だんなさん胆管炎?? | 膵臓癌余命1ヶ月からの日々

膵臓癌余命1ヶ月からの日々

主人が膵臓癌。全身性エリテマトーデス、関節リウマチ。三つの病気をもちながら天然で自由な主人と面白おかしく暮らしてます。リンパマッサージで血流改善です!!

   また更新あきました(#^.^#)

 

  だんなさんがこの前、車の助手席にのったとき

 「寒いからエアコンちっちゃくして」

 といったのです。

 

 ビオは汗だくだく・・・

 「ん・・??」

 と不審に思いました。のが最初。

 

  そのあと、母と三人で山の中のカフェにいったのですが、母が

 

 「ねえ・・だんなちゃん食欲あまりないみたい」

と私に耳打ちしてきたのです。よく母は見ている・・。

 

 そのあと、また「寒い」と言い出し これはもうおかしいわ。

 と急いで自宅に帰ってきました。

 

 熱をはかると36.8度。 微熱。

 風邪かなぁ・・・とりあえず葛根湯飲む?

  というとだんなさんは「いやいやいやっえーん」と駄々っ子になってお布団に入ってしまいました。

 

 いきなり寒い。っていうと必ず熱が高くなってたのが胆管炎。

 

 じゃー今回は風邪かなぁ・・・・と別の部屋で様子を見てたのですが、あとから

 「うーんうーん」と声が・・・びっくり

 

 慌ててかけよって熱はかるとめっちゃ高い!!!!!!!ぎゃーーーーーーーーーー滝汗

 

 「だんなちゃんっ。おなかは?おなかがはるんじゃないの??」

 

 だんなさん「・・・おなか・・・苦しい・・・」

 

  ぎゃーーーーーーー滝汗

  また吐きなさるか!!

  

    熱は39度。

  おなかははる。痛い。吐きそう。

  寒い。

  ぴんぽーん 胆管炎決定!!!!!!

 

    というわけで

 「だんなちゃんっ。これはさ、胆管炎だと思うのよ。胆管炎は抗生物質飲まないと治らないよ。だからお薬のも?」

 

 というとだんなさんはこっくりとうなづきました。

 

 病院からお守りとしてもらっていた抗生物質、解熱剤、胃薬を飲ませて様子見。

 

 吐く用にタライ準備。

 もしものときのために病院に行く用意。

 

 うーんうーんとうなっていましたがしばらくすると「ぷうーぷうー」と寝息がきこえてきました。

 

  そのあとどばっと汗をかいてきたので下着を着替えさせ、また30分後、どばっと汗をかいたのでまた着替えさせーーーー。

 

  そしてしぱらく私は部屋を離れ仕事をしてました。

 

 

 するとだんなさんが

 「冷や汁食べたい」

 と言いながら起きてきたので笑 熱をはかったら36.4度になってましたー。

 冷や汁ぺろっと食べてだんなさん復活です。すごいね。

 

 今度からもう少し食事量をコントロールしていこうと思います。

 糖質制限ですね。

 最近非常にゆるくなってたのがいかんかったと思います。反省。。。。

 

  

  膵頭十二指腸摘出術をした人は胆管炎になりやすいのだそうです。

 

  小腸をぐいっと曲げて残りの胃につなげているから 腸液が逆流しやすいんだって。

 

  みなさんも気をつけてくださいね。