子育ての不安が笑顔に変わる!

個性と自信を育む子育て

 

親勉チビーズ・キッズマネーリテラシー

インストラクター・管理栄養士

 

難病による肢体不自由のある

医療的ケア児を子育て中

7才・5才の男の子のママ 高山きすんです。

 

 

 



先日、保育園のお散歩で
えんま堂に行ってきた
年中次男。

 

 

 

天国と地獄の間で、
人間界を見守っているという

えんま様をを見てきた彼は
「天国」に興味津々。



「ねぇ、天国って空の上にあるの?」
「高さは何メートルくらいのところ?」
「天国までヘリコプターで行くのかな?」
「何時間くらいかかるの?」





天国への行き方を
具体的に考えております飛行機



そして一番面白かったのは、

「天国についたら
目開けてもいいの?
それとも目はつむったまま?」

という質問。



なるほど、

死んだら目を閉じるけど、
天国ってほら、なんか
楽しいことばかりだって聞くから、
それなら目開けたくなっちゃうよね。



と納得しつつ、

 



ヘリコプターに乗って
天国に到着しても
律儀に目をつむっている
年中次男を想像しては、
可愛くて笑ってしまいました泣き笑いラブラブ



こうやって、
子どもが見ている世界を
垣間見れる会話が、

 

 


今は本当におもしろくて
大好きなのですが、



実は数年前の私と
子どもの会話を振り返ってみると



・早くご飯食べなさい。
・ちゃんと片付けてよね。
・歯磨きしたの?

・早く寝る準備しなさい。



と指示や命令ばっかり。




次から次へと指示をしないと、
子どもたちは遊んでばかりで、
生活が回らないと思っていて、



それができたら次はコレ!
はい、ダラダラしない!
すぐ動く!!




子どもを思い通りに
動かそうとする言葉ばかり
かけていました。




お片付けの途中に

「ねぇ、天国までヘリコプターで
何時間かかるんだろうね。」


なんて言われても、




「そんなことはいいから、
早く片付けなさい。」


って言っちゃってました。




ひゃー!!

もったいなーーーい!!!




今では、この質問から
どれだけでも学力を伸ばし、
どれだけでも親子の絆
深めることだってできるのに。



やっぱり、子育てにおける
優先順位を知っているって
本当に大事だな。って
改めて思っています。



「今」やれば
最小限の労力で、
最大の効果を得られることも、



先延ばしにすることによって、
とてつもない時間と労力を
費やすことになるんです。



毎日忙しいお母さんにこそ、
最小限の労力で最大の効果を
手にしてほしいな、と思いますキラキラ



まずは無料の体験会で
お待ちしております下矢印

親勉チビーズ体験会

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

親勉チビーズとは、

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

 

【検索ワード】

#京都 #大阪 #神戸 #オンライン #親勉チビーズ #チビーズ #インストラクター #モンテッソーリ #おうちモンテ # #コロナ #オミクロン株 #ワクチン #ステイホーム  #   #実母 #義母  #幼児教育 #知育 #こどもちゃれんじ #くもん ベビーくもん #ママリ #コドモノ #登園しぶり #登園拒否 #保育園行きたくない #癇癪 #男の子のママ #女の子のママ #兄弟げんか #おうちごはん #自己肯定感 #褒める育児 #叱らない育児 #ワーママ #ワンオペ #ワンオペ辛い #ワンオペ地獄 #偏食 #好き嫌い #習い事 #お受験 #幼稚園 #クッキング #トイトレ #寝かしつけ #知育玩具 #知育おもちゃ #ダイソー #seria #キャンドゥ #スリコ #3coins #障がい児 #障がい児育児 #発達障害 #発達凸凹 #才能 #肢体不自由 #医療的ケア児 #療育 #支援級