【京都・オンラインで活動中】

おうちが最高の幼児教室に乙女のトキメキ

イライラもワンオペも怖くない!

子育ての楽しさを大発見!

 
親勉チビーズインストラクター 
管理栄養士
6才と4才の男の子のママ
高山きすんです。
 
 
 
はじめましての方はこちらからぽってりフラワー
 
 
 
 
 
 

なるべく見せないように
と思っていたのに、

ついにうちの子も
ハマっちゃったの~!!!



今日、立ち話をしていた
ママさんがこう話していました。



何にハマったのかというと、

youtubeです。



お子さんは2歳女の子。



一日中動画を観たがって、
やめさせようとすると
 

ムキーッ泣いて怒るムキーッ



なだめてもダメ。
他のオモチャで
気をそらそうとしてもダメ。



大きな声では言えないけど

毎日何時間もスマホを観せてるの・・・



そう話すママさん。




なるほど。



私も数年前までは
子どもの前ではスマホを触らないよう
気を付けていたし、



子どもがぐずるとすぐに
動画を見せようとする夫に
イライラしたりしたものです(笑)



お子さんがスマホを手放せなくなると
気持ちがザワザワしますよね滝汗



でも、



youtubeと上手く付き合いながら

子育てをするためには、

 

 


なぜ見せたくないのか

 

見せるとどうなるのか

 

どれくらいならOKなのか



ここをハッキリと

考えるのが近道です指差しキラキラ



見せないほうがいいと

聞いたことがあるから

 

 

 

といったぼんやりした
理由だけでは、
残念ながらやめさせるのは
簡単ではないんですもやもや



我が家の場合はどうかというと



youtubeを長時間見せる

メリットデメリット
そしてデメリットを
そしてそれをカバーする方法

明確にしたことで、


youtubeと
適度に付き合えるようになりました。




だから安心して
観せることもできるし、
フォローすることもできるんです。


 

子どもがyoutubeを観たがるようになったら

絶対に押さえておきたい3つのポイント

こちらで詳しくお伝えしますキラキラ

https://system.famermail.com/forms/4240

 

 

 

 

ちなみに

我が家では、youtubeも

知育にフル活用しています。

 

 


我が家の5歳長男は、
最近保育園で流行っている
冒険系のゲーム実況?の動画を
よく観ています。



チラリと覗いてみると
なにやらお宝を探す

冒険のゲームのよう。



しばらくすると長男が
「ダイヤ、エメラルド、アメジスト」
といった宝石の名前を
口にするようになったので、

 



「エメラルド」って何色か知ってる?
「アメジスト」はどこで取れるのかな?
「ダイヤモンド」は実は鉛筆の芯と
同じ炭素からできているんだって!




などなど、

図鑑を広げて一緒に調べました。



ゲームの世界のお宝が
僕の図鑑に載っている!





それだけでテンション
爆上がりの5歳長男爆笑




ついでに



真珠ってどこで取れるでしょうか?
十円玉の材料になっている金属はどれ?






などなど

クイズにして楽しみましたオーナメント




こんな風にyoutubeから

どんどん学びにつなげていけるのは、

5歳長男が今

 

どんな成長のステージに

いるか知っているから。

 

 

 

お兄ちゃんとステージが違う

3歳次男には
全く違う方法で学びの世界を

広げているんです乙女のトキメキ

 

 

 

この成長のステージを知れば

敬遠していたyoutubeでさえ

知育にどんどん活用できますよ指差し

 

 

 

年齢だけで判断するのはNG!

子どもの成長ステージの見分け方

こちらで詳しくお伝えしていますキラキラ

https://system.famermail.com/forms/4240 

 

 

 

ダメ!と禁止するだけでなく、

youtubeとも

上手に付き合うことができると

 

子育てがとっても

楽になりますよラブラブ

 

 

 

 最後まで読んで下さり

ありがとうございました乙女のトキメキ

 


 

 

親勉チビーズとは、

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

 

【検索ワード】

#京都 #大阪 #神戸 #オンライン #親勉チビーズ #チビーズ #インストラクター #モンテッソーリ #おうちモンテ # #コロナ #第七波 #ワクチン #ステイホーム  #   #実母 #義母  #幼児教育 #知育 #こどもちゃれんじ #くもん ベビーくもん #ママリ #コドモノ #登園しぶり #登園拒否 #保育園行きたくない #癇癪 #男の子のママ #女の子のママ #兄弟げんか #おうちごはん #自己肯定感 #褒める育児 #叱らない育児 #ワーママ #ワンオペ #ワンオペ辛い #ワンオペ地獄 #偏食 #好き嫌い #習い事 #お受験 #幼稚園 #クッキング #トイトレ #寝かしつけ #知育玩具 #知育おもちゃ #ダイソー #seria #キャンドゥ #スリコ #3coins #障がい児 #障がい児育児 #発達障害 #発達凸凹 #発達グレー #夏休み #甲子園