6歳年長boy と 3歳girl の子育てをしている

33歳のぽよと申します🐰


毎日ご褒美といって自分を甘やかしてはスタバでカフェラテを飲み、すみっコぐらしとディズニーリゾートとMr.Childrenとちいかわをこよなく愛す生活を送っています🤫


2023.1に甲状腺の手術をしました。

甲状腺ブログ記事まとめはこちら→


くわしい自己紹介はこちら→

アメトピ掲載記事一覧はこちら→


よろしくおねがいします♥︎

※もしも万が一「あいつじゃね?」てなったひとは、こっそりラインください笑









入学説明会もおわり、

まさかの袋物はサイズ指定なしということで、適当にネットからいろいろ探して作ってます笑い泣き




上履き袋はよくあるこういうタイプ↓はNGだそうで、



巾着型にしなきゃいけないらしい雲

(廊下にぶら下げる時にアクリルテープの持ち手でかけてるとよく落ちるからだそうです)



高学年までぜーーーーったい作り直したくない(笑)ので、大きめのサイズで検索目




仕上がりが35cm×25cmの巾着にしましたにっこり


結構でかいんだけど、アクリルテープの持ち手のタイプと違って、紐をひっぱると上がしぼむので、見た目よりは入らないのではないかと戦々恐々としていますおいで


6年後どうだったかまた書きますね鉛筆







そして巾着がもうひとつ。


体操着袋です!



↓これやっす!!!!🤣🤣🤣




こちらもトレーナーなども入るよう大きめでというフワッとしたサイズ指定だったので、40cm×35cmで作りましたおいで


なんか何ヶ所か裁断ミスって、3cmくらいちっちゃくなっちゃったけど、十分入りそうですOK




ちなみに、巾着を出来上がりサイズから型紙をおこすのに、このサイトを参照しました↓





作り方は息子の幼稚園の入園の時と同じ感じにしたので、若干縫い代の幅が違ったりして、


そこは適当に帳尻合わせました笑




めっちゃ簡単なので、すぐできます立ち上がる






あとは手提げを作れば完成飛び出すハート



てさげ、最初は幼稚園のやつ使い回しでいいかなと思っていたのですが、


どうやらいろいろ調べていると、


お道具箱を持ち帰る時に使うから、お道具箱が入るサイズじゃないと困るとのこと昇天昇天


たしかにっっ!!!!




ということで、このサイトをそのまま使わせていただきましたにっこり

http://urokonohandmade.seesaa.net/article/485362258.html


うろこのハンドメイドさん…よだれ

息子が赤ちゃんの頃からこのかたのサイトにお世話になったことか…おいで



ちなみにオックスとかだとクタッとなってしまうので、キルトで作りましたOK




布たくさん切りすぎて、親指の付け根にまさかのマメできた…真顔真顔

超痛い…




そんでさ…


いや、どうでもいいんですけど、、



息子が選んだ生地が、水色なんですよね。


単体で見てたときはめちゃくちゃ可愛かったのに、

家帰って布切るために机の上に広げたら既視感…





え、これ、

配膳台カバーじゃない?笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ま、いいんですけどね…おいで


全部完成したらまた載せますっ気づき



↓これ娘のために買ったらめちゃよかったので、

息子にも買いました気づき




ではでは!


 よければフォローお願いしますっ

フォローしてね