5歳年中boy と 2歳girl の子育てをしている

32歳育休中のぽよと申します🐰


毎日ご褒美といって自分を甘やかしてはスタバを飲み、すみっコとディズニーリゾートをこよなく愛す生活を送っています🤫


よろしくおねがいします♥︎










甲状腺手術入院から退院後、

どーーーーーーーんと落ちて、






浮上して、





その後の体調などを書こうと思いますにっこり








その前に、甲状腺の手術入院のブログ書くと読んでくださる方が多いので、病歴?まとめておきます指差し






2021/8

首にしこりを見つける。触った感じ2cmくらい?翌日、近所の甲状腺専門病院へ。

→甲状腺に腫瘍あり。


2021/9
細胞診をして良性と思われるとのこと。
腺腫様甲状腺腫の疑いと診断される。
サイズは4.5cm。

エタノール注入療法をするも結果振るわず。


2022/8
コロナ罹患後、腫瘍が大きくなったような感じがして苦しくて眠れなくなる。
(どちらを向いても圧迫感がすごくて寝られなかった)


2022/9
手術をしたくて伊藤病院へ転院!
腫瘍は6cm近くなっていた。

いろいろ検査してもらって手術の予約を取る。


2023/1/31
甲状腺左葉切除。

※このほかにも何度か通院しています!








どうして手術をしようと思ったかというと、



・中の水を何度か抜いたけど元のサイズ(もしくはもっと大きなサイズ)に戻ってしまうから。

・何度もエタノール注入療法をするといざ手術となったときに癒着してしまっている可能性があると先生に言われたから。

・若い時に手術する方が回復が早いかなと思ったから。

・何度も通院を続けて、結果何年も後に手術になると通院費がもったいないかな?と思ったから(笑)

・とにかく首元の圧迫感が強いのと、癌かもしれないと不安感を抱えて生きていくのが嫌だったから。(悪性か良性かの確定診断は手術で摘出したものを病理に出さないといけません)



というわけで手術に踏み切ったのです指差し

ちなみに近所のクリニックの先生は「手術した方が圧迫感を感じる人も多い」と手術には消極的でした。


伊藤病院の先生は「サイズも元に戻っちゃうし手術してもいいよ〜」という感じ。


結果的に自分で判断することになりましたニコニコ











あ、前置き長くなっちゃった真顔



メンタル落ちて浮上したあとですが、

すこぶる元気です!!




日に日に痛みは薄れていくし、

唾飲み込む時の「うっ」とめちゃくちゃ痛い感じはもうほぼないです◎(術後8日目)


まだ中の方で引きつれてる感じはあるし、首を回したりした時に「いて」ってなることはあるけど、全然マシになりました拍手


人間ってすごい!




歌も普通に歌えるし、声も前と同じだし、
わたしは手術してよかったなあと思っていますが、

同じ手術をした方でも、何年経っても声が戻らないとか、嚥下障害が出て柔らかいごはんしか食べられなくなったとか、不調が続いている人も多いので、

ただただ執刀医の先生の腕の良さに感謝しています照れ



術後1ヶ月の外来で病理検査の結果が出るそうなのでまだ安心はできませんが、とりあえず辛かった1週間前に比べて精神的にも肉体的にも回復しました飛び出すハート


コメントくださった方々ほんとうにありがとうございましたおやすみ

わたしは元気ですっ!!





入院中のブログもものすごくたくさんの方に読んでいただけたようで(年末のアメトピ以上のアクセス数でした!あとGoogleからの検索で来てくれた方が多かった〜)

少しでも役に立てたならうれしいです立ち上がる


ブログ続けててよかった花



ということで、何かの役に立つかもしれないから定期的に経過などもまた載せていきますウインク




よければフォローしてくださいっ♡♡

 

フォローしてね



ではでは立ち上がるスター