料理教室開催レポ【春の時短menu♡オトメトーク】満員御礼 | 人生どん底だった夫婦があるマインドの秘密を知って人生をブレイクスルーさせたストーリー

人生どん底だった夫婦があるマインドの秘密を知って人生をブレイクスルーさせたストーリー

がんばっているのに報われないあなたが、脳×マインド『5つの法則』と地に足ついたスピリチュアルで豊かさもパートナーシップも手に入れる

こんにちは 

ライフミッションコーディネーターの

阿部りえです。

 

 

現在ご提供中のメニュー
思い描く人生を100%生きる♡             コーチング型コンサル体験セッション


 

 

==========================================================================================================================================================

 

 

 

昨日は久しぶりに自宅で料理教室

開催しました

 

 

 

正式に募集を開始する前に

【満員御礼】とありがたいことです(T_T)

 

 

 


3歳の娘を出産するまで料理に携わるお仕事をしていたので

 

 

その感覚がよみがえり

 


とても楽しく取り組むことが出来ました。

 

 

 

今回のテーマは……

 



【春の時短menピンクハート女子トーク】

 

 

3人の方にご参加いただき

そのうち2組はお子様連れだったので チビッコと赤ちゃんの声を聞きながら

アットホームなお教室となりました

 

 

{0FD51F8C-3BF7-4CD4-83A7-CFC4BFD45162}

 

 

 

春こそ時短料理を

 

 

 


ここ数日は冬のような寒さが続いてはいますが

春ならではのお野菜を売り場でよく見かけるようになりましたよね。

 

 

 

春は上に伸びるお野菜がいっぱい。
気温も上がり始めるので上昇のエネルギーがいっぱいの季節なんです。

 

 


人も、植物や大地と同じで
春は 新しいことを始めたり、活動的になったりしますよね。

 

 

冬の 寒くて重たい空気から 

春風のような軽やかさにチェンジしていくには

これまでより少し短い時間で調理すると

 

より春のエネルギーを取り込みやすくなるのです。

 

 


 冬        
コトコト煮込む → さっと茹でる 蒸す
塩で漬け込む → 塩を振ってサッと和える
コクがあり味が濃い目→さっぱり爽やかに軽やかに

 

 

 

旬のお野菜というのは その季節に心身が欲している栄養を
たくさん含んでいるので
積極的に食べたい食材ですね(o^―^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

春の時短レシピ

 

 

 

春のアクアパッツァ(10分)
春キャベツと豚肉のかさね煮(10分)
新ジャガイモ煮(20分)
にんじんシリシリサラダ(10分)

土鍋ごはん(25分)
きちんとお出汁のお味噌汁(10分)

甘酒プリン(冷えて固まるまで40分)

新玉ねぎマリネ(一晩~漬ける)
豆腐の味噌漬け(一晩~漬ける)
手作りめんつゆ (一晩おく)

 

{1129B46E-BE2C-4AE7-84E4-DF1A29F78CCF}

{0FF3BB11-D0FE-477D-90C3-E8650C58E90E}

{A9B98C16-526C-44BA-ABF3-71F278576B6E}

 


 

一品料理は10分~20分のもの

 

 


漬けるお料理は一晩つけてから 1週間は持つので

『あと一品ほしい』という時に小出しにしたり

付け合わせたりすると いいですよ~

 

 

これだけたくさんメニューがあっても


おしゃべりしながら、余裕をもって2時間以内で
食べ始めることができたので

 

 

おうちなら『ただいま』から『いただきます』まで1時間以内でいけますよ

 

{B6A35733-FE93-43FD-83C8-9A70C56C0D62}

 

 

 

 

 

 

 

まごわやさしい

 

 

これは山田豊文さんという方が提唱しているバランスがよいとされている食べ方


数年前にファスティングアドバイザーをしていた時に 


山田豊文さんの

こちらの本を読んだことがあります。

 

 

 


ま…まめ
ご…ごま
わ…わかめ 海藻
や…野菜
さ…魚
し…しいたけ きのこ類
い…いも

 

 


私的には +は です。

 

は…発酵食品


味噌、ぬか漬け、甘酒、しょうゆなどの昔ながらの発酵食品


果物や生野菜から摂取できる『酵素』が大切だと思っています。

※酵素は体内で作りだすことができず食べ物からしか摂取できないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

時短料理こそ体によいわけ

 

 


時短って言うとなんだか 手を抜いている感じがします?


でもね 違うのですよ

 

 

お惣菜や 出来合いのもの ○○の素などを使わなくても

いい調味料をシンプルに使うことこそが

おいしく短時間でできるコツなんですよ。

 

 


わが家は塩3種類を使い分け

{ACABB9AF-BA89-4D02-9E5F-BE4FAFF234F2}


 

 

 

メインの調味料は

お酒、みりん お醤油  お味噌 

 

 

 


油は4種類を使い分け
 
なたね油(今回は米油を使用) 純正ごま油 
オーガニックエクストラオリーブオイル えごま油 

 

 

 

 

今回、

『調味料はどんなものを使っているの?』

というご質問もあり

意識高い方ばかりで嬉しかったです(o^―^o)

 

 

 

【選び方の基準】
高価なものや特別なものを厳選して選べたら

それはベストなんですが

 

 


わがやは消費量も多いこともあるので


ここだけは譲れないというポイントだけを抑えて

ベストよりベターな見解をお伝えさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

オトメトーク♡

食べながらのおしゃべりは本当に楽しかったです。


その場に居合わせたメンバーも たまたま…の偶然ではなく
ちゃんと意味があって引き合った気がするんですよね。

 


私を含め3人は子育てママで
1人は現役の助産師さん

 

 


だからお産や子育て、旦那さんの話で盛り上がったり

 

出産に対する助産師さんの素敵な思いに胸が熱くなったり。

 

 

時々 赤ちゃんの泣き声に 授乳タイム。

 

{DDF850CC-0CA6-4AE3-A34D-503D3AC4B962}


3歳の息子くんがモリモリとおかわりしてくれたり

子育てにおいての食の話になったり

 

 

わが家の狭いリビングは(笑)

賑やかで和やかな空気いっぱいになりました。

 

 

{2BF6268F-B920-4CA6-957F-245FEF825021}

 


今回、

リクエストをいただき教室を開催することになったのですが


 

 

私ね  

本当は自分の料理にコンプレックスが

あったのです。

 


それは…

お料理を仕事にしていたから

クオリテイーを求め続けたっていうのも

あるんですけど

 


何度作っても 大雑把で繊細さに欠ける自分の料理が



まるで自分そのもののように思えて 好きになれなかったんですよ、ずっと。

 

 

職人や料理家さんのように 

クオリティーを求めたいわけじゃない。



だけどお仕事でお料理に携わる以上


もっと専門性がないとダメだなとか

 


これまで そこにはたくさんの葛藤があったんです。

 

 


…だけれど

 

 

 


今回、みなさんに感想をいただきわかったのです。

 

 

私が料理に夢中になった原点は 

息子のためで

笑顔の食卓を作りたかったからだ

ってこと。

 

 


これまで 仕事や家庭で当たり前に自分がしてきたことが 

子育てや お仕事に追われている忙しいママのお役に立てるんだってこと。

 

知ることができて嬉しかったです。

 

 

 

お腹を空かせた子どもたちに

おうちの味をすぐに食べさせてあげたい

 

 

そんな母心はみんな同じなんですね

 

 


電子レンジは使わず
鍋などの調理器具も少なく 洗い物は最小限に。
切り方や 段取り、の工夫で お料理のハードルはグンと下がるのです(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

 

 

 

参加された方のご感想

 


 

{BD73ADCC-97BB-4A8F-8E7B-8927F7851EF3}

{5274CF38-5FBE-408C-BABA-F8DAA9FA72A5}

{B5EA9D79-6098-4FD2-9631-CE684BD9993B}


ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 


今後はリクエストにお答えして季節ごとの時短menuのお教室を開催予定でいます。
次回7月頃を予定しています。

どうぞお楽しみに~

 

 

 

4月11日に都内でお茶会を企画しています。

参加希望の方にお悩みやご質問を事前ヒアリングしお答えしていく
グループセッションスタイルにしようと思っています。


明日 
募集開始しますね(^_-)-☆


本日もお読みくださりありがとうございました。

現在ご提供中のメニュー
思い描く人生を100%生きる♡             コーチング型コンサル体験セッション
 ★阿部梨絵プロフィール★
19歳・16歳の息子2人&3歳の娘☆三児の母。家庭内暴力の酷い家庭で育ち、不安定な幼少期~やがて自暴自棄な10代を送る。

19歳で妊娠・結婚。20歳で出産。公務員の夫と息子との幸せな日を求めるも借金や浮気など、夫婦仲や実家とうまくいかず常に生きずらさを抱える。自分の人生を生きれない…そんな心と体がバラバラのような感覚が続く。


結婚11年目に離婚。やがて思春期の息子の様々な問題に直面したときに、あらゆる問題は自分の心が原因であることに気付く。格闘家であるパートナーと再婚をし、13年ぶりに出産。


《身体の面》


ネフローゼ症候群・重度のアトピー性皮膚炎・神経性胃炎・椎間板ヘルニアなど様々な体調不良を患う


《心の面》

摂食障害・うつ病・パニック障害・身体醜形障害など 過去超ネガティブメンタル

本来の自分を取り戻したくて探求を積み重ねる。コーチング・心理学・スピリチュアル・自己啓発。自然療法や様々な料理哲学や栄養学と出会い実践し克服。
《経歴》
社会経験0から専業主婦5年を経て、医療事務・事務員・自然食レストランのキッチン・料理の講師、マクロビオティック新規店舗立ち上げに携わる。カフェの店長としてスタッフとのチーム作りや数百に渡るメニュー開発・イベント企画