こんにちは(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。


次女っ子が飲食店でアルバイトをはじめました。
そんな年齢になったのねぇ(*゚ー゚*)


初出勤を控えた前日の夜、何度も持ち物を確認したり時刻表を確認したり、何やら落ち着かず(笑)
すでにもらっていた『仕事の心得』みたいなポケットブックを何度も読み返し、

「なぁお母さん。少々お待ちくださいって言ったらあかんねんて。
ただいまお伺いしますって言うねんて。」

おぉ、なるほど!
お客様に呼ばれた時に、お待たせするというマイナスイメージの言葉を使わないようにするのでしょうね。
勉強になるわ~!

…って感心してたのに、初出勤から帰ったら
「みんな、少々お待ちくださいって言うてはったわ」
やって…なんじゃそりゃ(x_x)

まぁ、言葉の勉強だな(;^ω^A
「ただいまお伺いします」も良い言葉だし使えるといいなーと母は思うのであります。
うん。私も使ってみよう♪






さてさて、では私もそろそろお仕事の話にまいりましょう(*^-^)b


前回の記事から少し期間が開いてしまいましたが、ここまでで、お客様に知ってもらうこと、興味を持ってもらうことが必要だとお話ししました。

ご必要であれば前回の記事から読んでみてください。
番外編はご興味があれば一緒にどうぞ。



では、お客様があなたの商品に興味を持ってくださった時、どんなお声かけをするのが有効か引き続き考えていきましょう(°∀°)b



と、ここでいきなりですが質問です。
あなたが何か買い物をするとき、どんなことを考えてその商品を買いますか?




例えば野菜を買うとき
『茄子か…揚げ浸ししようかな…。焼くだけでもいいか♪』
とか
鞄を買うとき
『これなら通勤に使えるかも…。ペットボトルも入るし~♪』
とか
服を買うとき
『お気に入りのあのスカートに合うかな…?デニムでもいけそう♪』
とか。

それをどう使うか、それを使うとどうなるか、自分が使っている様子をあれこれ想像しませんか?
そして『お、いいかも♪』って思えた時にその商品を買いますよね。



そこなんです( ´艸`)
販売員は、お客様に使用(着用)のイメージをしていただけるようなお話をするといいのです。

例えば
町の八百屋さんで
「ナスは素揚げして炊くとトロトロで、中華風にさっと炒めたり、焼いてぽん酢で食べても美味しいね~!」
と言われて
『わぉ♪美味しそう!焼いて食べた~い!』
と思ったり、

雑貨屋さんが
「この新作バッグは絵柄が可愛いのでシンプルなシャツやワンピースによく合いますし、ビジネススタイルにも映えるので通勤時に使っていただくのもいいですねー!」
とか言われて
『通勤用に欲しい~!』
と思ったり、

洋服屋さんで
「こちらのニットはシンプルな色なので、冬はジャケットの下に、今なら少し肌寒い朝晩に、今着てらっしゃるお洋服もですが、お持ちのどんな色柄にも合わせやすいです。」
なんて言われて
『秋も冬も使えるやん!いつもの私の洋服に合うわ~♪』
って思えたり…。

ちょっと例えが長くなりすぎてうまく伝わらないかな(^▽^;)?

もちろん、着用品などお試しいただける商品なら鏡の前で合わせてみていただくのもいいですね。



お客様は、ご自身が使うイメージができてそこではじめて『買う?買わない?』と検討してくださるのです。

あなたも、きっとそうでしょう?



それなら、そのイメージのお手伝いをすれば良いのです。

そのためにはあなたの想像力も必要になります。
お客様のご年齢や着てらっしゃるお洋服やその雰囲気などを見たり聞いたりした情報で、お客様のお好みや必要性を想像してみてください。

それによってお客様に合わせたお声かけの言葉がきっと見つかるようになってきますよ(^_-)☆




『お、いいかも♪』と思ってもらえる言葉、今日もいろいろ探してみてくださいね(*^.^*)



販売員のお声かけシリーズ。
次回も続けてまいります(^O^)/



先日、京セラドームにて開催した趣味起業EXPOは300名を超えるご来場者さまを迎え、おかげさまで大盛況となりました♪

あっちもこっちも笑顔だらけで、楽しかった~(≧▽≦)
この方のブログで当日の楽しげな様子がご覧いただけます。


私はスタッフとして準備から関わり、当日は受付を担当させていただきました。

受付はこんな感じ。

開催数日前に「お子さんに風船くばりましょっか♪」と提案があり、せっせと風船も作りましたよ~。
小学生の可愛い受付さんも手伝ってくれました(*^.^*)

いかに楽しく盛り上がったイベントだったかは、こちらでご紹介してくださってますので、私は自身の接客目線でご報告したいと思います。





実は、同じ日に猫好きさんのためのマーケットが開催されており、そのイベントのために京セラドームに訪れる方も多くいらっしゃったんです。

せっかく近くに来てらっしゃるんですもん。
このお客様を逃すてはないですよね~( ´艸`)

私はお手伝いくださったボランティアさんに受付を任せ、猫好きさんのためのマーケットを目当てに来られた方を趣味起業EXPOに呼び込む作戦を決行しました!

前回の記事の販売員のお声かけシリーズの番外編として。




まずは、猫のイベントに来られた方に、趣味起業EXPOというイベントもありますよ!と知ってもらわなければいけないですよね。

そこで、猫のイベントの入口近くでチラシを片手にお声かけするわけです。

さて、どんな言葉を選べば興味を持ってもらえるでしょう?

私が注目したポイントは3つです。



「いらっしゃいませ~」とか
「趣味起業EXPOやってます」とか伝えたところで、それがどんなイベントかもわからないし、行ってみようなんて興味もわきませんよね~。



そこで1つ目の注目ポイント
お隣のイベントは猫好きさんが集まっている!


というわけで、私はさぼにゃんを抱っこします。
あ、さぼにゃんとは、この猫ちゃんです。
可愛い(〃∇〃)♪♪
頭にサボテンがついたニャンコで、わかりやすい言葉で励ましや元気をくれる私も大好きな癒しのキャラクターです。
是非こちらから覗いてみてくださいねー。
元気になれるからp(^-^)q

会場にはさぼにゃんの最新本や原画も販売されていました。

猫好きさんが来られてるんですもん。
そりゃ、抱っこしてさぼにゃんアピールしますわね( ̄▽+ ̄*)

こんな感じ♪
「さぼにゃんもいますよ~!」
「頭にサボテンがのってる猫ちゃんなんです♪」と。

「さぼてん~笑!可愛い~♪」とさぼにゃんは何人かの若い女性にヨシヨシしてもらってました(〃∇〃)



そして2つ目の注目ポイント
お隣のイベントは入場料がかかる

お目当てのイベントが有料なら、こちらで開催しているイベントも有料だと思われてしまう可能性があるでしょ。
だから
「こちらのイベントは入場無料でご自由にご覧いただけます!」
と無料をアピール(笑)
無料なら…と、ついでに立ち寄ってもらいやすいですよね。



そして3つ目のポイント
お隣のイベントは客層が幅広い!

ということは、興味をひかれる言葉もさまざまだと思いませんか?

例えば、
小さなお子様づれの方には
「風船のプレゼントがありますよ~♪」とか
「ご休憩いただけるスペースもございます」
ご夫婦っぽい方には
「日本酒をお試しいただけるブースもあります」
女性同士なら
「雑貨やアクセサリーもあります」
などなど、
それぞれのお客様がどのような言葉なら立ち寄ってくださるか想像しながらお声かけをします。

私の声なんて聞こえていないかのようにスルーしてしまわれる方には背中に向かって
「お帰りの際に是非お立ち寄りください!」
なんて声かけも(*^.^*)


無視をされても平気。
足を止めたり振り返ったりしてくださる方がいらっしゃることがありがたいし、少なくとも、無料で入れる趣味起業EXPOというイベントでいろんなブースがあるよ♪ってことは多くの方に知っていただけたんですもん!

そして、『ちょっと寄ってみる?』なんてお客様もいてくださいましたから♪



会場に一人でも多くの方に足を運んでもらいたい!
そんな私の作戦はたとえその数がそんなに多くなかったとしても、大成功なのです(^ε^)♪



まずは、イベントの存在を知ってもらうこと。
そして、見てみよう♪と思ってもらうこと。

これはとても大事なことですよね。
知らない見てないでは、買っていただけることはありませんから。


ブースでお買い物をしてくださるかどうかは、販売員さんのお声かけ次第です(^_-)☆

前回からお話している、販売員のお声かけ記事の続きは、また次回に続けます!
今回は番外編かな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





個人的には、今回のイベントで久しぶりにお会いできた方が多くいらっしゃり、また、一日中笑顔満開でたっくさんのお客様の接客をしていたので、手のつけようがないぐらいハイテンションでした(笑)

楽しかった~о(ж>▽<)y ☆




趣味起業EXPOにご出展くださった皆さま
趣味起業EXPOにご来場くださった皆さま

そして、私が大好きなスタッフのみんな



皆さまへ感謝いたします(*^.^*)
いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。



少し暑さも和らいで朝晩は涼しいくらい。
ムシムシジメジメの京都もさすがに過ごしやすくなりましたよー(*^.^*)

そろそろ秋の観光シーズンのご予定を立ててる方もいらっしゃるかな♪
秋はどこも早くから満室になることが多いですからね。
早めに計画しなくては!

・・・
何も予定ないけど…( ̄ー ̄)



切なくなるのでお仕事の話にまいりましょう(笑)




さて。
どんな商品でもお客様に購入してもらいたいとき、販売員の声のかけ方次第で売れ行きが大きく変わります。

お客様の購買意欲をくすぐる方法としてよく言われるのが、段階を踏んでのお声かけ。

これは接客サービスの面接試験などでも使われているので、ご紹介しておきますね。



まず、商品を売っていることに気づいてもらう必要があります。

そのために看板やチラシがあるわけですが、それらを見てもらえないと
「こんなところにこんな店あったっけ?」
なんて切ないことになってしまいます。


そうならないために、販売員さんの声かけが必要なんですね。
声を発することで、お客様の視線を集めて気づいてもらうのです。

お店が並んでいるような場所で
「いらっしゃいませ~!」
と販売員さんが店の前を通るお客様に声をかけるのは、
『見て見て~こんなの売ってるよ~』
とお客様の目線を引き寄せたいから。


でも。。。


「いらっしゃいませ~」
だけでは、なかなか見てもらえません。
「いらっしゃいませ」なんて
どこの店でも言ってるし、もうみんな聞きなれちゃってますからね~。

そこで、お客様の視線を引きつける言葉が必要になりますね。

町の八百屋さんが
「朝採りの新鮮な○○ありますよ~!」
とか
雑貨屋さんが
「(海外ブランド)の新作入荷しました!」
とか
洋服屋さんが
「店内全品30%オフです!」
とか言ってることがありますね。

お客様の視線を引き寄せるための言葉です。
売っていることに気づかないと、当然買ってもらうこともできませんからね。


さて、あなたならどんな言葉を耳にすると思わず振り返っちゃいますか?
お客様はどんな言葉であなたのお店や商品に気づいてくださるでしょう?

お客様の視線を集める言葉を考えてみてください(*^-^)b




そして、この続きはまた次回。
販売員の声かけシリーズ(?)としてご紹介していきますね~。




今日は京セラドーム大阪へ向かっているもので。
いよいよ趣味起業EXPO開催なもので。
もうすぐ到着するもので(;^ω^A




夕方の5時まで皆様をお迎えしておりますので、お近くに来られたら是非のぞいてみてください。
明るく楽しい会場で、世界に1つしかない物やたくさんの笑顔に出会えちゃいますよ(^ε^)♪



さぁて、私もたっくさんの笑顔に会えることを楽しみに行ってまいります(≧▽≦)


いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。




学生さんが一定期間お仕事を体験するというシステムがありますよね。
インターンシップってやつ。

うちのお嬢も
「インターンシップに参加する!」
と言うので、いい心がけだね~なんて詳しく聞いてみると、なんとたったの1時間。。。

正直、1時間くらいで何がわかるんだろう…と疑問も感じながら送り出したわけなんですが。


少々緊張した面持ちで出掛けた数時間後、帰宅した娘に感想を聞いてみると、
「立ちっぱなしでクラクラした」

なんですと??
たった1時間でクラクラした??

「お母さんはすごいなって思った」

おぉ、なんと素晴らしい言葉。
1時間で良い経験をしたねー( ̄▽+ ̄*)
と、都合よく考えが変わってる母(笑)



実際に立ち仕事をしていると、1時間立ってるだけでクラクラしたなんて言ってられないですもんね。
加えて家事もしてると、一日中ほとんど立ちっぱなし。

室外でお仕事してる人はさらにこの暑さの中を歩き回ってるんだから、体力の消耗が半端ないでしょう。




仕事をするって楽じゃない。




以前参加した講演会の先生が、興味深いアンケートの結果を見せてくださいました。

対象者は、卒業後に望んだ仕事に就き、退職することなく続けている人たち。


「あなたの仕事はあなたが思っていた通りでしたか?」


この質問に多くの人が「思っていたより大変だった」と答えていました。

そりゃそうですよね。
やってみて初めてその大変さを実感するんですもん。

仕事内容だったり人間関係だったり就労条件だったり。
人によって『大変』と感じる理由はさまざまだけど、短期間で退職することを選んだ人は、何かしらに対して『大変』だと感じたからでしょうね。


それでも退職せずに勤め続けている人たちに理由を聞くと、「楽しいから」と。

なかでも心に残ったのは
「95%辛くても、残りの5%が楽しい」
という答えでした。


なるほど!

どんなに辛くても、楽しさややりがいを感じられることだってある。

その楽しさややりがいが、辛さより勝るかどうか。
5%が95%より勝るかどうか
なんだな。





仕事は大変なことも多いけど、楽しいこともある。
こんなことまでしなくちゃいけないのか…と思うこともあれば、そうそうコレ!コレがしたかったのよ!と思うこともある。



私でいうと、お客様が笑顔になってくださることが何より嬉しいし、お客様の笑顔に囲まれたくて、いつまでも接客現場に立ちたくなる。

足腰を痛めてお医者さんに「立ち仕事をやめなさい」って言われても( ̄_ ̄ i)
やめられないんだな(笑)






あなたのお仕事はどうでしょう?
楽しさややりがいを感じる5%は、辛さの95%より勝っていますか?

お仕事に5%の楽しさを見つけられますか?




辛くても楽しい。
そう思えるものが見つかるといいですね。

もしも接客のお仕事なら、お客様の笑顔があなたの5%でありますように(^_-)☆
いつもありがとうございます(^-^)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。


8月16日、大文字!
京都のお盆は大文字の送り火で御先祖さまの魂を見送ります。

大文字!ってすぐに言っちゃうけど、正確には
『五山の送り火』
と言って
『大文字、左大文字、妙法、鳥居形、船形』
と焼かれる形がいろいろあるんですよー。


先日、他府県の方に
「大の字だけと思ってた」
と言われて(((( ;°Д°))))震えるくらいビックリしました。

そっかー。
京都ではあたりまえのように五山の送り火なんだけど、確かに私も『大文字』って言っちゃうしなー。
大の字だけだと思われてる方もいらっしゃるのね。。。
新たな発見(^▽^;)


そう言えばホテル勤めをしていたころ、お仕事で京都に来られた方が、
「今日はどうしてどこのホテルも満室なの~」
と疲れきった様子でチェックインされたことがあったな。

それがまさに大文字の日。

そりゃどこも満室だよ~って思うのは京都の人だけで、知らない他府県の方は、仕事が終わったらどこかに泊まろ~ぐらいに思いますよね(+_+)

幸いにもキャンセルが出たのと同時くらいに電話をくださったのでお部屋を抑えられたけど、そうでなければあの方はどこでお休みになったんだろう(;´ω`)ウーン





京都で接客をしている人は、あたりまえのよう忙しい8月16日。
お盆休みの最終日である人も多いかな。



大文字だから…、お盆なんだから…、
多少待っていただくのはあたりまえ!
ではなく、
お待ちいただくお客様もあちこちの混雑で疲れていらっしゃるんだから…、
おひとりおひとり丁寧にお声かけして、気持ちよくお帰りいただきましょうね(*^.^*)

お待ちくださっている間もあなたのお店のお客様ですよ~。





「お盆はあの店だよね!」
って、お客様のあたりまえコースになれるといいですね(b^-゜)