ヒナタ☆ウイング 4-8 | ちびちゃ ちゃんのブログ

ちびちゃ ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

 わたし ヒナタ。 12歳。 学校が終わると 電車に乗ってスタジオへ。憧れの歌手 キラキラマミさんを目指して 演技指導を受けています。 わたし アイドル 目指して 頑張りまーす。 影泉先生・・ アイドル・・ とんでもない この子は 馬鹿に育てて お笑いの道に進むのです。 其の為に わたしが 目を光らせています。


ヒナタちゃんは夜。可憐なキラキラ☆バードウイング ばさりばさりっ。バトンを左手 笑顔で キラキラ ツインクルスター☆彡を街に振りまいてる。

ヒナタちゃんは風の奏でるハーブの音色にのせて髪を揺らし ”ラララァ♪ ラララァ♪。楽し気に歌う。

ばさりっ。バトンを持ち 魔法使いのミニのドレスのままベッドに倒れこみ そのまま寝むってしまう。

ユメとルナは心配そう。

ルナ ”学校に、(お笑いの)舞台に、(キラ☆マミのところで)歌に 仕事、ボイストレーニングに大変だぁ。”

毛布を口でくわえて ヒナタのスカートの上に 器用にかける。

ユメ ”まだ小学生だけれどレディだからぁねっ。”

 

タラララァララララァ♪

休日ラーメン屋さんの父母と朝ご飯。ヒナタは普段着の袖の長い猫のスエット姿。納豆を懸命に箸で掻き混ぜてる。TVで疫病ウイルスが第5類に変わり・・

ベッドの上であおむけで・・疲れたぁぁ。ばさりっ。お仕事少なくてお金なーいっ。アイホーンのアプリにお振込みのメッセージが届いて・・

ヒナタ ”いちじゅう わっ100万円!(1002341円税引き済み。)”

”お振込み・・エウロパ星・・謝礼・・。” どうしてぇ。ユメとルナは目をぱちくりしてるっ。

反動をつけて 両腕を横に広げて 立ち上がり ぱたっ10点。洋服ダンスの上の縫いぐるみに話しかけて 

”つらかったけど やっと お仕事1つ終わったわ。鶏の妖精アマビエちゃん。” にこっ。

嵐の夜 窓をつつく鶏の妖精本物のアマビエちゃん。”ヒナタちゃん。ヒナタちゃん開けてぇぇ。”

(依頼を受けた時は 大変な事 しょい込んだと思ってたけど・・。)

”金額見たら 途端に 元気でたよぉぉ。ユメ、ルナ。わたしって悪い子?”

ルナ ”折角だから貰っとけよ。”

ユメ ”大切に使うのよ。”

 

わたしには夢があって 夢に使うわぁぁ。わーい。くるりくるり。

タラララァラララァ♪ ユメとルナ。ぱちくり。

公園の首輪が着けられた猫たちのお皿を洗って獣医さんから頂いた試供品の餌をぱかっ サララッ。

にゃぁぁにゃぁぁ。

ヒナタは サンタクロースの服。ミニスカートを手で押さえ しゃがみ込み 首輪の付いた猫を撫でる。

キラキラ☆”メリークリスマス。君たちにプレゼントがあるんだよぉ。”えへっ。

猫ちゃんたちがヒナタの後を付いてきて お店のカウンター席の上に とんっとんっ 乗る。

ヒナタちゃんは笑顔で ”お寿司屋さんを貸し切りましたわ。” ”猫寿司ですわ。”

 

タラララァラララァ♪ ユメとルナ。ぱちくり。

”みんな 何食べたい?”

猫ちゃんず ”うにぃ。うにぃ。”

”へいっ。ウニいっちょ。”

 

”この子たちが好きそうなお寿司握ってくださいですわっ。”

”へい。”

 

ガラスの壁の向こうで ヒナタに意地悪するクラスメートたちが携帯を店内に向けて じーっ。動画を盗撮してる。

”フォーカスだわ。” ”不衛生法違反。” ”これをネコチューブにあげれば ヒナタは今度こそ憲法違反。”

”えこひいき。親の七光り。不公平をなくすのよ。”

 

ユメとルナは お外でガラス窓越しから 盗撮している いじめっこを みてる。

ルナ (ヒナタは管理(おそうじ)とか出来てないことがある それは 大人になっていくことで 勉強したり運動したり 遊んだりして 努力して 克服していけるもの。管理が出来ないのは褒められたことではないけど犯罪ではない。でもいじめてくる人子たちは ヒナタにわからないように 靴を隠したり、机の中の物を盗んで捨てたり、テストの成績写してをラインで流したり、明らかに犯罪だよ。”

 

ユメ (エウロパ星の許可が出たわ。)

ルナ (よし。)

ユメとルナの目がぴきーん光る。

突然お外でつよい突風が吹いて 盗撮してる子たちのスカートが揺れるっ。きゃぁぁ。スカートに手をやり がちゃん。

いじめっ子達 ”スマートフォンの画面がバキバキに割れた。”

手に取ると つぎつぎに粉々に 砕け 灰になり風に流されていく。

”保険に入ってて良かったぁぁ。”

 

サンタクロースのコスプレでバトンを持ち街を歩くヒナタっ。つぎは ええとぉぉ。

 

小学生のヒバリちゃんは休日 一人で西武線の長椅子にちょこんと座ってる。

過去のイメージ。幼稚園生のヒバリちゃんは 同じように 長椅子に座ってる。・・かたんかたん。

”おばあちゃんは何も言うことは無いわ。おばあちゃんが立ってる。ご褒美よ。ヒバリは椅子に座りなさい。学習院小学校。早稲田小学校。三田小学校。・・。5校全部受かるなんて・・。”

あっあのぉぉ わたし じつわぁぁ ”あなた・・もしかして 公立の小学校に行きたいの?” こくりっ。”おばあ様ぁ 折角入学金を払っていただいたのに わがままを許してください。” ”わたし 少ないけどお友達がいる 小動物 お供ペットと 自由に学校に行ける 都内では珍しい学区内の練馬の区立小学校に行きたいんですっ。” 勉強しっかりやります。歌のお稽古続けます。ぜひ通わせてくださいっ。お願い・・。

 

駅を降り ヒバリちゃんは背筋を伸ばし清楚にとことこビル街を歩いていく。

”橋の欄干の表示をみて・・。” はっ。ここが大叔母様の歌にでてくる お江戸日本橋っ? 歌の風景と全然違う・・・。初めて来たけど・・こんなになっちゃったのぉ。

 

ヒナタは ゼスチュアをまじえ 部屋全体を使い 学校の親友の仕草を演じ 日本橋の様子を知りたい・・元の日本橋の景色を再現したいを伝える。

(相変わらずヒナタさんは いくら言っても私くしが分刻みでいそがしいのを忘れてる。 A4で1枚ルールを忘れて長くてくどい。未熟な演目を15分もみせられてしまいました。)

影泉先生の個室にて ”ヒナタさん。わたしは そんなに長く生きていませんよ。まぁいいでしょう。” カツカツカツ。

”お江戸日本橋は古くからありますが 江戸時代 海運貿易が盛んな頃 木造でアーチ状に造られ。魚河岸やお店、薬屋、市場があります。” 

周りの景色が 版画の世界へ。うさぎやねこたちが ぴょこぴょこあらわれる。

明治時代に 造りかえられてルネッサンス、バロック、日本のデザインを組み合わせ 日本で初めて建築的なデザインを組み合わせた 建造物。おそらくこちらでしょう。

影泉先生は書棚から・・私が描いたものではない・・私が昔演じたものです・・江戸日本橋滑稽劇、 水戸黄門仁徳録。日本橋コメディ。台本を3部貸し出します。

ヒナタ ”せんせいが演じた昔の台本(表紙に影泉しづかのサインがあり 消えかかった蛍光ペン 中に多くの書き込みがある)。” ぱらりっ。 共演者に 加藤ヒバリ・・。”

 

 ラララララララララララララァ♪

ヒナタは台本を大切そうに胸に持ち・・笑顔を見せる。(私も演じられるわ。)

”宿題です。演じることはどこでも出来るはずです。大切に扱うように。”

 

車の多く走ってる首都高の移設はむつかしいけど・・いじめをかばってくれてるヒバリちゃんへの恩返しに。舞台の世界なら お江戸日本橋は再現できるかもしれないわ。ユメ ルナぁ100万円分で奇跡は起こせるの。 ぽょぉぉ。

ヒナタは 大切な台本にせんせいのイメージのクロミのクリアカバーをつけて装備っ。レベルUP。左手を額にあてて てへっ。

 

”お江戸日本橋師走もくれる♪”

 

ヒナタは いじめっ子ばかりでなく 違うこわい人達にも 追われていく。

”なんでぇ。” ひらふわ。タタタァァ。

ユメ ルナ ”ヒナタお前が悪い訳ではないよ。” ”何か感知がえしてる人が多いだけさ。”

 

つづく。

 

影響をうけた作品:マジカルキャット団、クリィミーマミ、カードキャプターさくら、ガラスの仮面、涼宮ハルヒの憂鬱、とか。