サヨナラ軽太郎 | チビ&くぅ・まろんのワンコとバイク、ときどき柔道

チビ&くぅ・まろんのワンコとバイク、ときどき柔道

バイクのシーズン?
ウォーキングのシーズン?

本日お休みで3連休です。

 

1年と3ヶ月、2万キロしか乗ってないですが…

軽太郎とお別れすることにしました。

 

 

 

 

 

「えー!!もう乗り換えるワン!?」

「うん、もう軽太郎はいいかな」

 

 

 

 

 

いろんなところに連れていってくれました。

とーちゃんの3台目の軽太郎。

1台目は黒の軽太郎。

2台目は白の軽太郎。

この3台目はシルバーでした。

 

 

 

 

 

雪の日もへっちゃら4WDで車中泊にも最適なクルマでした。

荷室広いからね。

 

 

 

 

 

軽太郎が嫌になってしまった理由がこの5MT。

スズキ社製の縦置きミッション。

 

3台の軽太郎全て。

だいたい1万キロくらいで発進の1速が入らなくなってくるんです。

クラッチを切ってもミッションのインプットシャフトのスプラインとクラッチが固着して半クラ状態になってしまいます。

おそらくクラッチディスクがフライホイールかクラッチカバーのどちらかに接触しているのでしょう。


スプラインのグリスが少ないのかな?

 

一度3速とかに入れて(3.4.5速は引っかかりはありますが入ります)インプットシャフトの回転を止めてあげないと1速に入らない…

 

乗ってきた車のほとんどがマニュアルトランスミッションでしたが軽太郎のミッションだけがこんなでした。

NCロードスターやランクル70のミッションは最高だったなー。

 

 

 

 

 

車中泊用で冬の寒気や夏の熱を和らげるように銀マットを敷いてました。

 

 

 

 

 

天井の収納も便利に使ってました。

 

 

 

 

 

低い位置にもバーを付けてました。

赤べこさんは東北の旅に行った時のもの。

コウノトリさんは豊岡のコウノトリの郷公園に行ったときのもの。

 

 

 

 

 

左右に取り付けたバーは寝る前に飲むビールを置くときも便利でした。

石川県の道の駅で買ったトートバッグ。

 

 

 

 

 

コウノトリの郷公園の春のガイドウォークに参加した時の記念品と

ブルーインパルス。

 

 

 

 

 

銀マットを剥いだら

 

 

 

 

 

新品未使用の後部座席が出現!

(゜ロ゜) ヒョオォォ!!!

 

 

 

 

 

棚も下のバーも外しました。

なんか寂しいです。

 

 

 

 

 

このバーは付けたまま下取りに出そうか。

便利に使ってくれたらいいな。

棚の網はあちこち錆びてきていたのでポイ。

 

 

 

 

 

お気に入りのハンドルも

 

 

 

 

 

純正に戻してゴムマットもポイして

 

 

 

 

 

軽く掃除機かけて終了。

ありがとう軽太郎。

サヨナラだ。

 

さてディーラーへ行ってこよう。

 

 

 

 

 

「修理に出してもちゃんと直らないのはMINIと似てるワン」

「いや、MINIは酷すぎたね」

 

MINIクーパーに比べたら全然可愛いもんだけど…

次の車は輸入車になりそうです。

 

もうローンを組める最後の年齢でしょうから…

買い替えを決意しました。