スッキリした~~~~!(GSX-R1100編) | 松江のバイク好き YUZIのブログ

松江のバイク好き YUZIのブログ

人生好き勝手に生きてきましたが、最近になって過ぎて行く日々を何かに書き留めたくなりました。

ハイ!ポチットR1100の午後の部で~す



午前中は6万キロ分のチェーングリス掃除で身も心も少々お疲れです

松江のバイク好き YUZIのブログ
午後はサクサクっと終わらせるつもりが、


この状態のバイクを見ると変な虫が騒ぎ出す~


納車整備時にあまりの重整備に心が折れて、

「ステムベアリングは大丈夫でしょう~」と自分をごまかしていました。


バイクの操安性で一番大事なステムベアリング!


本当は新品に打ち替えたかったんですが、

試乗をして特に不具合を感じなかったので自分なりにOKとしていました。

でも気になりますので、

今回勝手にステムベアリング&レースを打ち替えておきます~


お金は請求できませんが僕の気持ちがスッキリします!


スズキ系のパーツは聞いたらビックリするくらいの在庫を持っていますので、

急な思い付き整備でも対応できます。


フォークを引っこ抜いてステムアンダーを取り外し、

松江のバイク好き YUZIのブログ

アッパーレースを見てみるとそれなりの線状痕


アンダーレースはさらに酷い!
松江のバイク好き YUZIのブログ


早々にレース抜き取り
松江のバイク好き YUZIのブログ

チェック!

松江のバイク好き YUZIのブログ

これはアッパーで


こちらがアンダー
松江のバイク好き YUZIのブログ

アンダーは水の影響を受けやすいので少し錆も出ていますねぇ~


新しいレースは上下を挟み込むようにして同時に挿入して行きます。

松江のバイク好き YUZIのブログ

一応これってスズキの特殊工具なんです~


ショボっ!

松江のバイク好き YUZIのブログ


ベアリングの抜き取りは必ず専用工具でねぇ~

松江のバイク好き YUZIのブログ

まさか!たがねで叩いたりしてないよねぇ~!


これも一応ステムベアリングを叩きこむスズキの専用工具~
松江のバイク好き YUZIのブログ
高い割に~、

ショボっ!
松江のバイク好き YUZIのブログ

ベアリングの内輪を叩くように出来ていますが、

こんなん鉄工所に幾らでも転がってます!


僕の勝手な思い付きでかなり脱線しましたが、
松江のバイク好き YUZIのブログ

スッキリしたぁ~~~~!


ようやく振り出しに戻りました~
松江のバイク好き YUZIのブログ


さて本題のブレーキ回りの整備です!
松江のバイク好き YUZIのブログ

純正ディスクを外して~


ネジ山をタップで修正して~

松江のバイク好き YUZIのブログ


わぉ~「サンスタープレミアムレーシング~」
松江のバイク好き YUZIのブログ

パチさん僕の真似したねぇ~!


もちろんディスクボルトは新品で~す!
松江のバイク好き YUZIのブログ

せっかくのディスクが錆びたボルト1本で台無しになるからねぇ~


マスターはニッシンのラジポンです!
松江のバイク好き YUZIのブログ
ブレンボの中古があったんですが、

スズキだし~!キャリパーニッシンだし~!


という事でニッシンラジアルマスターで~す

今回パチさんにやられました~!

僕もフロントフェンダーをカーボンにしたかったんですが、

先を越された~!
松江のバイク好き YUZIのブログ

パチさん!

このフェンダーまともに付かないよ~!むかっ


イライラしながらフェンダー1個付けるのに1時間もかかりましたよ~!叫び
松江のバイク好き YUZIのブログ


よし!今日はここまで~!

松江のバイク好き YUZIのブログ

だって!

隆一郎が帰ってきたから遊ぶんだ~!


残されたリアブレーキホース&クラッチホースは次回!

気が向いたらねぇ~!


パチさんそろそろマフラー何とかしなきゃね!