ハイ!ポチットR1100の午後の部で~す
午前中は6万キロ分のチェーングリス掃除で身も心も少々お疲れです
この状態のバイクを見ると変な虫が騒ぎ出す~
納車整備時にあまりの重整備に心が折れて、
「ステムベアリングは大丈夫でしょう~」と自分をごまかしていました。
バイクの操安性で一番大事なステムベアリング!
本当は新品に打ち替えたかったんですが、
試乗をして特に不具合を感じなかったので自分なりにOKとしていました。
でも気になりますので、
今回勝手にステムベアリング&レースを打ち替えておきます~
お金は請求できませんが僕の気持ちがスッキリします!
スズキ系のパーツは聞いたらビックリするくらいの在庫を持っていますので、
急な思い付き整備でも対応できます。
フォークを引っこ抜いてステムアンダーを取り外し、
アッパーレースを見てみるとそれなりの線状痕
これはアッパーで
アンダーは水の影響を受けやすいので少し錆も出ていますねぇ~
新しいレースは上下を挟み込むようにして同時に挿入して行きます。
一応これってスズキの特殊工具なんです~
ショボっ!
ベアリングの抜き取りは必ず専用工具でねぇ~
まさか!たがねで叩いたりしてないよねぇ~!
これも一応ステムベアリングを叩きこむスズキの専用工具~
高い割に~、
ショボっ!
ベアリングの内輪を叩くように出来ていますが、
こんなん鉄工所に幾らでも転がってます!
スッキリしたぁ~~~~!
純正ディスクを外して~
ネジ山をタップで修正して~
パチさん僕の真似したねぇ~!
せっかくのディスクが錆びたボルト1本で台無しになるからねぇ~
マスターはニッシンのラジポンです!
ブレンボの中古があったんですが、
スズキだし~!キャリパーニッシンだし~!
という事でニッシンラジアルマスターで~す
今回パチさんにやられました~!
僕もフロントフェンダーをカーボンにしたかったんですが、
パチさん!
このフェンダーまともに付かないよ~!
イライラしながらフェンダー1個付けるのに1時間もかかりましたよ~!
よし!今日はここまで~!
だって!
隆一郎が帰ってきたから遊ぶんだ~!
残されたリアブレーキホース&クラッチホースは次回!
気が向いたらねぇ~!
パチさんそろそろマフラー何とかしなきゃね!