小1の社交的すぎる男の子 と 年少さんの内弁慶な女の子 の子育てをしているぽよと申します🐰


いわゆる毒親…なんだろうなという家庭で育ち、

自分の子育てにあんまり自信がもてないまま早6年。

できるかぎり愛情をもって育てたい!!と日々子育てに奮闘しています。


元 小学校教員でしたが、

現在は大好きすぎるスタバでPTRをしています!☕️


2023年に伊藤病院で甲状腺の手術をしました。

甲状腺ブログ記事まとめはこちら→


くわしい自己紹介はこちら→

アメトピ掲載記事一覧はこちら→


よろしくおねがいします♥︎

※もしも万が一「あいつじゃね?」てなったひとは、

 こっそりラインください笑










GWのこの風邪から、

おそらく息子にもうつったのかな?




ふたりとも1ヶ月近くだけがひどく続いています真顔




咳き込みすぎてォエッとか言ってますが、

吐いたことはないかな。



咳はが特にひどくて、

2人とも寝付くまでエンドレスで咳してる感じですおいで




一昨日くらいからさらにひどくなって、

娘の友だちは気管支炎になったりしていたので心配で病院に連れて行ってきました病院








「前回来たときからどうですか〜?」と先生が聞くなり、息子が、


えっとねえ、おとといくらいから咳がひどくなってね〜

なんとかでなんとかで…


ってめっちゃ流暢に症状を説明し始めて笑った笑い泣き




私もよく知らなかったんだけど、

息子いわく夜布団に入るとひどくなるんだよねとのこと真顔



もしもしして、口の中、鼻の中、耳の中を見てもらい、「あの指挟むやつもやりたい」というのでパルスオキシメーターもやってもらい、


・胸の音きれい

・喉は少し赤いけど、鼻も耳もきれい

・パルスオキシメーターで測ると酸素濃度98、心拍数99で良好



とのことで、

おそらく新規の感染症をもらったのかなとのこと。





そして娘は、今までは抱っこ抱っこで半泣きで診察だったのが、今回はなんか当たり前のようにひとりで椅子に座ったポーンポーン



「じゃつぎ○○ちゃん」といって診察室の椅子を兄と交代し、おとなしーーーく診察を受ける妹笑い泣き



・胸の音きれい

・妹の方は鼻水が出てる

・酸素濃度97、心拍数133


とのことで、こちらも新しい風邪かな?とのこと。




ちなみに2人とも元気なのですが、小児科で測ると37.7と37.8でちょっと微熱だった予防



この熱も前のやつの名残ではなく、おそらく新規の感染症からくるもので、出ても37度後半くらいで、今日明日でおさまるかなーとの見解でした真顔



あまりにも咳ひどいし、気管支炎とかだったらやだなあと思ってたんですが、特にひどい風邪というわけでもなさそうで安心したにっこり



娘の方は、鼻水出てるからこまめにかんであげてねとのこと。



これ(の旧型)で吸います↓

でもなんか近頃、この鼻吸い器に怯えるんだけど…笑い泣き




幼稚園の年少さんのクラスも咳がめちゃくちゃ流行ってるそうですが、

小児科でも「大人も咳だけ長く続く風邪が流行ってますよ」と言われました真顔



寒暖差もひどいし、風邪ひきますよね…


いま風邪をひいている皆さん、

お大事にしてくださいえーん



ではでは〜!!