お~い!まだ佐川さん来ないの~!(Z1000編) | 松江のバイク好き YUZIのブログ

松江のバイク好き YUZIのブログ

人生好き勝手に生きてきましたが、最近になって過ぎて行く日々を何かに書き留めたくなりました。

昨日の「玄ちゃんのZ1000マフラー交換」の続きです。

松江のバイク好き YUZIのブログ



年式を間違えて注文してしまい取り付け作業が中断しておりました。

昨日の段階でマフラーは取り外してありましたので、

今日はひたすら佐川急便さんを待つだけです。



あまりの暇さにつまらない事を思いついてしまった!
松江のバイク好き YUZIのブログ

昨日マフラーを外していますので今はこんな状態です。


リンク部分がこんなに無防備だとバラしてグリスアップをしたくなる。


「う~ん!別に頼まれてもないしなぁ~」

「う~ん!でも後からは面倒くさいよなぁ~」

「う~ん!お金もらえないしなぁ~」


と散々悩んだ結果


「暇だしバラすかぁ~」


理由は「暇だから!」です。


まぁ理由はどうあれ、バイクが喜びそ~!

松江のバイク好き YUZIのブログ

幸いオイルパンがフラットなのでゴム板と木を使ってジャッキでテンションかけます。

こういう下回りの作業にはこの台のおかげで楽に作業ができます。



このリンク部分がスムーズに動いてくれないと、

松江のバイク好き YUZIのブログ

どんなに高性能なリアショックを付けても意味ないですよね。



外して洗浄します。

松江のバイク好き YUZIのブログ



洗浄液できれいに洗浄しました。

松江のバイク好き YUZIのブログ



グリスは適量を心がけます。

松江のバイク好き YUZIのブログ

ベトベトのぐちょぐちょではゴミや泥が吸着して汚くなりますから。



ボルトには用途に合わせてグリスを塗ります。

松江のバイク好き YUZIのブログ

カラーの中に入る部分は「スーパーゾイルグリス」、

高トルクで締め付けるネジ部にはワコーズさんの「THC」。



これ最高!

松江のバイク好き YUZIのブログ



きれいになったリンクを組み付け

松江のバイク好き YUZIのブログ



規定トルクで締め付け管理!

松江のバイク好き YUZIのブログ

「玄ちゃんは僕のブログ見てるからなぁ~、

一応トルクレンチで締めたように写真撮っとくかぁ~!」


「ホントにトルク管理してます!」



完了~!

松江のバイク好き YUZIのブログ

洗浄して油分が無くなっていますのでシリコンスプレーで保護しときま~す。



これで耐食性アップ!

松江のバイク好き YUZIのブログ

「なんか、このリンクきれいになって嬉しそうじゃない?」


「一難去ってまた一難」


汚いチェーン&スプロケだなぁ~!

松江のバイク好き YUZIのブログ

松江のバイク好き YUZIのブログ

いくら暇でもこれは・・・。

「俺はそんなに優しくないぞ~!」


「う~ん!別に頼まれてもないしなぁ~」

「う~ん!でも後からは面倒くさいよなぁ~」

「う~ん!お金もらえないしなぁ~」

とまたまた悩んだ結果



「暇だし掃除するかぁ~」



理由はまたも「暇だから!」です。



「お~い!まだ佐川急便さん来ないの~!」



というわけで、「暇つぶし」に掃除してみましたぁ~!

松江のバイク好き YUZIのブログ



「うひょっ!」

松江のバイク好き YUZIのブログ

やっぱりチェーン&スプロケがきれいだと気持ちがいいねぇ~!


モチュールさんのチェーンオイルでケア

松江のバイク好き YUZIのブログ

これ最高!

噴射直後は水の様で浸透性が良く、しばらくすると「ベットべト」になります。

無色透明で飛び散りも少なくてお気に入りです。


ヤマハのチェーンオイルで、

ちょっとパウダーっぽいのがあったんだけどあれも良かったなぁ~。



チェーンって掃除してやると、

ビックリするくらいリアホイールがクルクル回るようになります。

松江のバイク好き YUZIのブログ

これ手で回しただけで~す。

気持ちがいい~し、楽しくなってきますよ~!


ところで

「お~い!まだ佐川急便さん来ないの~!」



「来ました!」

松江のバイク好き YUZIのブログ

さすがプロドライバーです、絶妙なタイミングで来ました!


ありがとう!佐川急便さん!



ようやく取り付けできます。

松江のバイク好き YUZIのブログ



ボルト部分にワコーズさんの「THC」を塗ります。

松江のバイク好き YUZIのブログ

熱に強いのと、かじり止め効果が絶大です。


#2#3から取り付けます。

松江のバイク好き YUZIのブログ

所がZ1000は#1から取り付けた方が断然楽という事が分かりました。

この後ほんとは#2のエキパイを外したんです。


「まだまだ修行が足りんです。」




#4のエキパイを取り付けるのにアンダーカウルのステーが邪魔でした!

松江のバイク好き YUZIのブログ

「捨てちゃうか!」


僕は純正部品をすぐに捨てる癖がありますので気を付けて下さい。



#3#4のエキパイ装着

松江のバイク好き YUZIのブログ

やはり手曲げは美しい!



インナーカラーを入れます。

松江のバイク好き YUZIのブログ



これはスパイラルコレクター取り付けの為に強度上必要らしい。

松江のバイク好き YUZIのブログ

そもそもスパイラルコレクターって必要なん?


「ノジマさん生意気なこと言ってごめんなさい!」



しかしこいつは重い!

松江のバイク好き YUZIのブログ

なぜ「トルネードコレクター」と命名しなかったんだろ~。



中はこんな感じで先日のFZ-1と同じかな。

松江のバイク好き YUZIのブログ


松江のバイク好き YUZIのブログ



目印のテープまで差し込めたらOK!

松江のバイク好き YUZIのブログ



テールパイプがスゴイ!へん?

松江のバイク好き YUZIのブログ

50,8パイから60,5パイにだんだん太くなるんです。



このつなぎ目はなんで?材料が足りなかったの?

松江のバイク好き YUZIのブログ

実はこの位置に、



「触媒」が入っていました。

松江のバイク好き YUZIのブログ



しかもこのサイレンサーの中にも、

松江のバイク好き YUZIのブログ



「触媒」が入っていました。

松江のバイク好き YUZIのブログ

「ダブル触媒」で平成19年度排ガス規制に対応なのか?

07~08モデルは触媒がサイレンサーに1個あるだけでした。



このユニクロメッキのボルトとワッシャはいただけませんなぁ~。

松江のバイク好き YUZIのブログ

ノジマさん、20万円以上するマフラーなんだから、

もう少しかっこいいボルトないですか?。




という事でボルトとナットを変更しました。

松江のバイク好き YUZIのブログ

「玄ちゃんの為じゃないよ~!」


「バイクの為にね~!」


最終段階です。

各部のクリアランスをチェックしてからエキパイフランジの本締めします。

松江のバイク好き YUZIのブログ



以前ここが干渉している車両があり「カタカタ」音がしていて

「ミッションが悪いので修理代30万円!」つて言われた人がいました。

松江のバイク好き YUZIのブログ

エンジンから異音がしている方、

一度マフラーの取り付けを見直してみてはいかがでしょうか。



「よし!OK!」

松江のバイク好き YUZIのブログ

エンジンかけて排気漏れが無いかチェックです。


「お~、やばいです。」



脱脂しなきゃぁ!「きゃぁ~!」だよ。


「我ながらつまらんおやじギャグだ!」

松江のバイク好き YUZIのブログ

ふざけないでここは慎重に丁寧に脱脂します。



テールパイプも目立つところですから。

松江のバイク好き YUZIのブログ

気を使いますね!

「玄ちゃんの為じゃないよ!」

「バイクの為にね!」



「お~、ここはもっと目立つじゃないかぁ~」

松江のバイク好き YUZIのブログ

「玄ちゃんの・・・。」


よし!ずい分と玄ちゃんの宣伝をしたところで、



完成!
松江のバイク好き YUZIのブログ

「僕にもできたぁ~!」



いいかんじですねぇ~
松江のバイク好き YUZIのブログ



アンダーカウルは結局取り付けました。
松江のバイク好き YUZIのブログ

捨てようかと思いましたが、ゴミの日がまだ先なんで。




お~!かなり軽快になりましたぁ~!
松江のバイク好き YUZIのブログ

10kgの軽量化です!


「僕も減量しなきゃなぁ~」



「お~い!玄ちゃん!できたぞ~」
松江のバイク好き YUZIのブログ


松江のバイク好き YUZIのブログ

約束通りファンヒーターもれなくプレゼント!



さぁ~次はオーリンズでも「い・か・が?」