日本は春分の日で3連休だそうです。
ここ中国は普通休みです…。
なので、明日は普通に仕事。

さてさて、
来月の上旬に
香港とマカオに行こうと計画!
とは言っても
半ば思いつきなんですが…

普通だったら、
武漢から香港へ
飛行機で高飛びしたいのですが、
チケットを買うタイミングが遅く、
ちょいっと高い…。

学生のときみたいに、
ビンボー旅行風に鉄道で行くことに。

計画としてはこんな感じ。
行きは寝台列車で武漢から深センへ。
帰りは高速鉄道で深センから武漢へ。
深センでイミグレする!

今日はまず、
往復の切符を買いにいきました。

{39B64940-8D2F-4F1A-856B-A374006EF57E}

中国では写真のようなお店で、
列車の切符を売っています。
お店の見た目が怪しくて、
ダフ屋かっ!って感じですね。

切符を買うときですが、
一番の問題は言葉の問題(~_~;)

自分は予め時間を調べ、
乗りたい列車の時間や駅名などを
紙に書いたのを、係員さんに渡します。
{EA862F9E-69A6-41E1-A72E-AE8FC2053523}

あと、切符を買う時には、
乗る人の名前とパスポートナンバーが
必要です。

その後、
係員さんが発券してくれます。
下の写真は発券した切符です。
{453885AD-3C6A-4763-8ECB-741F970126BC}

ピンクで消したところには、
パスポートナンバーと
名前が記載されていまして、
個人情報のため、あしからず。

また、切符の値段ですが、
行きの寝台列車の料金ですが、
ネットで調べたら279.5元でした。

ですが実際には、
コンパートメントの段によって
値段が違います。
上段が安くて下段が高くなっています。

それから、
省を越えての移動の際は、
手数料で一枚あたり5元かかります。

と言うわけで払ったお金は、
 261.5元➕538元➕手数料10元=810元。
端数は切り上げです。


来月が待ち遠しいです!

ではっ!

昼食後、天気も良かったんでお散歩。

{15B88A96-8868-4E61-BF36-EB9C04494FEA}

会社のスタッフ曰く、
「迎春花と言う黄色の花が咲いているから見てきたら」というので、
探してみました。

はじめは
タンポポのことかと思いましたが、
どうもこの花のようです。
{B5B5C7FE-EA10-40FE-B377-6E99B6124202}

これが迎春花です。
黄梅(おうばい)の事です!

お恥ずかしながら、
はじめて黄梅の実物をみました…。

{D149823C-9628-4962-ABDF-386B7FCBF0B3}

{06385A64-EC9A-4B86-9672-10DF92366CC8}

黄梅のカーテンとはいきませんが、
こんな感じで咲いていました。

ちなみにですが、
黄梅は中国が原産。
梅の字が入りますが、
ジャスミンの仲間だそうです。
英名は
ウインタージャスミン。

あと少しで今週も終わり。
午後も頑張ります!
今日は用事がありまして、
仙桃市まで行ってきました。

仙桃市は武漢の隣街です。
ですが、となりとは言っても
武漢市から約1時間半ぐらいの距離。
ちょい遠いです…。

仕事の話は置いておいて、
仙桃市には
古き町並みを再現した通りがありまして
今日はその写真をアップします。

{E3A10F8D-4C1B-4FA8-84C5-4A2123483EB8}

他には写真をと思ったのですが、
人が映り込んだりしているので
すみませんです…。


中国のお金のお話です。

昨年ですが、2005年以降10年振りに
100元札が刷新されました。

昨日ATMでお金を下ろしたら、
その中に1枚だけ入っていました。

刷新されたのが去年11月。
やっと新100元のゲットできました。

上が新100元で、
下が旧100元です。
{739FCA8A-F3DF-4802-BA24-6CBBDD6D8901}
{C81D7F2C-87CF-4D8B-B59B-FAB0F1D2BD7E}

新旧の比較ですが、
若干見た目が変わってます。
偽造対策が色々と
施されているらしいですが…。

ですが、この新100元。
巷の噂ですと、支払のとき、
受け取りを拒否されるらしい。

何故か?
①読取機械が新100元に対応していない。
②まだ100元が出回ってなく、
目視や触感で確認しても、
本物かどうか判断がつかない…。

拒否された際、
旧100元で払ってくれとお願いされる
場合もあるらしいです。
3時のおやつは文明堂!
ではなくて、3時のおやつに
小龍包を食べました。

武漢のイオンモールにある
徳華楼です。
{89D052FA-1581-4375-BAF2-72D93B43FD28}

写真の右上を見ると
「湖北老字号」とあります。

その意味は…
「湖北省の老舗」という意味です。
創業は1924年です。

小龍包の一種の
「汤包(湯包)」を注文!

中国語では、
汤(湯)は“スープ”の意味。
つまりは、食べたときに、
肉汁が出てくる小龍包の事だ!

さてさて、
{E859BB0C-A47B-4DD2-9425-4C549C26A153}

小龍包を蒸しているところ。
蒸気がすごいです。

出来上がりは…
{97E34C47-1CFB-4106-AA47-CC0B9A6B58BE}

黒酢をつけて頂きます。

食べると肉汁がじゅわー。
噛んだあとの写真のアップは
見苦しいかもしれませんので、
敢えてアップしません。
悪しからず…。

さてさて、
肉汁ぶっしゃーって感じで、
皮も美味しいです。
個人的には、もうちょい
肉の味があればいいかなー?

ちなみに1セイロ8元(約160円)。
日本の中華街より美味くて安い!

イオンモール武漢の経開店の一階。
食料品売り場のそばです。