個性と自信を育む子育て

 

親勉チビーズグランドシニア

インストラクター・管理栄養士

 

難病による肢体不自由のある

医療的ケア児を子育て中

8才・5才の男の子のママ 高山きすんです。

 

 

 

子育てのイライラがワクワクに乙女のトキメキ

ママの笑顔が10倍になるコツ

無料のメールレッスンでお届けしていますスター

 

ラブレターメールを受け取るラブレター

 

 

 

気切っ子の長い夜

 


わが家の5歳息子は気管切開児。

通称 「気切っ子」

 

 

 

呼吸器疾患があり、
喉に管を入れて、

呼吸をサポートしています。



そんな彼の大敵が、

黄砂!



黄砂の多い日は痰が増え、
喉につけた管を詰まらせてしまうので、
昼夜問わず痰を吸引する

必要があるのですが、



多い時は1時間に4〜5回の吸引が
夜通し続きますスター



お願い、寝かせて。



と思う一方で、
熟睡してはいけないという緊張感。



ゴロゴロという痰の音に目を覚せないと、
5歳息子が吸える空気の量は
どんどん減ってしまうのです。



エンドレスな吸引と器具の洗浄、消毒。
そして睡眠不足。



静かで暗い夜中に1人吸引していると
どうしようもない疲労感が襲ってきます。



でもこんな時、


「分かる〜!黄砂ツラいよね〜!」


と共感してくれる仲間や

 

 


「お出かけの時にはこれで対策してるよ!」
 

と情報交換できる

仲間がそばにいたら、



1人じゃないって思えたら。



よし、私も頑張ろ!

って思えるのにな。

 

 

 

そんなことを思いながら

長い夜を過ごしていました。



でも、ある日

思い立ったんです。

 

 

 

仲間がいなけりゃ、

自分で作ってみようスター

 

 

 

そんなわけで、
ハンディっ子や発達凸凹ちゃんママが
互いに支え合い、情報交換ができる
チームを作りました。



《療育ママ会》

参加をご希望の方はこちらからどうぞ下矢印
https://lin.ee/X9fwQjd

 

療育ママ会では、

毎月オンラインシェア会を開催し、

療育っ子の子育てに

役立つ情報を発信していますスター

 

 

 

 

なんと1年で200名以上の方が

療育ママ会の仲間に

なってくださいました花

 

 


⁡今後も引き続き
オンライン交流会やシェア会などを
開催中ですので、

☑︎仲間が欲しい。
☑︎不安でたまらない。
☑︎情報交換がしたい。

そんなハンディっ子、

発達凸凹ちゃんママは
お気軽にご登録くださいね流れ星

《療育ママ会》
https://lin.ee/X9fwQjd

 

発達検査は受けたことがない。

療育には通っていない。

 

 

 

そんなお母さんももちろん

大歓迎ですOKキラキラ

 

 

 

先輩ママさんの経験談が

みなさんの子育ての

ヒントになるはずです電球

 

 

 

もう一人で悩まないで。

療育ママ会でお待ちしてますねくまクッキー

 

 


それでは本日はここまでにっこり

最後までお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

親勉チビーズとは、

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。