怪しいエンジン+怪しいエンジン=? | 松江のバイク好き YUZIのブログ

松江のバイク好き YUZIのブログ

人生好き勝手に生きてきましたが、最近になって過ぎて行く日々を何かに書き留めたくなりました。

今日は朝イチお急ぎ便!


急いで行ったら違う現場に急行してましたー!

思い込みは怖い!

遅れを取り戻す為、3倍速で取替え工事して帰還!


午後からはジャッキアップ!

最近あちこちで腹を擦るので車高を少し上げる事に!


好みで車高調整出来るからイイネ!


イイ感じに車高調整出来ました〜!



今日はポカポカ陽気なんでバイクに乗ろうかと思いましたが、トガちゃんの顔が浮かんだんで臭いエンジンに向かいます!

トガちゃんが持ち込んだ怪しいCB750Fのエンジンと怪しい900Fのエンジンを組合せて1166cc仕様を組みます!


怪しいエンジン+怪しいエンジン=?


きっと怪しいエンジンが出来る事でしょう🤣


錆び付いたグソグソのクラッチディスクを外すのに四苦八苦!

アルミパーツ以外はゴミ!



出来ればこの750のクランクケースを使いたい!

フレームが750だから。


使えるかどうか内部を確認するためカッパーん!

ん?



意外と程度が良い!



クランクジャーナルもイイ!



ミッションも摩耗無く綺麗!



クランクケース内の重要箇所も綺麗!

コレは使える!



750Fのクランクアッパーはスリーブホールをボーリングして拡大しまーす!



ココを拡大して1100のシリンダーを入れますよー!


750Fのエンジンは全バラして使える部品と使えない部品と使えそうな部品に分けます。



次はこの900Fの腰下をバラします!

クランクシャフトとコンロッドは900Fを使います!



パッと見で明らかに750Fの方が程度良い!



クランクシャフト摘出!

上が900Fで下が750F!


見た目からして重さが違う!



重量を測ってみた!



750Fが9.6kgに対し、



900Fは、



12.1kg!



2.5kgも900Fの方が重い!

言い方変えれば、

750Fは2.5kgも軽い!


あの750Fの気持ちいいフィーリングはコレだね!


900Fのクランクを軽量化してバランス取ったらヤバいねー!

ワクワクするわ!



取り敢えず5時半なんで終了!


残業嫌いなんで、片付けてビール飲もう!


明日は750と900のエンジンパーツを吟味して選別作業かな。


まぁボチボチやりまーす。



明日は弟子にエアコン取替え工事お願いして、

僕はバイク屋さんでーす!