子育ての不安が笑顔に変わる!

個性と自信を育む子育て

 

親勉チビーズ・キッズマネーリテラシー

インストラクター・管理栄養士

 

難病による肢体不自由のある

医療的ケア児を子育て中

6才・4才の男の子のママ 高山きすんです。

 
 
 

 

 
先日、年少次男の保育参観に
行ってきました花



そこでね、
衝撃的な事件を目撃したんです不安




参観が終わって、
そろそろ帰ろうという時に、
はしゃいでいる
男の子がいたんです。




保育園にお母さんが来てくれて
嬉しかったのでしょうか。




お母さんが何度か注意しても
帰る用意をせずに、ドタバタと
教室内を走り回っていましたダッシュ




しばらくして
突然大きな怒鳴り声が
響き渡ったかと思うと、




バシッ!!




お母さんが思いっきり
その子の頬を叩いたのですあんぐり



周りには先生も、他の親子も、
まだたくさんいる。
そんな中で容赦なく
振り下ろされたお母さんの右手。



その後もまだ怒りが収まらないのか、
お説教・・・というよりも
男の子を罵倒するお母さんムキー



あぁ、早く助けなきゃ。

まずはお母さんを。




そう思いました。
 
 
 



 
落ち着きのない子が
じっとできるようになる方法
このお母さんが知っていれば
 
この子は叩かれなくて済んだのに。
この子も、お母さんも
傷つかなくて済んだのに。
 
 
 
 
 
子どもを叩いてしまうお母さんと、
いつもニコニコなお母さんの違いって、



子育ての正しい知識を

どれだけ知っているか。
どれだけ知らないか。




ただこれだけだの
違いだと思うんです。
 


子どもの特性とその子にあった対処法を
知らないがために「毒親」
呼ばれるお母さんもいれば、



知っていたからこそ、
「憧れのお母さん」
呼ばれるお母さんだっている。



ただ知っているか
知らないか。



それだけで、

お母さんの人生も、
お子さんの人生も、
全く違うものになっていく。




だからこそ、
知らなきゃいけない
と思うんです。絶対に。



今日はお母さんが来てくれて、
嬉しかった。楽しかった。



なのに、



最後にみんなの前で
怒鳴られた。叩かれた。




この子は一体どんな気持ちで
その場に立ち尽くして
いたのでしょうか。



かなり強く叩かれたはずなのにね、
その子泣かなかったんです。



必死で我慢したんだと思います。
でも、叩かれた後も延々と
叱られ続けているうちに、

とうとう涙が溢れてきて、
最後には泣き崩れていました。
 






私自身も、落ち着きのない息子の
子育てにずいぶん苦労をしてきたので、
やんちゃっ子ママの気持ちは
痛いほどよく分かります。




何度注意しても
言うことを聞いてくれない
わが子に怒りがこみ上げたり、

もう諦めるしかなくて、
見て見ぬふりをして
やりすごしている

やんちゃっ子ママさんが
絶対に知っておかなきゃいけないこと




こちらからお届けすることにしました。
https://h78q7.hp.peraichi.com/




やんちゃっ子ママはもちろん、
そうじゃないママにも、
みんなが知ってくれたら、
やんちゃっ子たちの世界は変わります乙女のトキメキ



彼らを守ることができるんです。
 
 

集中力アップのプリント
プレゼントしていますので、
ぜひ読んでみてくださいね。
 
 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

親勉チビーズとは、

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

 

【検索ワード】

#京都 #大阪 #神戸 #オンライン #親勉チビーズ #チビーズ #インストラクター #モンテッソーリ #おうちモンテ  #実母 #義母  #幼児教育 #知育 #こどもちゃれんじ #くもん ベビーくもん #ママリ #コドモノ #登園しぶり #登園拒否 #保育園行きたくない #癇癪 #男の子のママ #女の子のママ #兄弟げんか #おうちごはん #自己肯定感 #褒める育児 #叱らない育児 #ワーママ #ワンオペ #ワンオペ辛い #ワンオペ地獄 #偏食 #好き嫌い #習い事 #お受験 #幼稚園 #クッキング #トイトレ #寝かしつけ #知育玩具 #知育おもちゃ #ダイソー #seria #キャンドゥ #スリコ #3coins #春休み #発達凸凹 #発達グレー #グレーゾーン #発達障害