いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。



2月のイベント、バレンタイン。

チョコレートは「棺に入れてね!」というくらい好きですが、『義理チョコ』という制度を勝手にやめてしまった私にはバレンタインは無縁の日。

でも、娘が大きくなるにつれ『友チョコ』という制度のために関わりが大きくなりました( ̄_ ̄ i)
数年前までは手伝わされるのが当たり前だったんだなぁ。
今はほとんど自分で勝手に作るようになったけど。

今年も頑張ってはりましたよ。
チョコレート嫌いの次女が…。

「チョコ臭い。たまらん。つらい。」
とか言いながら(^▽^;)


味見担当は私。(嬉しい担当(^ε^)♪)

「これ美味しい♪」と言うと一気にご機嫌になり鼻唄まじりになってました(*^.^*)

嫌いな匂いを嗅ぎながらもご機嫌になれるのは、やっぱり喜んでくれる友達を想像するからでしょうね!




喜んでくれる相手を想像すると、決まって自分も嬉しくなりますよね♪

相手の喜びそうなプレゼントを選んでる時も「これ!」と思うものが見つかるとちょっと嬉しい。

それをプレゼントしたときにものすごく喜んでもらえたらますます嬉しくなっちゃいますよね(〃∇〃)



ほとんどの仕事が、その喜んでもらえる嬉しい気持ちで成り立っています。

『もっと便利に』

『もっとおいしく』

『もっと楽しく』

どれも喜んでくれる人がいて、喜んでもらいたい気持ちがありますよね。



私は料理は好きじゃないけど、「娘っ子はこれ好きやろうな。」って想像すると張りきって作っちゃいます。
娘っ子に「これ好き~♪」とか「美味し~♪」なんて言われることを想像しただけで嬉しくなるんです(*^.^*)

喜んでもらえるなら頑張っちゃおうかな♪って。




接客するときもお客様が喜んでくださることを想像するといいですね。

「嬉しい!」なんて喜んでもらえたら…

ちょっとニヤケちゃいますよね!
鼻唄だってまじるかも(笑)




人見知りだ、とか
接客はあまり得意じゃないんだなー
なんて思いながら接客してる方は、お客様が喜んでくださることを想像してみるといいですよ(°∀°)b

あなたの接客でお客様が笑顔になる。

あなたの接客で喜んでくれる人がいる。

どうすれば笑顔になってもらえる?

どうすれば喜んでもらえる?



「ありがとう♪」を想像して喜んでもらえることを考えてみましょ(^-^)

そしてちょっと
嬉しくなっちゃってください( ´艸`)


もっともっとお仕事が楽しくなりますよ☆-( ^-゚)






月曜日の今日、次女は作ったチョコを嬉しそうに持って行きました。

あれ、先生に見つかったら怒られるんだろうな。

想像してみて…。。。
ちょっと笑ってしまう私って意地悪( ̄∇ ̄+)