誰か他に良いもの知ってる?(GSX-R1100編) | 松江のバイク好き YUZIのブログ

松江のバイク好き YUZIのブログ

人生好き勝手に生きてきましたが、最近になって過ぎて行く日々を何かに書き留めたくなりました。

珍しく今日も朝から天気がいい~!


しかし明け方の雷と風は凄かったねぇ~

ニュースで出雲市で「竜巻発生」で屋根瓦が吹っ飛んでたよ~。


「やしきたかじん」の病状も気になりますが、

今日の夕方からの風雪予報も気になります!


「天皇陛下」のご病状も気になりますが、

やっぱり夕方からの風雪予報が気になり、


サッサと「伸さん」のGSX-Rをやっちゃいましょう!

まぁ今日はフロントフォークを外して梱包するだけで終わりです。

「ちょろい!ちょろい!」

松江のバイク好き YUZIのブログ


僕はブログであまり濃い整備内容を偉そうに語る気はありませんので、

「まぁ実際偉くないしね」


ここで整備に欠かせないアイテムの紹介で~す


アイテム①

これはシリコン製のファンネルキャップです

松江のバイク好き YUZIのブログ

整備中や引き取り&納車の際には

ゴミが入らないように蓋しま~す


「やさしぃ~でしょ~」


実はサイレンサーのエンドにも

松江のバイク好き YUZIのブログ

ファンネルキャップが、


ぴったり!なんです~
松江のバイク好き YUZIのブログ



そしてアイテム②

ハンドルグリップに

松江のバイク好き YUZIのブログ


ペーパータオルを巻いちゃいます!

松江のバイク好き YUZIのブログ

こうすればグリップ汚さなくて済むしねぇ~

整備後に見ると、

結構ペーパータオルが汚れてるんですよねぇ~


アイテム③

まぁよくある2連パンタジャッキです
松江のバイク好き YUZIのブログ

アイデア次第で色々な作業に使える相棒!

長年文句も言わずに支え続けてくれています!


「妻と、このジャッキに支えられて15年~!」



今日はフロントフォークを外すので
松江のバイク好き YUZIのブログ



この↓フロントスタンドを外す為に使います

松江のバイク好き YUZIのブログ



2連パンタでジャッキアップして
松江のバイク好き YUZIのブログ

フロントスタンドを抜き取ります。



そして別のフロントスタンドに差し替えてOK~

松江のバイク好き YUZIのブログ

2度手間のようですが、

一人作業なのでこれが一番安全!

「かな?」



アイテム④~!

キャリパーを外した後互いに傷を付けない為の保護用

松江のバイク好き YUZIのブログ

靴下!

しかも穴が開いた使い古し!

かれこれ10年以上使ってますよ~だ!


なんか貧乏~臭い?


「6ポットキャリパーだってスルリと入るんだぞぉ~!」



確かに、靴下がダラ~ンとしていて

やっぱり「貧乏くさ~い!」
松江のバイク好き YUZIのブログ

「誰か他に良いもの知ってる?」



と、僕の「○貧アイテム」を紹介しているうちに

フォークの取り外し完了!

松江のバイク好き YUZIのブログ

では梱包して「オクムラ」さんに発送しま~す。


チタンコートMEチューニングと

アウターブラックアルマイトに変身します。

納期3週間!

長いなぁ~!

先に車検受けとけば良かったなぁ~!