いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。





同じ言葉でも、違うように聞こえることがあります。

突然なんのこっちゃですね(;^ω^A





AさんとBさんがお客様に全く同じ言葉で伝えても、
Aさんが伝えるのとBさんが伝えるのと
何故かお客様の反応が違うわ~なんてことがあるのですヽ(*'0'*)ツ

わかりますか?



例えば、品切れになったものの入荷がいつかわからないとき

「次はいつ入荷するかわからなくて、申し訳ありません」

と伝えるとします。



Aさんが伝えるとお客様は
「仕方ないね」
と納得してくださるのに、
Bさんが伝えると
「本当にわからないの?」
となかなか納得してくださらない。

何故でしょう???





それは、伝え方に違いがあるからです(・ω・)b



Aさんは、ハキハキと話し
Bさんは、ボソボソと話してる。

人は、ボソボソ話してる人を見ると自信がないように見えて、どんなに正しいことを言っていても
「大丈夫?それ、正しい?」
と不安になるのです。



もしもあなたが病院で注射を打ってもらう時、先生の手が震えていたら怖くなるでしょ(笑)
「先生、大丈夫?」
って聞きたくなりますよね(^▽^;)

極端な例えだけど、お客様がそれと似たような気持ちになってしまわれるのです。
「あなた大丈夫?」って。




「つ…次は…いつ入荷するか…わからなくて…、も…申し訳…ありません」
ボソボソ。

次はいつ入荷するかわからなくて、申し訳ありません
声が出てない。

こんな話し方だと不安そうに聞こえちゃうんです。

不安そうに聞こえると、どんな言葉も
「本当に?」とお客様まで不安になり納得してもらえなくなる。
間違ったことを言ってるわけでもないし、嘘を言ってるわけでもないのにね(´_`。)



どんなこともボソボソと不安げに話さず、ハキハキと話すように心がけてみてください!

胸を張って声をはっきり出してみると、お客様の反応が不思議なくらい変わりますよ(*^-^)b






ハキハキとでも、お詫びする言葉はごめんなさいの気持ちがしっかり伝わるように、心を込めてお伝えしましょうね(^_-)☆
いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。




今日は先日からお仕事をさせてもらっているお店のオープン日でした!

昨日は少し暖かかったけど今日は寒く、しかも小雨も降る中だったのに、たくさんのお客様が来てくださいました。




過去にいろんな仕事をしましたが、オープンからお仕事するのは初めて。


オープン前に接客のシュミレーションもしていたけど、何せみんな初めてだらけでなかなか思い通りにはいかないです。

誰しもが想像しなかったぐらいのお待ち時間が出てしまい、わちゃわちゃ(@Д@;


とにかく元気な声と笑顔とでお声かけしまくり、みんなができる限りの一生懸命でご対応させていただきました!

私も声を張りすぎて喉が痛い(笑)





お待ち時間が長くなると、お客様がご不満に感じられることもきっとあったはず。

それでも、振り返ってみるとほとんどのお客様が笑顔でお帰りくださったのは、みんなの一生懸命が伝わったからかな(*^.^*)


ただし、、、
たとえ一部のお客様でも不快に感じられることがあったのは重要視しなければ!

終了後は反省会で、明日からの変更点なども確認しました。

まだまだたくさんのお客様に笑顔になっていただくために(^_-)☆




1日1日を大事に振り返り、今日よりも明日、明日よりも明後日と毎日成長していきますよ~p(^-^)q








個人的には、
「井上さんの神対応を見せてもらいました」
なんてオーナーさんに言っていただいちゃってますますやる気もテンションもアップです( ´艸`)

お客様の笑顔もたくさんいただけて活力にできたし(≧▽≦)



明日からも気を抜かずいっぱいいっぱい張りきっちゃいます!


明日はもっともっとたくさんの笑顔にお会いできますように♪
いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。




職業病ってやつでしょうか。。。
店員さんの接客が気になるんです。

良くても悪くてもやたら気になってしまうんです。

そんなことありませんか?







なかよしの友達とご飯を食べてくる!とゴキゲンに出かけていった長女がガッカリな様子で帰ってきました。

「あの店、お母さんやったら怒ってるで!」

あら決めつけられちゃった(^▽^;)



詳しく聞くと、
料理を出してくれるときに店員さんの手がテーブルに置いてあった調味料にあたってこぼれたらしい。
「大丈夫ですか?」と聞かれて友達は「大丈夫です」と答えたのに、その言葉を聞き終わらないうちに店員さんは後ろを向いてしまってたんだと。


そして長女の怒りがこちら

大丈夫ですか?ちゃうやろ!
あんたがこぼしたんやから、すみません大丈夫ですか?やろ!

聞いたなら、最後まで聞いてよ!

何で拭かずに放っていくねん!


…ずいぶんお怒りのようで(^▽^;)

いや、そうね。
長女よ、きみは正しい!

まずは謝らないとね。
急いで拭かないとね。
聞いといて、そっぽ向くなんてありえないよね。


それとな、

おっと、まだ続きがあるのか(><;)

テーブルで店員さんに別々に会計できるって言われたのに、レジで出来ませんって言われてん!
レジにいたのはこぼした店員やで!
さっきできるって言われたんですけど!って言うてんけど、できないですねって!


そして最後に長女は吐き捨てました。
あの店ムリ!もう行きたくない!


あーあ、楽しみに出掛けていったのに、残念( ̄_ ̄ i)


確かに私なら怒ってる。
けど、きみも怒ってるやん(^▽^;)

どうやら私の職業病が長女に移ってしまったらしい(笑)




高校生が気づく『間違った接客』

店員さんもお客様の気持ちを考えてみればきっと気づけるんじゃないかな。



本業が学生であっても、アルバイトであっても、たった一人の店員さんが
「あの店ムリ!もう行きたくない!」
と言わせてしまうのです。

仕事を楽しむことや店員さんの存在の重要さなど、教えてあげなければわからなくても仕方ない。

雇う側の人が教えてあげることで、意識は大きく変わるんだけどな。








長女は完全に私の影響を受けちゃってるわ(;^ω^A
いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。




今朝の太陽は元気です!(表現おかしい?)

今朝の私は優しいです!(表現は正しい笑)


早起きしてお弁当作ったし
朝ごはん作ったし
暖めてあげようとスープに生姜入れたし
寝起きが悪い次女起こしたし
花の水を入れ換えてあげたし
家中のゴミを集めて棄てたし
エレベーターのボタン押したし
ニコニコでいってらっしゃいしたし
あれもしたし
これもしたし

私って優しい( ̄▽+ ̄*)





人に優しくしてもらうのも嬉しいけど、
人に優しくできることも嬉しいですよね♪



些細なことでも自分がした優しいことを時には自分で自分を誉めて、楽しんでみましょ( ´艸`)
テンション上がってきますよ~(^ε^)♪



朝礼で『自分がした優しいこと』を発表してみるのもいいですよ!

あくまで自己申告なので
そんなん普通やん、とか
そんなん誰でもしてるやん、なんて
下げ下げのコメントは無しです(-x-)

「優し~♪♪」って
みんなでテンションあげちゃってください(≧▽≦)
もしくは自分で自分に言ってあげてください(≧▽≦)


あなたは優しい!!



朝からテンションあげて元気になって、
今日も笑顔でお客様にいっぱい優しいことができますようにо(ж>▽<)y ☆



いつもありがとうございます(・∀・)
接客を楽しむ専門家 井上さとみです。




ここ数日は曇り空が多い京都です。
今朝、東向の窓からレースカーテン越しに太陽が見えたので嬉しくなってカーテンを開けたら、太陽を直視してしまって目がチカチカしちゃいました(^▽^;)

太陽が出ても風は冷たい。

今年の桜の開花予定は4月上旬だそうです。
まだもう少し寒い日が続きそうですね(´_`。)
早く暖かくなって欲しいなー♪





暖かくなると特に目的がなくてもフラフラと出掛けたくなりますよね(*^.^*)

特に買い物の予定がなくても、フラフラしてるうちに何か良いものを見つけて買ってしまったり♪




でも。

「あ、あれいいな♪」
って遠目で商品を見つけても、ゆっくりその商品を見にくいお店ってあるんですよね~。
その雰囲気を残念なことに、スタッフさんが作ってしまっている場合があります。


ちょっとそんな一例をお伝えしてみますね!

それは…
こんな感じ。


お店の前でじっと立って道行く人を見ているスタッフ…。

「いらっしゃいませー!」って声をかけてくれてるけど、そんなにじっと見られてちゃ入りにくいよ~(>0<)




それなら、これはいかがでしょう?


スタッフはせっせと商品を綺麗に並べたり整えたりしてます。
(人形では少しわかりにくいかな(;^ω^A)


決してお客様を無視して作業しているのではなく、常に意識は通りすぎるお客様に向けておいて


「いらっしゃいませ!」としっかり目を合わせてお声かけ。


最初の写真と見比べてくださいね。

どちらがお店に入りやすいか。
(人形でも伝わるかなぁ(;^ω^A)





まずはお客様にお店に入ってもらう。
そして商品を手にとって見てもらう。


目的がないお客様にもいろいろ見てもらってお気に入りを見つけて欲しいですもんね。
お客様にゆっくり商品を見てもらえるような雰囲気作りも大事です。

お客様の
「あ、あれいいな♪」を
「いや、まぁいいか…。」に
変えてしまわないように(*^-^)b







まだまだ寒いですが、洋服や雑貨などを見ていると春を思わせる商品がたくさんあってワクワクします♪
スーパーにも春野菜がちらほら出てきましたよ!

接客も暖かい雰囲気で、少しでも春を感じてもらえるといいですね♪