2017年生まれの社交的すぎる男の子 と 2020年生まれの内弁慶な女の子 の子育てをしているぽよと申します🐰

 

 

いわゆる毒親なんだろうなという家庭で育ち、

自分の子育てにあんまり自信がもてないまま早6年。

できるかぎり愛情をもって育てたい!!と日々子育てに奮闘しています。

 

小学校教員でしたが、

現在は大好きすぎるスタバでPTRをしています!☕️

 

2023年に伊藤病院で甲状腺の手術をしました。

甲状腺ブログ記事まとめはこちら→

 

くわしい自己紹介はこちら→

アメトピ掲載記事一覧はこちら→

 

 

よろしくおねがいします♥︎
 

※もしも万が一「あいつじゃね?」てなったひとは、

 こっそりラインください笑

 

 

 

 

 

 

 

というわけでサボった息子。

と、その対応に悩む私。笑




結局はまあなんか見学でもいいかなと思ったり、

いややっぱやるべきかなと思ったり、


ママ友には「そんなやりたくないんだ🤣でもたしかにうちの子も寒いって言って嫌がってるよ!笑」と教えてもらったり。





なんやかんやモヤッ…としたままだったんですが、


本日学校に行く機会があり、先生に「この子プールが嫌みたいで…」て言ったら「ああ!!」てなりまして波




「昨日もほんとはサボりだったみたいで…」て報告したら「あははは!!!」て笑い飛ばしてくれて、


「あと1回だしがんばったら!?」おいで




あと1回か、たしかにそれならやってみたら?と思ったんですが、



帰ってきてまたじっくり話を聞くと、やっぱりシャワーが嫌なんじゃなくて、級が上がらないのが嫌だったみたいアセアセ



最初に「みんな○級なんだけど、ぼくだけ△級なんだ」て報告してきたとき、

「あ、そうなんだ!がんばれがんばれ!」とか適当に返事をした記憶があるのですが、


それがプレッシャーだったのかも…もやもやもやもやもやもや


やっちまった。

全然なにも配慮せず返事してた…!!!




級があがらないって…

それで嫌になるくらいなら級なんて上がらなくていいじゃん!!!


ずっと△級のままでもいいよ!!

6年生までに○級になれたらいいなくらいの気持ちでいたらいいじゃん!!



3年生からは水泳になるけど、1・2年生は水あそびだからね!

楽しけりゃいいんだよ!

 

足はつくんでしょ?

顔つけないで歩いてみんなと同じように鬼ごっこしたらいいじゃん!(←見学したときプールで鬼ごっこしてて楽しそうだったらしい)



とかなんとか

別にいいんだよそれくらい!!という感じで励ましたら、


え、ずっと△級でもいいの?

それならできるかも!



と前向きな返事が返ってきました気づき



次のプールは来週なので、

結局どうするかはまだわかりませんが、


プールに入れる準備だけさせて、

どうしても嫌だったら先生にそう言って相談したら?というふうに送り出そうかなと思いますダッシュ




気持ちを聞くってほんと大事だなあ…


教員だったときは丁寧にひとりひとり聞き取りをして、ってやってたのに、なんで自分の子どもになるとできないんだろ笑い泣き笑い泣き



必死すぎていろいろ1人で考えこみすぎだなあ〜


ちゃんとまずは子どもに気持ちを確認しなくちゃなと再認識した出来事でした。




ではでは!!



ユネッサン行きたーい!!




お買い物マラソン始まりました!

すっっっかり息子のゴタゴタで忘れてて、

何もチェックできなかった…笑い泣き




とりあえずティファールがまたまた寿命な感じなので、フライパンの買い替え検討中真顔


なんか長持ちするフライパン(できれば取っ手とれるやつ)ご存知の方いたら教えてください🙇‍♀️




 よければフォローお願いしますっ