秋の大遠足2023・四国の旅 その2 | チビ&くぅ・まろんのワンコとバイク、ときどき柔道

チビ&くぅ・まろんのワンコとバイク、ときどき柔道

バイクのシーズン?
ウォーキングのシーズン?

日が経つにつれて被害が大きくなる北陸地震。

少しですが寄付をしてきました。

北陸のみなさんに早く笑顔が戻りますように。

 

さて、旅は小豆島から高松へ。

そして徳島の「王王軒」さんへ。

ここもお盆に来て美味しかったお店。

 

同時に入った女性客が「臭っ!」と( ̄▽ ̄)

女の人にはきついかなーと思ってたけどその女性ラーメン到着したら

「うまっ!」って言ってました。

 

美味しいですよね。

 

 

 

 

 

「あっという間に3日目のお話しワン」

「うん、仕事してると時間長いのに旅だとあっという間やね」

 

徳島でラーメンを食べてそのままどこかの道の駅で寝ました。

 

 

 

 

 

旅の三日目の朝です。

高速道路乗り放題ですので高速に乗りますがすぐに降りて山道へ。

 

 

 

 

 

細い山道で工事があって(片側交互通行とかではなく)時間通行止め。

延々待たされて…

 

 

 

 

 

宿のみなさんに手を振っていただいたり

 

 

 

 

 

祖谷渓の展望台。

 

 

 

 

 

この後もずんずんと細い山道をすすみ

 

 

 

 

 

祖谷渓の小便小僧に到着。

ここもお盆に大渋滞で諦めたところ。

 

 

 

 

 

ここは紅葉の季節に来たかったのですが…

 

 

 

 

 

ちょっと早かったです。

足がすくむ高さってことでしたが実はたいしたことなかったです。

 

 

 

 

 

おちんちーん!

 

 

 

 

 

と、やっていたらどこから現れたのか外国人のおねーさんも

「Oh! Ochichin!❤️」

ととても嬉しそうに写真撮ってました。

 

みんな好きですね!(≧∇≦)

 

 

 

 

 

先に進みます。

 

 

 

 

 

部分的に紅葉があったりしてきれいです。

 

 

 

 

 

この旅でエンジェルロードの次に来たかった場所。

祖谷のかずら橋。

 

 

 

 

 

渡ります。

 

 

 

 

 

いい天気でいい旅になりました。

 

 

 

 

 

川の水もきれい。

 

 

 

 

 

渡っていて思い出しました。

福井の池田のかずら橋も素敵なんですよ。

 

 

 

 

 

渡り切って写真撮り忘れましたがニジマスの塩焼きを食べました。

あちこち工事渋滞でお昼には間に合わないと思いましたが

 

 

 

 

 

どうしても来たかったこちらのお店。

廣末屋さん

ニラ塩焼きそばが有名なお店で大行列のできるお店です。

閉店ぎりぎりになんとか間に合って入ったのでお客さんいませんでした。

ラッキー!

 

 

 

 

 

ニラ塩焼きそばと海鮮お好み焼きを注文。

このニラすごい量です。

ニラと言えば高知ですもんね。

 

 

 

 

 

目の前で上手に焼いてくれるお母さん。

いろんな話をしてくださいました。


高知の人は優しいよな…


コンビニの店員さんの対応や朝お散歩する人との挨拶とかでそう思ってました。

こちらのお店のお母さんも優しい。

 

 

 

 

 

完成です。

ニラ入り焼きそばではなく焼きそば入りのニラって感じ。

 

 

 

 

 

これがもうめちゃ美味しくて四国に来たら絶対にまた来るお店リストに入りました。

 

うまーっ!!!!!うますぎるっ!!!!
( ゚д゚)

 

 

 

 

 

高知の空港でお土産を買いました。

空港ではしんじょうくんがお出迎え。

 

 

 

 

 

高知城に到着。

宿のチェックインまで時間があるので駐車場に車を停めてきました。

お腹空いてないので少し歩きます。

 

 

 

 

 

ポケモンしながら歩いてたらやっとお腹が空きました。

 

 

 

 

 

ひろめ市場へ!!

「やらまいか!!」

 

 

 

 

 

お盆に来たときは人で溢れていたけど明るい時間なので空いていました。

 

 

 

 

 

カツオのたたきうますぎる!!

ポン酢でも塩でもうまいっ!!

 

 

 

 

 

安兵衛さんの餃子もうまーっ!!

 

 

 

 

 

いろんなお店のカツオのたたきを頂きます!!

 

 

 

 

 

一旦宿にチェックインしてお風呂入ってまた歩いてやってきましたひろめ市場。

 

 

 

 

 

ほぼ満席です!

 (写真撮り忘れてお盆のときの写真ですがこの日もこんな感じでした)

 

 

 

 


相席をお願いしてカツオのたたきで飲んでいたら隣の若者二人組に声をかけられます。

「高知の人ですか?」

「いえ、四日市です」

「あのー、よかったらこれ食べてみてくれませんか?」

 

食べかけの皿を渡してきました。

少し前ならコロナとかで考えられなかったことですが…

お近づきのしるしにって言われるので頂きました。

鯨の料理でとても美味しく話していると意気投合。

おごったりおごられたり。

 

サッカーをしていたという二人組。

一人は地元高知、もう一人は香川の人。

昔一緒に香川でサッカーをしていて今は一人は高知に。

その方の所へ香川のお友達が遊びにきたということでした。

 

 

 

 

 

この2人との時間が楽しくて高知が本当に優しい街だと思いました。

何時まで話していたかな。

 

 

 

 

 

二人とまたいつかどこかで!とお別れして宿に戻りました。

楽しい高知の夜でした。

 

 

 

 

 

宿を出て旅の四日目のスタートになります。

しんじょうくんが手を振るLawson。

ありがとう!また来るね!!

 

 

 

 

 

「あっというまに4日目になったワン!」

「うん、いい旅になってるね!」

 

続きます。

 

 

 

 

 

「続くワン!」