【京都・オンラインで活動中】

おうちが最高の幼児教室に乙女のトキメキ

イライラもワンオペも怖くない!

子育ての楽しさを大発見!

 
親勉チビーズインストラクター 
管理栄養士
6才と4才の男の子のママ
高山きすんです。
 
 
 

 

 

先日、ママさん数人と

おしゃべりしていた時に

 

ある話の流れから、



「正しい甘やかし」と

「正しくない甘やかし」が
あるって知ってますか?




という話になったんです。



するとね、そこにいた

ママさん全員がきょとんとして、




口をそろえて
こうおっしゃるんです。



正しい甘やかしって何
!?ハッ


今までなるべく甘やかさないように
しなきゃ!と思っていました
びっくり




「お着替え手伝って」

「もう歩けない。抱っこして」

「ママと一緒じゃなきゃ、保育園行かない」



と言う子どもたちにね、



「自分でできるでしょ」

「もうお姉ちゃんなんだから

赤ちゃんみたいなこと言わないで」



 

一生懸命
手を貸さないように

してきたんだそうです。



そんなことしなくても
甘やかしてもいいんだよ~♡



と言いたかったんですが、




でもね、
分かるんです。

 



怖いですよね。



甘やかすと、ママがいないと
何にもできないダメな子に

なっちゃうんじゃないかな。



私もみなさんと同じように
そう思っていました。



自分のことは自分でやらせて
自立した子に育てたい。



そう思って子育てしていましたもの。



でもね、



子育てを学んで、
子どもたちの日々の変化を
本当の意味で

見られるようになった時、
(それまでは見ているようで見ていなかったんです・・・)




あれ?

「自分でやりなさい」だけでは
子どもは自立できないな。

と気づいたんです。




いや、一見すると自立しているように
見えますよ。




でもね、それは
子どもが自分の力を信じて

「自分でやってみよう」と
自立しているのではなく、

ただ、やらされているだけ。



 


 

正しく甘やかされた子ほど

 

ぼく、やってみる!

 

本当の意味で自立していくんですキラキラ

 

 

 

 

正しい甘やかし方はこちら。

https://system.faymermail.com/forms/4240




一方で、

 

「手伝って」と助けを求めても、
「自分でやりなさい」と

 

あしらわれる。叱られる。




だから、自分でやるしかない。


 

 

 

そんな

子どもたちの脳には
こんなことが刷り込まれていくんです。



僕はお母さんに

助けてもらえない。




いつか

子どもがいじめられた時、
もうダメだ・・・と挫折した時、
何をするのも苦しい時。



みなさんは
何があっても我が子を
一番に助けてあげたいと
思っておられるはず。



でもね、



「助けて」って言えない。

「苦しい」って言えない。

自分でなんとかしなきゃ。



そうやって、お子さんが
その苦しみを1人で抱えている姿を
想像したら、涙が出ませんか?


 

 



どんな時も子どもの

一番の味方でありたい。

何があっても子どもを守りたい。





だったら、

正しい甘やかし
正しくない甘やかし
絶対に知っておいてほしい。




子どもたちがその小さな背中で
背負っている荷物を
一緒に持ってあげてほしい。




そう願っています
ふんわり風船星



 

「正しい甘やかし」って何!?

押さえておきたい甘やかし方の

3つのポイントはこちらで詳しく書いています。

https://system.faymermail.com/forms/4240

 

 

 

 

大丈夫ニコニコ

正しく甘やかす方法を知れば
子どもは勝手に自立しすからニコニコキラキラ

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

親勉チビーズとは、

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

 

【検索ワード】

#京都 #大阪 #神戸 #オンライン #親勉チビーズ #チビーズ #インストラクター #モンテッソーリ #おうちモンテ # #コロナ #オミクロン株 #ワクチン #ステイホーム  #   #実母 #義母  #幼児教育 #知育 #こどもちゃれんじ #くもん ベビーくもん #ママリ #コドモノ #登園しぶり #登園拒否 #保育園行きたくない #癇癪 #男の子のママ #女の子のママ #兄弟げんか #おうちごはん #自己肯定感 #褒める育児 #叱らない育児 #ワーママ #ワンオペ #ワンオペ辛い #ワンオペ地獄 #偏食 #好き嫌い #習い事 #お受験 #幼稚園 #クッキング #トイトレ #寝かしつけ #知育玩具 #知育おもちゃ #ダイソー #seria #キャンドゥ #スリコ #3coins #障がい児 #障がい児育児 #発達障害 #発達凸凹