【京都・オンラインで活動中】

おうちが最高の幼児教室に乙女のトキメキ

イライラもワンオペも怖くない!

子育ての楽しさを大発見!

 
親勉チビーズインストラクター 
管理栄養士
6才と4才の男の子のママ
高山きすんです。
 
 
 

 

夏休み、

子どもとのおうち時間が増えると

同時に増えるのが

 

兄弟げんか。

 

 


 

「ママ、お兄ちゃんがオモチャ

貸してくれないよー!」

 

「ママ、妹が私の折り紙を

めちゃくちゃにしたの!!」

 

 

 

兄弟げんかの度に

何度も何度も呼ばれて、

 

もう、いい加減にしてー真顔ピリピリ

 

とうんざりしているママさんも多いのでは?

 

 

 

実はね、兄弟げんかの時に

ママにしてほしい対応って

とってもシンプル!

 

 

 

ママが間に入って

どちらが悪いかジャッジしたり、

「ごめんなさい」を言わせて

仲直りさせる必要はないんです!

 

 

 

ところが

大人の対応次第では、

けんかがこじれてしまい、

 

朝から晩まで

5分おきに兄弟げんかが

炎勃発炎というご家庭も

少なくありませんドクロ

 

 

 

多くのママが間違えている

兄弟げんかの対処法

こちらで解説しています下矢印キラキラ


 

 

先日、遊びに行ったときにね、

思わずあちゃー!と

言いそうになった兄弟げんかへの

NG対応を見かけました。

 

 

 

4歳のお兄ちゃんが使っていた

オモチャを「貸して!」と

取りに来た2歳弟くん。

 

 

 

「ダメ!ぼくが使ってる!」

 

 

 

とお兄ちゃんが取り上げた拍子に、

そのオモチャが

弟くんの頭にゴツンとぶつかり、

弟くんは大泣き大泣き

 

 

 

そこに駆け付けたパパさんが一喝。

 

 


「何やってんだ!謝りなさい!」

 

 

 

大泣きする弟の前に立ち尽くした

お兄ちゃんは、ばつの悪そうな

顔をするだけで、だんまり。

 

 

 

そこにさらに追い打ちの一言。

 

 

 

「なんでごめんなさいが

言えないの!」

 

 

 

その後、

パパさんは弟くんの手をつないで

ずんずん歩いていき、

後ろからとぼとぼ追いかけていく

お兄ちゃんの背中が

なんとも切なかったのでした。。。

 

 

 

このパパさんだけでなく、

兄弟げんかの対応を間違えている

パパさん、ママさんって本当に多いです。

 

 

 

「ごめんなさいは?」

 

とか

 

「2人ともごめんなさいしなさい」

 

とか

 

「仲直りの握手しよう」

 

 

 

という対応をよく目にしますが、

この対応、実は兄弟げんかを

こじらせて頻発させたり、

 

ケンカの度にママに言いつけにくる

原因になってしまうんですアセアセ

 


 

うんざりだった兄弟げんかが激減する

超シンプルな対処法はこちらの

無料のメールレターでご紹介しますねメール飛び出すハート

https://system.faymermail.com/forms/4240

 



ちなみにわが家の

年長と年少の男の子兄弟の場合、

兄弟げんかは週に1回くらいです。

 

 

 

そして、ケンカの度に

「ママー!」と呼ばれることもないので、

ストレスフリーニコニコラブラブ

 

 

 

夏休みの兄弟げんか問題に

頭を悩ませている方は、

ぜひ正しい対処法を

知っておいてくださいね指差し飛び出すハート


 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

親勉チビーズとは、

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

 

【検索ワード】

#京都 #大阪 #神戸 #オンライン #親勉チビーズ #チビーズ #インストラクター #モンテッソーリ #おうちモンテ # #コロナ #オミクロン株 #ワクチン #ステイホーム  #   #実母 #義母  #幼児教育 #知育 #こどもちゃれんじ #くもん ベビーくもん #ママリ #コドモノ #登園しぶり #登園拒否 #保育園行きたくない #癇癪 #男の子のママ #女の子のママ #兄弟げんか #おうちごはん #自己肯定感 #褒める育児 #叱らない育児 #ワーママ #ワンオペ #ワンオペ辛い #ワンオペ地獄 #偏食 #好き嫌い #習い事 #お受験 #幼稚園 #クッキング #トイトレ #寝かしつけ #知育玩具 #知育おもちゃ #ダイソー #seria #キャンドゥ #スリコ #3coins #障がい児 #障がい児育児 #発達障害 #発達凸凹 #夏休み #世界陸上