「GSX-R1100って流行ってんの?」
午後からは「伸さんのGSX-R1100」と遊びました。
昨日はオクムラさんから帰ってきたフォークの、
GSX-R1100純正フォークに13万円の上乗せ!
「凄いです!伸は男です!」
「たまにホモっぽいけどね」
いよいよ今日はこの手術台から降りれそうです~!
フォーククランプボルトはトルク管理が大切ですので、
カジリ止めのグリスを塗ります。
トルクは意外と範囲が広いです
25N/m~35N/mです!
結構スズキはアバウトなんですよ!
だから自分の中で基準を作っておかなければ、
何の為のトルク管理か分からなくなります。
例えば範囲の真ん中とか弱めとかね。
要はいつも同じ基準で締め付ける事が大事~!
「偉そうな事言って御免なさぁ~い」
僕の場合、
日頃慣れた車両の整備でも、
必ずサービスマニュアルは手の届く所に置いておきます。
今は「荒ジュンくんのZZRと伸さんのGSX-R」で~す。
「思い込み整備」という失敗を防ぐ事が出来ます。
慣れた車種ほど怖~い!
「偉そうな事言って御免なさぁ~い」
フォーククランプ内側には傷付き防止と腐食防止に、
耐久性のあるグリスを少し多めに塗っておきます。
「にゅる~」ってフォークが滑るように入ります。
ちょっと高いですがこの耐熱シリコーングリスはいいですよ~。
ブレーキグリースと書いてありますが、
ブレーキには少し役不足のような気がします。
傷を付けると伸に買取させられて、
オーリンズの倒立を弁償させられそうなので慎重に取り付けます。
フォークの突き出しを調整します。
マニュアル指定値は、
トップブリッジからフォークアウターまで37,5mmですが、
僕は、
オーリンズリアショックを組んだ車両の場合突き出しは35mmにします。
トップブリッジからハンドル上面まで33mmなので、
フォークはハンドルから2mm突き出ししておきます。
トータルで35mmです。
これでフロントの車高は2.5mm上がった事になります。
オーリンズのリアショックでリアの車高が○mm上がっておりますので、
フォークの突き出しが基準値だと、ハンドリングはいい感じで切れ込みます。
これを少しだけ自然な切れ込みにしてあげたいので、
突き出しを基準値より2.5mm少なくしてフロントの車高を2.5mmあげます。
「偉そうな事言って御免なさぁ~い」
取り付けます!
「僕もほしい~~~!」
フォークがカッコ良くなったんで、
キャリパー取り付けボルトをポジポリーニに交換してあげましたぁ~!
気分上々なんで「さ~びす!さ~びす~!」
「やっぱ勿体ないので外して僕のに付けよう!」
油脂類全交換して~、
「オ~ド~リ~春日!」
じゃなくて
「お~わ~り~ました!」
「相変わらずつまらん男です」
車検までの間、特等席に入れちゃいました!
ブラックのフォークと赤いフェンダーが良く似合うねぇ~!
僕はオーリンズの倒立を新品付けます!
「誰か35万円寄付してくださ~い!」
実は今日はこれで終わりじゃないんです!
間髪入れず、
先日ヤフオクで「ぽちっと」クリックしたGSX-Rがほっとけません!
完全整備を目指して!
ラブレターではなくキャブレターのオーバーホールと足回りの整備です!
もう、どれがどれだか頭が混乱してきました。
フロントフォークは、
全日本選手権で絶大なる信頼を誇る「オクムラさん」に送って、
リアショックはオーリンズの新品を注文済みで~す!
失礼の無いように綺麗に洗浄しましたぁ~。
さぁ~このGSX-Rこの先どうなるかなぁ~?
僕は楽しみ~!
妻はビクビク~!
ここでちょっと整理してみます。
これが僕のセカンドGSX-Rです。
これが「伸さん」のGSX-R
これが岐阜の「博礼くん」のGSX-R
これが例の「ぽちっと」クリックしたGSX-R
これが「英彦くん」のGSX-R
これが「キムキム」のGSX-R
これが「明くん」のGSX-R
「GSX-R1100って流行ってんの?」