日本は春分の日で3連休だそうです。
ここ中国は普通休みです…。
なので、明日は普通に仕事。
さてさて、
来月の上旬に
香港とマカオに行こうと計画!
とは言っても
半ば思いつきなんですが…
普通だったら、
武漢から香港へ
飛行機で高飛びしたいのですが、
チケットを買うタイミングが遅く、
ちょいっと高い…。
学生のときみたいに、
ビンボー旅行風に鉄道で行くことに。
計画としてはこんな感じ。
行きは寝台列車で武漢から深センへ。
帰りは高速鉄道で深センから武漢へ。
深センでイミグレする!
今日はまず、
往復の切符を買いにいきました。
列車の切符を売っています。
お店の見た目が怪しくて、
ダフ屋かっ!って感じですね。
切符を買うときですが、
一番の問題は言葉の問題(~_~;)
自分は予め時間を調べ、
乗りたい列車の時間や駅名などを
紙に書いたのを、係員さんに渡します。
乗る人の名前とパスポートナンバーが
必要です。
その後、
係員さんが発券してくれます。
下の写真は発券した切符です。
パスポートナンバーと
名前が記載されていまして、
個人情報のため、あしからず。
また、切符の値段ですが、
行きの寝台列車の料金ですが、
ネットで調べたら279.5元でした。
ですが実際には、
コンパートメントの段によって
値段が違います。
上段が安くて下段が高くなっています。
それから、
省を越えての移動の際は、
手数料で一枚あたり5元かかります。
と言うわけで払ったお金は、
261.5元➕538元➕手数料10元=810元。
端数は切り上げです。
来月が待ち遠しいです!
ではっ!












