子育ての不安が笑顔に変わる!

個性と自信を育む子育て

 

親勉チビーズ・キッズマネーリテラシー

インストラクター・管理栄養士

 

難病による肢体不自由のある

医療的ケア児を子育て中

6才・4才の男の子のママ 高山きすんです。

 
 

 

 

最近わが家の身体障がい児
4歳次男くん。
 
 
 
末っ子で甘え上手ウインクラブラブ
 
 
 
そんな彼が、最近ずいぶん
頼もしくなってきました。
 
 
 
というのも、支えがないと、
1人で立てない4歳次男が
 
いつもは抱っこで降りる階段を、
一段一段ゆっくりと
歩いて降りるんです。
 
 
 
それも、
大きなトートバッグを
肩にかけて。
 
 
 
僕が荷物持ってあげる。
ママ、助かる?
 
 
 
そう言って、得意げに笑う
嬉しそうな顔。
 
 
 
 
 
「ありがとう。ママ助かったよ。」
 
 
 
この一言が、
彼にとってどれだけ嬉しいものなのか、
この笑顔を見て、
そんなことを考えていました。
 
 
 
4歳になった今でも
まだ1人で立てない彼は、
いつも周りに助けてもらってばかり。
 
 
 
わが子が障がい児だと分かった時、
どうしたらこの子を幸せにして
あげられるんだろうかと
たくさん悩んだけれど、
 
 
 
最終的に出た答えは、
 
【人の役に立つ喜びを知ってほしい】
 
ということ。
 
 
 
自分を満たす幸せは、
天井があるが
他人を満たす幸せには
天井がない。
 
 
 
10年以上前に読んだ本に、
こんな言葉が書いてありました。
 
 
 
身体障がい児の息子が
周りの人から喜ばれる人になるには、
今、何をしたらいい?
 
 
 
「助けてあげないといけない人」
から
「社会で求められる人」
へ。
 
 
 
そんな未来を叶えるために
一番大事なことは、
土台作り。
 
 
 
自分も他人も大切にする思いやり
失敗を恐れず挑戦する行動力
くじけても立ち上がる強さ
 
 
 
社会でいきいきと生きていくための
土台を作る方法
こちらのメールレターでご紹介しています。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

親勉チビーズとは、

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

 

【検索ワード】

#京都 #大阪 #神戸 #オンライン #親勉チビーズ #チビーズ #インストラクター #モンテッソーリ #おうちモンテ # #コロナ #オミクロン株 #ワクチン #ステイホーム  #   #実母 #義母  #幼児教育 #知育 #こどもちゃれんじ #くもん ベビーくもん #ママリ #コドモノ #登園しぶり #登園拒否 #保育園行きたくない #癇癪 #男の子のママ #女の子のママ #兄弟げんか #おうちごはん #自己肯定感 #褒める育児 #叱らない育児 #ワーママ #ワンオペ #ワンオペ辛い #ワンオペ地獄 #偏食 #好き嫌い #習い事 #お受験 #幼稚園 #クッキング #トイトレ #寝かしつけ #知育玩具 #知育おもちゃ #ダイソー #seria #キャンドゥ #スリコ #3coins #障がい児 #障がい児育児 #発達障害 #発達凸凹