いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。



2月のイベント、バレンタイン。

チョコレートは「棺に入れてね!」というくらい好きですが、『義理チョコ』という制度を勝手にやめてしまった私にはバレンタインは無縁の日。

でも、娘が大きくなるにつれ『友チョコ』という制度のために関わりが大きくなりました( ̄_ ̄ i)
数年前までは手伝わされるのが当たり前だったんだなぁ。
今はほとんど自分で勝手に作るようになったけど。

今年も頑張ってはりましたよ。
チョコレート嫌いの次女が…。

「チョコ臭い。たまらん。つらい。」
とか言いながら(^▽^;)


味見担当は私。(嬉しい担当(^ε^)♪)

「これ美味しい♪」と言うと一気にご機嫌になり鼻唄まじりになってました(*^.^*)

嫌いな匂いを嗅ぎながらもご機嫌になれるのは、やっぱり喜んでくれる友達を想像するからでしょうね!




喜んでくれる相手を想像すると、決まって自分も嬉しくなりますよね♪

相手の喜びそうなプレゼントを選んでる時も「これ!」と思うものが見つかるとちょっと嬉しい。

それをプレゼントしたときにものすごく喜んでもらえたらますます嬉しくなっちゃいますよね(〃∇〃)



ほとんどの仕事が、その喜んでもらえる嬉しい気持ちで成り立っています。

『もっと便利に』

『もっとおいしく』

『もっと楽しく』

どれも喜んでくれる人がいて、喜んでもらいたい気持ちがありますよね。



私は料理は好きじゃないけど、「娘っ子はこれ好きやろうな。」って想像すると張りきって作っちゃいます。
娘っ子に「これ好き~♪」とか「美味し~♪」なんて言われることを想像しただけで嬉しくなるんです(*^.^*)

喜んでもらえるなら頑張っちゃおうかな♪って。




接客するときもお客様が喜んでくださることを想像するといいですね。

「嬉しい!」なんて喜んでもらえたら…

ちょっとニヤケちゃいますよね!
鼻唄だってまじるかも(笑)




人見知りだ、とか
接客はあまり得意じゃないんだなー
なんて思いながら接客してる方は、お客様が喜んでくださることを想像してみるといいですよ(°∀°)b

あなたの接客でお客様が笑顔になる。

あなたの接客で喜んでくれる人がいる。

どうすれば笑顔になってもらえる?

どうすれば喜んでもらえる?



「ありがとう♪」を想像して喜んでもらえることを考えてみましょ(^-^)

そしてちょっと
嬉しくなっちゃってください( ´艸`)


もっともっとお仕事が楽しくなりますよ☆-( ^-゚)






月曜日の今日、次女は作ったチョコを嬉しそうに持って行きました。

あれ、先生に見つかったら怒られるんだろうな。

想像してみて…。。。
ちょっと笑ってしまう私って意地悪( ̄∇ ̄+)


いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。



先日、10代の頃からよく知る旦那さんの友達に会ったら
『おっまえ、オバハンなったな~!』
って言われました(笑)

はい!わたくし、昨日43歳になりました(〃∇〃)



そら、デコじわも深くなりますがな( ̄∇ ̄+)



昼間はあわただしく走り回ってたけど、夜には、長女と次女から泣ける手紙とプレゼントをもらいました!
私は幸せだぁ♪



そしてさらにSNSでもたくさんメッセージをいただいて気持ちが暖かくなりました!
私は幸せだぁ♪

人と関われるって楽しいな(*^.^*)




ということで(?)
人との関わりを求めて(笑)…いや、それだけじゃないんですが、、、

今日は久しぶりの方たちとイベント会場の下見に出掛けました。
父が入院して以来、こんなに人に会うのが久しぶりでそれだけでテンション⤴⤴

でもちゃんと真面目な顔で作戦会議もしましたよ(^-^)v





パワフルな人たちと接する時間はパワーチャージできる量が半端じゃない!

いっぱい溜めさせてもらったパワーを、今度はそれを必要とする人たちに向けて撒き散らします( ´艸`)




そうそう(°∀°)b
接客をするときもお客様からパワーを奪ってしまうような接し方はしたくないですよね。

来てくださったお客様がお帰りになるときにはさらに元気になってくださるような接客ができたら理想かな(*^.^*)

そのためには自分がしっかりパワーチャージしておかないと、ですね♪





さておき、新たな一年を楽しくスタートできたので、長女の手紙に書いてあった
『42歳おめでとう!』
の間違いは、訂正しなくてもいっかなてへぺろ


いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。




今日も部活の試合で早くから出掛けた次女。
お弁当の準備が必要なので、いつも前日夜に「明日は何時に出るの?」と聞きます。
「6時15分にマンションの下で待ち合わせ」
珍しく昨日は即答しました。

ところが私は今朝寝坊(。>0<。)
慌てて次女を起こして(コイツは自力で起きない)
「間に合わへんからコンビニに行くぞ!」
と。
コンビニで朝と昼のおにぎりを10個ほど買う(どんだけ食うんだ)

無事、2分前に集合場所に行けると思ったら、何故か反対方向に向かう次女。
「○○友達行かへんから直接駅に行く。」
「何分の電車?」
「6時40分」

駅までは10分もかからない。

おいおい!
それなら弁当まに合ったやん(-""""-;)

変更になったなら言おうよ。
報告、連絡、相談やろぉヾ(。`Д´。)ノ


朝からキレキレの母なのでした。。。




報告、連絡、相談。

これは職場でも大事なことですよね。
よく『報連相(ほうれんそう)』なんて言われます。

一人でお仕事をしてる人でも、関わる相手がいる場合は『報告、連絡、相談』が必要です。

自分が頭の中で考えていることは、言葉にしなければ相手には見えません。
「言わなくてもわかってると思ってた」
「言う必要がないと思った」
そんな思い込みでトラブルになることも!


例えば、お客様に商品を送るときも時期や天気によって若干の遅れが出ることだってあるかもしれない。
少しでも予測できるのなら
「○○の影響で少し遅れが出てしまう可能性がありますのでご了承下さい」
そう伝えておけば安心ですよね(*^-^)b



ちょっと考えたらわかるやろ~!と思うのはあなただけかもしれませんよ(*^.^*)

「何で言わなかったの!?」というトラブルを防ぐために
『報告、連絡、相談』をしっかりやっておきましょう!






確かに寝坊した私も悪い。
自分で起きる気がないあんたも悪い。
久しぶりについブログを読み込んでしまった私も悪い。
いつまでもスマホいじって寝るのが遅いあんたも悪い。

似た者同士の私たち(^▽^;)


でもさ!納得いかんのよ!


「変わったなら言ってくれたら良かったのに。」
そう呟く母に次女は
「あぁ…。」

って、熟年夫婦か(T▽T;)
大変お久しぶりのブログ更新でございます!
更新どころかブログにお邪魔させてもらうこともしばし出来ていなくて…
あなた様もあなた様もあなた様も
皆さまお元気でいらっしゃるでしょーーか(*^o^*)/~
皆さまが恋しい(*゚ー゚*)

接客を楽しむ専門家 井上さとみです(・∀・)




毎日せっせと病院通いをしておりまして。
あ、私は元気です!
が父が入院して私も病院に泊まったりもしながらの看病生活です。

いろんな方にご心配いただいたり声を掛けていただいたりして、誰もが通る道かな…なんて思っています。




気持ちが滅入ってしまうことって誰にでもありますよね。

でも、接客の仕事現場だと落ち込んでるわけにもいかない。
プライベートがどんな状況でもお客様には笑顔で接する、それが接客。

辛いように思われるかもしれないけど、そのお陰で『笑う』というストレス発散ができるという特典があります!



今現在、現場でのお仕事から離れてしまっている私にはその『笑う』時間が少ないんです(。>0<。)

ちょっとの時間だけでもお客様に会えるお仕事をしようかな~と今真剣に企んでおります( ̄ー☆

接客が私にとって一番のストレス発散法なんだろうな♪





ここのところの予定は全てキャンセルしているのですが、先週、久しぶりに病院以外の場所へ行ってきました!

目的は、サービス接遇検定1級の2次面接です。

3年ほど前に2級と準1級を同時に受験して合格したので、可能なら1級も取得したいな、と去年思い出したように申し込んだんです。


1次の筆記試験と2次の面接試験。
両方合格して1級取得なんだって。


受ける前から面接は自信があったけど(笑)筆記はどうかなーなんて思っていたら、面接だけ落ちるというまさかの結果だったんですよね(;^ω^A
あは、お恥ずかしい(〃∇〃)

なので、今回は面接だけの再トライ!
筆記は免除してもらえるとのことだったので、身辺が慌ただしいけど気持ちを切り替えて大阪まで行ってまいりました♪



面接といっても内容はロープレです。
審査員の方がお客様役になり、電話対応や店頭販売の模擬演習をするんです。


前回は変に自信があったので『いつも通りやればいいや』と思って挑んだのですが、お客様役の審査員さんのテンションが高い高い!

そんなテンションのお客様に出会ったことないわ~なんて圧倒されていたら、終了後

「元気さが足りない。お客様に負けないくらいもっと声を張って暗くならないように。」とご指摘いただきました…。

暗いなんて言われたこともなかったからビックリ!

実際の接客でそんなテンションでお客様に近寄ったら引かれそうな気もする( ̄_ ̄ i)

と、まぁ何を言っても落ちてしまったら負け惜しみでしかないので、今回はのっけからテンションアップで挑もうと決意してました(笑)



気持ちは接客をする時と同じ。

ずばり『変身する』こと!



疲れも凹みも落ち込みもぜーんぶ忘れて、『ゴキゲンな私』に変身するのです( ´艸`)



実際の接客では過剰に高いテンションはお客様を驚かせてしまいますが、
今回は試験なので過剰なくらいを目指してテンションアップしてみました♪♪

終了後、審査員さんから
「一声から明るく気持ち良く感じられました」
と言っていただけたのでホッ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ただし、ご指摘もらった部分もあったので合否はどうかわかりませんねー(^▽^;)

少なくとも、プライベートがややこしい状態だとは感じさせることなく挑めたのは間違いないです!
変身できたことに満足(*^.^*)




毎日いろんな出来事がありますが、
ちょっと嫌な事があったり落ち込んでしまった後でも、お客様の前では笑顔でいられるように
元気な自分に変身してみる!


少し無理にでも笑顔でいてみましょ!
そうすると今度はお客様から笑顔をいただけて、気がつけば無理なく自然に笑ってる自分になっていますよ♪

接客って、
お客様に元気になっていただけるだけでなく、
自分のことも元気にしてあげられる楽しいお仕事♪

「元気がないなぁ、私…。」
なんて思った時は、あなたも変身してみてくださいね(^-^)

『笑う』ストレス発散法であなたが元気になれますように!






さて、私の試験の結果はどうなるやら、、、
落ちてもちゃんとご報告させていただきますね(笑)

しばらくはドキドキだわ(;^ω^A

いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。




1月最後の週末。
お天気はイマイチですが、給料日あとなのでお客様が多いかな?


お客様が多いとお会計もお待たせしてしまうことがありますよね(≧д≦)





店員さんが2人だけの小さなお肉屋さんに行った時のこと。

レジで1人のお客さんが会計をしていてその後ろに女性が並んでいたので、私はその女性の後ろに並びました。

あとから1人若い女の人がお店に入ってきてお肉が並ぶショーケースを見ていると、ショーケース側にいた店員さんが若い女の人に
「何にしましょ?」と。

女の人は迷わず注文。そして会計をしました。

「???」となる私。
並ぶ必要はなかったのかな?



レジ側にいた店員さんはこそこそとショーケース側の店員さんに話しかけていて、どうやら、私たちが先に待ってたことを伝えたみたい。

若い女の人は何食わぬ顔をしてお店を出て行きました。



さて、
悪いのは女の人?店員さん?




小さなお店だったものの死角があり、ショーケース側にいた店員さんからは並んでいる私たちが見えなかったのかもしれません。


お店の人が待っていたお客様に気付かず、あとから来た人を先に対応してしまうことは結構よくある失敗。


気付いてたなら、あとから来たお客様に声をかけられても

「申し訳ありません。先にお待ちいただいてたお客様がいらっしゃいますので、もう少しお待ちいただけますでしょうか。順にお伺い致します。」

とお詫びすればいいですよね。



でも、気付かず順番を間違えてしまったら。
そして間違いに気づいたら。

とにかく謝りましょー(。>0<。)




このお肉屋さんのお兄さんは、
「お待たせしてすみません。」
とおとなしく待っていた私たちに声をかけてくれました。

でも、私はちょっとモヤモヤ。

ただ待っただけならその言葉だけで十分なんだけど、モヤモヤの原因は待ったことではなくもっと他にあるんだな。



もしもそのモヤモヤの原因に気づいてるのなら
もっとはっきり言っちゃいましょう!


「お待ちいただいてたのに順番が変わってしまってすみません。お待たせしました!」



どうですか?
間違いをしっかり認めてて、いさぎよさを感じませんか?




どのお客様が先に待っていたか、小さな店内を注意して見渡せてなかったのが店員さんの失敗です。

いさぎよくお客様にお詫びの言葉を伝えた方が申し訳ない気持ちも伝わります。



もちろん、間違えないようにしっかり周りを見ておくことが一番なんですけど。





お待たせしてしまっても
順番を間違えてしまっても
そのあとの対応次第で取り返せます!



どのお客様にも気持ちよくお帰りいただけるように
まずはしっかり店内を見渡しておきましょう!

もしも失敗に気づいたら、
何に対してのお詫びなのか
お客様に伝わるようにお詫びしましょう(*^-^)b





今日もお客様がモヤモヤされることなく
笑顔でお帰りくださいますよーに(≧▽≦)♪