家族間のトラブルは自分の過去を清算するとき | 人生どん底だった夫婦があるマインドの秘密を知って人生をブレイクスルーさせたストーリー

人生どん底だった夫婦があるマインドの秘密を知って人生をブレイクスルーさせたストーリー

がんばっているのに報われないあなたが、脳×マインド『5つの法則』と地に足ついたスピリチュアルで豊かさもパートナーシップも手に入れる

こんにちは 阿部梨絵です。

数あるブログの中からお越しくださりありがとうございます(^_-)-☆
 


今、家庭内暴力と不登校に悩む方からのセッションを
させていただいているので
長男が中学生だったころのことを思い出しながら書いています。
 
 


もし、私の育った環境が幸せに満ち溢れた家庭だったとしたら
大学に行って好きなことを
自分のために学んだり
違うことがやれていたかもしれないのになぁ…
なんて何度思ったことでしょう。



でもね、自分のお役目がやっとわかってきたのですラブラブ
 


家庭が全てだった子どもの頃
私は常に 神様の助けを求めていました。
『神様お願い 今日こそは助けに来てください』
何度そんなふうに 心の中で叫んだことか…


罵声や暴力だらけの家庭の中で
家族一人一人抱えている糸が
複雑に絡み合ったまま時が過ぎ

そして私は大人になった…


じゃあ…あのときどうしたらよかったの?

いったい 何が原因だったの?

神様ではなくて いったい誰が救えたの?



何十年経ってもその答えを見つけ出すことができませんでした。
 


わが子が中学生になって
学校に行かなくなり布団から出てこなくなった時も
私にはどうしていいのか まったく解決方法がわからず

ただ いい言葉や最もらしい理屈で 息子を納得させようとしていました。



そして話してもそれでも何も変わらず朝起きない時は


寝ている息子の布団を乱暴に剝ぎ取って
外に干してしまうこともありました。


甘えさす褒める(アメ)
叱る怒鳴る罰を与える(ムチ)


単純にそれしか知らない私は 

もう打つ手がなくなり途方にくれていたのです。


学校の先生から毎日電話がきたところで


小学生の頃とは違い、叱って話してどうこうなるわけもなく


『そんなに私を責めるなら どうにかする方法を教えてよむかっ
とさえ思っていました。

そんな中でも シングルマザーで一家を支えていたので

たたき起こしてでも学校に送りださないと!と思って

躍起になっていましたし

私の心は不安でいっぱいでした。



そしてある日突然
下半身に激痛が走り起き上がれなくなってしまったのです。
 


働けなくなったら

仕事を失ったら…

誰も頼る人がいない

…と、とても孤独でしたから


とにかくそれが怖くて怖くて怖くて

だから余計に息子に辛くあたりました。

『あんたがこんなんじゃお母さん働けなくなる
そしたらどうすんのよ!』
ってね。
 

けれど 大きな声を張り上げ自分の気持ちを吐き出すほど

腰の激痛は悪化しました汗

放置してしまった
椎間板ヘルニアは 
どうにも治る見込みのない状態になっていて

痛みで眠れぬ数か月の末の手術に


怒ることも、働くことも 頑張ることも 息子を怒鳴りつけることも
私の全てを停止させました。


そこでやっと やっとね


起きている現状の意味を考えることが出来たのです。


意味のないことは起こらない


…だとしたら

人生においてどうしてこう何度も家族間での
壮絶な出来事が起きるのか…
 



ある日の深夜ね、長男と大喧嘩をして


私も興奮していたので 酷い言葉を投げつけたのだと思うの


すると黙って息子が玄関の外に出て行ったの


私はこんな深夜に外出させるわけにいかないと
後ろから腕をグイっとひっぱたのね



振り返った息子はね
涙をいっぱい溜めた目で
『俺なんて死ねばいい』
 
そう言って手を振り払って行ってしまった。

その瞬間息子の顔が 
私の実兄の顔に見えたのです。



数十年前に 暴力をふるいながらも泣きながら苦しんでいた
兄のあの顔とまったく同じで…。
 

それでね、やっとやっとわかったのです。


あぁ 私が息子を通して自分と向き合わなければ
いつまでも過去は清算されないんだということ。

今ここを大切にしていかないと
泣き叫んでいた昔の自分をいつまでも癒せないのだということ
 

清算されない過去は また同じようなことを繰り返す。

そう思ったのね。



時に自分の母親になってみたり

時に父や、兄になってみたり

あの時どうだったのか 
それぞれがどんな気持ちだったのか

そこには

どんな悲しみと怒りがあったのか…



ひとつひとつ

過去から現在まで
複雑に絡んだ家族の糸を
ほどいていくことができ
初めて自分の過去が清算され
同時に現状が変わり始めたのです



 


ではでは続きはまた次回
今日もお読みくださりありがとうございますドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
 
家族のトラブル 無料セッション募集中
(10月末までにお申込みの方)

詳しくはこちら



夫婦間のトラブル、パートナーの悪い癖(借金や浮気)セックスレス…など
子育てのトラブル、ママ友との関係 子育てが辛い 叱り方がわからない、登校拒否
 家庭内暴力、勉強しない、子どもが何を考えているかわからない
将来の不安…
お姑さんトラブル、などなど。
 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
 青木優佳ちゃんとの出会いから
過去の講座レポはこちらダウン


http://s.ameblo.jp/chibirie2009/entry-12201330987.html


http://s.ameblo.jp/chibirie2009/entry-12202934731.html

http://s.ameblo.jp/chibirie2009/entry-12208647545.html
 
 
 
 生い立ちブログはこちらダウン
http://s.ameblo.jp/chibirie2009/page-2.html


http://s.ameblo.jp/chibirie2009?frm_id=v.jpameblo&device_id=92d2e2b8c167496eb1d4a35295a92687