いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。
今回はまずお知らせから。
9月9日(土)開催の趣味起業EXPOですが、
昨日で最終の受付を終了しました。。。
終わってから言うなよ(;^_^A
そうそう、いつもお知らせが遅いんですよね~。
私が悪い💧
もしも、参加したかったのにぃぃぃという方がいらっしゃれば一度お声かけください。
参加いただけます!とお約束はできませんが…
可能かどうか確認しますm(_ _ )m
終了しました(*^^*)
では本題に…
私、すごいものを見ちゃったんです。
態度や言葉があまり良くないお客様が不機嫌そうにお買物中。
店員さんに商品がどこにあるか聞いてらっしゃいました。
その対応をしていた店員さん、お客様と話し終わって振り返った瞬間に怖い顔。
明らかに怒ってますやん(><;)
そんな店員さんの背中に向かってお客様のひとこと。
「なんなん?!あの店員、日本語通じないんか💢」
いやいやお客様、
あなたが怒らせたんですやん(><;)
その後も
「なんやねんアイツ!」とお客様同士でヒソヒソ。
お客様がお帰りになった後、
「あんな客はじめてやわ!」と店員さんも別の店員を捕まえてヒソヒソ。
おいおい( ̄_ ̄ i)
お客様VS店員さん。。。
立場を考えずに言うと、どっちもどっち💧
でも、ここは『お客様と店員』という関係。
たとえお客様が不機嫌でも、
たとえお客様がはるかに年下でも、
たとえお客様が言葉の使い方が悪くても、
イラッとした気持ちを、表情・態度・言葉に出してはいけないのが店員です。
残念ながらこの関係では、店員さんが完全にアウトですね。
イライラしても、穏やかな顔で
プイッとそっぽを向くことなく
店頭でも店外でも、お客様のことを悪く話さない。
これが接客のルールでございます( ̄^ ̄)
対象のお客様から見えなくても聞こえなくても、他のお客様からは見えてますよ~!
見ちゃったし、私(;^_^A
じゃあ、店員のイライラな気持ちはどうしてくれよう。。。
はい、
心の中で拳を握りしめてください(笑)
絶対にどのお客様からも見えないバックヤードなどで、こっそり(こっそりですよ!)同僚に「聞いて~」と話しましょう(笑)
心の中では何でもありです。
「ふっざけんな!」と胸の内で叫んでもいいですよ( ´艸`)
でも
対応は穏やかに。
あなたが店員である以上は、これが絶対条件です。
腹の内を隠す( ̄▽+ ̄*)
接客の仕事をしているといろいろな経験をされることと思いますが、それを乗り越えていくと自分にも自信がついていきますよ(*^-^)b
年を重ねると、さほどイライラもしなくなるんだなぁ(;^_^A
「こんな人もいるよね」ってさらっと流せるといいですね(*^.^*)