まずは掃除からはじめるかぁ~(FZ-1編) | 松江のバイク好き YUZIのブログ

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人生好き勝手に生きてきましたが、最近になって過ぎて行く日々を何かに書き留めたくなりました。







今日は退屈しのぎに「明くん」のマフラーを交換しました。



「ノジマ製チタン手曲げスパイラルコレクター」です。

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下の箱は「玄ちゃん」のZ1000用で~す。


「玄ちゃ~ん!もう少し待ってててねぇ~」



明くんは近所なんで晴れ間を見て取りに行って来ました。

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「明くん」は不精な男なので

バッテリーは上がってるしバイクは汚いし困ったもんだ~。


「まずは掃除からはじめるかぁ~」


しかしこの純正マフラーかっこわり~な~。

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「うぉ~!超楽勝~!エキパイ外すのに全く邪魔者がない!」


「こんなん30分コ~スだぁ~!」



では取り外し~

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早々にサイレンサーを外そうと思いきや、



排気デバイスのワイヤーがいらっしゃる!

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どうやって取るんだ?


「ワイヤーをペンチで切れば早いなぁ~」


「切っちゃおうか!」


「うそうそ!」

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こんな感じでキャブレターと同じですのでワイヤーを先に外します。



アクチュエーター側もカバーを外すと

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こんな感じ

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アクチュエーター本体はそのまま残してワイヤーだけを外します。



またいつかノーマルに戻す時にお会いしましょう!

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ついでにバッテリー充電してあげる~。

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サイレンサーを外すと触媒がみえたので写真撮ってみました。

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特に意味なし



エキパイを外す前にO2センサーを外します。が、

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ちょっとスペース的に緩めれそうにないなぁ~。


「O2センサーの配線切ればはやいなぁ~!」


「切っちゃおうか!」


「明くんのバイクだし」


「うそうそ!」

という事で配線のカプラーを外してエキパイごと取り外すことに

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フロントインナーカウルを外して~、タンク浮かして~

カプラー抜いて~、からの取り外しとなり、

余裕ぶっこいてた30分は難しくなってきました!



ここ~!超楽ちんでしょう~!素晴らしいヤマハ!

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フレームないし~、オイルクーラーないし~、何にもな~い!



「おもっ!」

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ボルトネジ部分にワコーズさんのTHCを塗ります。

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これ最高です。



こんな時でないとしっかり掃除できないのでエンジン前側を

ワコーズさんのシリコンスプレーで掃除します。

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これ最高です。



汚れを落としながらシリコン被膜で汚れの再付着防止!

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明くんは不精なので、

時々僕が洗車しないとどんどんバイクが汚くなっていきます。



エキパイは#2#3から取り付けると作業しやすいです。

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やっぱりチタン手曲げはかっこいいです~。



続いて#1#4を取り付けて休憩!

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おしっこ~!



「もじもじ」が落ち着いたところで作業再開!

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スパイラルコレクターに入る部分にインナーカラーを入れるようになっています。



4ヶ所挿入!

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これがスパイラスコレクター!

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なんだか「横綱フライ」みたい!



中はこんな感じで複雑

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この部品想像以上に重い!

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「お~、ねじりこんにゃくみたい!」

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これって、必要?



テールパイプにO2センサーを取り付けて~

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いよいよ終わりが見えてきた



サイレンサーを梱包から出すと

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車検対応!のシールが張ってありました。



「でかっ!」

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こんなに大きなシールを張る必要があるのだろうか?



残念なことにバッフルは取り外しできません!

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サイレンサーを取り付けてみて感想は、

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「これ、ウインカー溶けるぞ!」



「まじで!」

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「まぁ~いっかぁ~!明くん温厚な人だから」



最後に専用の脱脂剤できれいに拭きあげます。

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テールパイプもね。

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僕にもできたぁ~!

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やっぱり手曲げはきれいですねぇ~。



個人的にはセンタースタンドを取り外したいが、
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整備性を考えると有った方がいいよねぇ~。


「う~ん、考え方が大人になった!」

完成!
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「出来たよ~!明くん!」

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マフラー交換してくれたんでファンヒーターを1個あげる~。