中国放浪者のブログ -3ページ目
「水が停められる」と言う通知を受け、
今日は朝から、
お風呂桶に水を貯めて、
ヤカンや鍋に水を貯めて、
会社に出発!
そして帰ってきて…
あれ??
なんだそれ??
水が使えるのは嬉しいけど、
朝からの苦労は報われず。
そして水が停まるという
情報に惑わされ…
骨折り損のくたびれもうけ。
さて、気をとり直して
お風呂入りましょっ。
武漢は冬の寒さとなっています。
昨晩は雪も降ったらしいです。
さて、
今日は仕事帰りに軽く飲みたく、
会社近くの日本料理屋へきました。
日本料理屋さんの竹田さん。
会社から徒歩10分程度の距離です。
早速、生ビールを注文!
外は寒いけど、冷たいビールが
美味しい!!
次に出てきたのは…
マルゲリータピザ!!
竹田さんのピザは手作りで
専門店のピザより美味しいです。
オマケに安い!
きっと、カロリー取り過ぎです。
でも、今日はお構いなしで…(笑)
日本料理屋さんなのに、
ピザを頼んでしまい
ゴメンなさい!!
では、ピザを平らげて、
お口直しのコーヒーを頂き、
体も温まったので帰ります。
では!
ここ中国・武漢では、
理解出来ない事が突然起こる。
突如、
マンションの玄関に張り紙が…
張り紙の内容は、
「3月10日朝9時から翌朝8時迄断水」と。
うっひょ~、そんなアホなあ。
ほぼほぼ24時間ではないか!!
と言う事は…
トイレはどーする??
風呂はどーする??
ヒゲはどうやって剃る??
ホント困ったちゃんです。
ちなみに、上の張り紙は、
家に帰ってきた時にはなかった。
ゴミを捨てに外に出たら、
門に貼ってあった。
明日をどう過ごすか悩ましい。
中国は今日、三八婦女節。
日本語では国際女性デーといいます。
中国の職場では、
女性は半ドンです。
ん?半ドン??言葉が古かったです。
女性は午後から半休です。
残念ながら、
男性は午後も仕事です。
トホホ…。
さて、
武漢は昨晩より雨。
時たま風も強く吹いて、荒れた天気。
こういうまたもや残念な日ですが、
雨が降ると空気が綺麗になるんです。
つまりはPM2.5の数値が下がります!
PM濃度が25=日本と同じぐらい!
家の中は残念です…。
家の中にいながらPM2.5の数値が…
うっひょー!
今日の朝、遠くが霞んで見える。
目の錯覚ではないぞ。
と言う訳で空気状況を調べると…
今日はマスクが必要ですな。

