ごめ~ん!玄ちゃん!(Z1000編) | 松江のバイク好き YUZIのブログ

松江のバイク好き YUZIのブログ

人生好き勝手に生きてきましたが、最近になって過ぎて行く日々を何かに書き留めたくなりました。

今日は「玄ちゃん」のZ1000を引き取りに行って来ました。



松江のバイク好き YUZIのブログ

マフラー交換をしまぁ~す。


道中「コバちゃん」の電気屋さんに行くと

「若くて美人でとってもかわいい子」が寂しげに立っていたので、

ナンパして来ました。


速攻僕の助手席に二人で無言のドライブです。


「シートベルトしないと危ないよ」

松江のバイク好き YUZIのブログ

新品同様の「ダイニチブルーヒーター」です。


普段は三菱しか持って帰らないんですが、

あまりの若さと美しさに心を奪われてつい連れて帰ってきました。

いつものように直して使います。


「そうだぁ~!この冬キャンペーンしよう!」

「今、マフラー交換するともれなく中古ファンヒーターが付いてくる!」



道中究極の二者択一を考えながら帰りました。

「う~ん!帰ったらどっちから手をつけようかなぁ~」



帰ったとたんに暴風雨の為、

しばらくZ1000は軽トラックの上で「天然洗車!」

とても写真を撮る気にならないくらい雨に打たれています!

「ごめ~ん!玄ちゃん!」

「マジで土砂降り~!」



わずかな晴れ間に何とかガレージに入れる事が出来ました。

松江のバイク好き YUZIのブログ

まずはじっくり観察!



「しかし、凄いマフラーだなぁ~」

松江のバイク好き YUZIのブログ



「とてもかっこいいとは・・・。」

松江のバイク好き YUZIのブログ

Z1000ファンのみなさんごめんなさい!



アンダーカウルも無いほうがいいかも

松江のバイク好き YUZIのブログ

「すてちゃうか?」



エキパイを下から覗いてみました。

松江のバイク好き YUZIのブログ

しかし効率の悪そうな取り回しだねぇ~


「しかし!」


左のサイレンサーを外したら、

松江のバイク好き YUZIのブログ

なんだか軽快な感じに見えるねぇ~!

急にカッコよく見えてきたぞ~!



ほらぁ~!

松江のバイク好き YUZIのブログ

かっこいいよねぇ~!



右のサイレンサーを外すには排気デバイスのワイヤーを取り外します。

松江のバイク好き YUZIのブログ

黒いカバーを外したらキャブレターのリンクと同じ要領で取り外します。


こんな風にサイレンサーを傾けると作業性良いです。
松江のバイク好き YUZIのブログ



ほらねぇ~!
松江のバイク好き YUZIのブログ



左のサイドカバーを取り外した所にアクチュエーターユニットがあります。
松江のバイク好き YUZIのブログ



ユニットは残したままワイヤーのみ撤去~。
松江のバイク好き YUZIのブログ

おとといのFZ-1と同じような作業だ~。


「余裕!余裕!」



このワイヤーは捨てずに取っときます。

松江のバイク好き YUZIのブログ



ノーマルマフラーもきれいに掃除して~。
松江のバイク好き YUZIのブログ

「邪魔だから早急に取りに来てよ~!」



さぁいよいよエキパイの取り外し
松江のバイク好き YUZIのブログ

FZ-1よりは作業性が悪いが、空冷Z、GS並みの作業性の良さ!



意外と軽~い!
松江のバイク好き YUZIのブログ



しかし排気効率よりオイル交換等の作業性を優先した感じですね。
松江のバイク好き YUZIのブログ

まぁ2度と使うことはないと思いますが一応保管しといてね。


こんな新車みたいなバイクでもさすがにエンジンは汚い!
松江のバイク好き YUZIのブログ



オイルパンも手遅れになる前にきれいにしよう!
松江のバイク好き YUZIのブログ



ワコーズさんのシリコンスプレーでゴシゴシ!
松江のバイク好き YUZIのブログ

「ゴシゴシ!」



丁寧に隅々まで磨いてあげます。
松江のバイク好き YUZIのブログ

「僕はやさしいから」?

「僕はきれい好きだから」?


実は、「暇だから~」が正解!



オイルパンも新品みたぁ~い!
松江のバイク好き YUZIのブログ

「暇だから~」



さぁ~取り付けです。
松江のバイク好き YUZIのブログ
「ノジマ チタン手曲げスパイラルコレクタ~~」


が、が!ここで大変なミスを犯してしまいました~。

「年式が違う物を買ってしまったぁ~」


「やば~い!」

(07~08)用だった!


取り付けは問題ないんですが、

排ガス規制が平成11年度対応品でした!


「あ~ヘタこいた~」

玄ちゃんのZ1000は09モデルで排ガスは平成19年度規制!

最悪です。


とりあえず速攻再注文!

在庫有りで明日には届くんですが、「返品不可~~~~」


「え~!箱開けただけなのに~」


「ごめ~ん!玄ちゃん!」

「今日納車出来んよ~」

「この冷えた心をかわいいファンヒーターを直して暖めよう!」


という事で先ほどの失態は忘れて気分を新たにファンヒーターの修理をしよう!

これはマフラーを買ってくれた「玄ちゃん」にあげよう!
松江のバイク好き YUZIのブログ

直ればね!