中国放浪者のブログ
重慶マンションから、
上環のフェリー乗り場へ移動。
フェリーの切符を買ったら、
すぐマカオのフェリーに乗船!
全く休む間もない上、
朝飯も食わずのマカオ行きです。
朝香港入りして、
すぐ香港を脱出です。
霧かかったビクトリアが見えました。
その後、
船旅を楽しむどころか、爆睡。
起きたときにはマカオ到着間際でした。
この後、
無事にマカオ入りするのですが、
色々と惨事が…。
結局は
自分が悪かったのですが…。
では、続く。
羅湖からはMRTに乗ります。
ご参考までですが、
香港はオクトパスと言う、
スイカの様なカードがあり、
それで電車に乗ったり買物ができます。
深センで150人民元で買えます。
香港では150香港ドルします。
このカードですが、
人民元で買った方がお得です!
1元は約1.17香港ドルなので、
香港ドルでは180元弱します。
さてさて、
まずMRTに乗って
目指すは重慶マンション。
話では重慶マンションでの
為替レートが良い言うので、
行く事にしました。
じっくりレートとにらめっこ。
深センでの為替レートは、
1元=1.17香港ドル。
重慶マンションはというと、
1元=1.186香港ドル。
(他のお店では1.85香港ドル)
わかります(笑)
ですがですが、
香港の市中にはもっと良いレートで
人民元と交換している両替商がいます。
わかった事は、
重慶マンションは外貨には強くても、
人民元には弱い。
ましてや、
市中のお店で人民元払いが出来るお店では
1:1にて扱ってくれるので、
人民元で払ったほうが、尚更お得!
尚、重慶マンションの奥には、
怪しいインド人のお店もあり、
異様な感じです。
両替も完了したので、
さぁーて、上環のフェリー乗り場に
向かいます!
ではっ。
更新が途絶えました。
すみません。ちゃんと生きています。
さて、4月2日の朝、
周りの騒々しさに起こされたと思ったら
まだ朝の6時半。
外の景色は武漢とは違い、
南国の木などをみることができ、
深センに近づいているのが分かります。
深センには定刻を過ぎての到着です。
これが14時間共に過ごした列車です。
今思うと、ヒヤヒヤです。
恐らく車体が悪い上、線路が悪く、
脱線するのではないかという
勢いでした。
当然、夜は寝れません。
詳しくは語れませんが、
先頭のディーゼル車が車両を
牽引しています。
深センの駅を出ると香港はもう直ぐ!
中国と香港のかつての国境の川です。
ここを過ぎると香港です。
色々の歴史のドラマがあります。
たくさんの人が歴史に奔走されました。
さて、香港に入る時、
間違えて大陸の人のカウンターに
並んでしまいました。
間違っていることを
とある日本人の方が教えて下さり、
列の前に入れて貰いました。
その方の名前は伺いませんでしたが、
仕事をリタイヤして、現在東莞17年目。
買出しの為、毎週香港に行くとの事です。
ちなみに、その方の曰く、
「最近の日本は暗い。
帰っても面白くない」という言葉が、
耳から離れません。
ともあれ、その方に感謝です。
同郷の有り難さを感じます。
香港の入場では、
下の様な髪を渡されます。
好きな方には残念ですね。
入場後、電車に乗って、
重慶マンションに向けて出発です!
では、続きを!
待ちに待った
香港・マカオの旅の幕開けです!!
今回は、中国武漢から出発。
深センでイミグレ、
香港~マカオと考えています。
さてさて、
今日は会社を早退しての旅です。
出発は武漢にある漢口駅です。
人人人人の山です。
ドロボーさんもいるんで、
注意が必要です。
まず駅に入るに前、入口では
切符と身分証の照合が行われます。
外国人は、
パスポートを身分証として提示します。
そこを通過すると、
今度は荷物検査。
どこまで真面目に
調べているかわかりませんが、
個人的には日本の新幹線の入場にも
取り入れた方が良いと思いますが。
検査を通過後、
待合室で列車を待ちます。
自分の乗る列車はこれです。
時間になると改札が始まります。
皆さん並びます。
いや、群がり改札の番を待つのです!
やはり人民は違います。
割り込みなどあたりまえ。
それでも、
昔より、はるかにモラルが
上がっているのは間違えないです。
改札を抜けると、列車がっ!
14時間運命を共同とする列車です。
実は今回、
飛行機の切符を買いそびれた上、
よい時間の高速鉄道の切符がなく、
泣く泣く寝台列車の旅です。
寝台列車の旅は実は学生以来です。
実に10年ぶりの乗車です。
自分は二等車の硬卧です。
左右段ベットの簡単な
コンパートメント式になっています。
武漢の漢口駅を出発です。
今回の経路はこんな感じです。
武昌を過ぎると、
検票が始まりました。
検票とは漢字の通り、
切符の検査です。
検票が終わると、
切符との引換カードが渡されます。
検票のおばさんの話では、
「跟你的票的凭证一样」
(あなたの切符の証明書と同じ)
とのことです。
武昌駅を通過したら
乗客が増えてきました。
車内は
徐々に騒がしくなりつつあります。
では、また後で!
武漢のイオンモールで
コアラのマーチを発券!
お値段も一袋10元!安い!
コアラさんたちを並べてみました。
それにしても表情がなんか…。
おまけに、こいつ、
腹からチョコが吹き出している…
お腹に穴まで空いてる…。
なんか銃撃されても、
なおも笑っているコアラ。
痛さを笑顔で堪えているとは…。
試食!
あれ?何か味がちかう…。
それに、何となく粉っぽい。
チョコも少ないぞ。
食べるごとに不信感が募り、
パッケージの裏をみると、
ロッテじゃない(T_T)
それに、
パッケージを良く良くみると…
コアラじゃなくてクマじゃん!!
この偽コアラを作ってる会社は
中国ローカルの会社みたいです。
見た目に騙された方が悪いのか、
紛らわしいのを作って
それを売るのが悪いのか?
中国語で哭笑不得です。
泣くにも泣けません。

